いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年10月24日

暗記

色んな方法で勉強はできますが、
読書、講演、セミナーなどの受身の勉強ではなく、
たまには暗記をするのも脳が活性化するかもしれません。

基本的に理系なので、暗記は大嫌いなんですよね。
文房具屋さんでこんなものを購入しました。

▼チェックシートとペン
暗記

懐かしいでしょ~!
塗ったところはシートを被せると見えなくなる暗記用シート。
白は消すとき用。最近はテープもあるので一緒に買ってみました。

実は一度ノートに転記するなど、
自分の言葉にしてからでないと覚えられないんですよね。
楽はできない・・・ということです。

これから脳のアンチエイジングを図ります!


同じカテゴリー(学ぶ)の記事画像
福岡県少年科学館(#2)
カンガルー
手作り豆腐
広島平和記念資料館
カブトムシ
放射能には味噌が利く
同じカテゴリー(学ぶ)の記事
 福岡県少年科学館(#2) (2011-09-29 22:09)
 カンガルー (2011-09-01 20:19)
 手作り豆腐 (2011-08-24 23:05)
 広島平和記念資料館 (2011-08-19 22:48)
 カブトムシ (2011-06-18 22:14)
 放射能には味噌が利く (2011-05-22 11:30)

Posted by iriek at 10:00│Comments(5)学ぶ
この記事へのコメント
さすが~~いり江さん!!
我が家のお嬢様が受験勉強中なので家には
赤の下敷きがあります。
こだわってペンやなんかを揃え頑張っていますよ。
私も「ボケ」防止になんかせんといかんですな!
       エル
Posted by ナイス天神 at 2008年10月24日 11:07
よく使ってた(笑)
Posted by あゆ姉。&ぽよこあゆ姉。&ぽよこ at 2008年10月24日 11:27
うちのブログにも貼ってる、脳速検定、ぜひお試しください。
第2問と3問、まったくできず、一人焦っています。
Posted by パソぴよパソぴよ at 2008年10月24日 20:03
>エルさん
まあ学生が使うものですよね~、文房具屋で買うとき、店員と分かり合えなかった・・
最近、ホントに物忘れがヒドイんですよね~、若年アルツハイマーかも?

>あゆ姉。&ぽよこさん
うぅ~ん、その言いっぷりは、ごくごく最近まで使ってましたね!(笑)
Posted by iriekiriek at 2008年10月24日 20:08
>パソぴよさん
やばい、1回やってチンパンジー級でした。
Posted by iriekiriek at 2008年10月24日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。