いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年11月27日

少年科学文化会館(#2)

久しぶりに館内をじっくり回りました。
普段なかなか出来ない人気のフライトシュミレータをやったり、
地震体験(福岡市民防災センターには負けますが)をしたり、
そして最後はプラネタリウム・・・

ここのプラネタリウムは規模は大きくないですが、
かなり本格的で、ストーリーの入れ替えも頻繁で飽きない。
入場料も大人200円、高校生150円、それ以下無料です。

▼少年科学文化会館のプラネタリウム
少年科学文化会館(#2)

黄金のひつじというストーリーで50分間、星空を堪能してきました。
でも正直、眠くなるんですよね、プラネタリウムって(笑)

福岡市立 少年科学文化会館
福岡市中央区舞鶴2-5-27
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kodomo-mirai/shobun/shisetsu/index.html

+++++++++++++

プラネタリウムといえば、大平貴之氏ってご存知ですか?

世界で最も先進的なプラネタリウム投射機という認定を受けた
「メガスター」を設計、製作したのが大平貴之氏です。
実はこれ、全くの趣味で、自宅の7畳間で作ったそうです。

一般的な投射機は数千~2万の星を映すことができます。
大平貴之氏の「メガスター」は百万、後継機の「メガスターII」は
410万個の星を映すことができます。しかも”いかにキレイに!”
にこだわり抜いたそうなので、とってもキレイicon97icon12

▼メガスターIIコスモス 500万個 重量50kg
少年科学文化会館(#2)

そんな大平貴之氏監修の「メガスター」が観れるのが、
お台場にある日本科学未来館です。入場料500円。
プラネタリウムは完全予約制なので、10:00開場より前に
並んでいないと入れません。私も一度やられました。

興味のある方は、是非一度行ってみてください。
他の展示もかなりオモシロイので一日では回りきれません。

日本科学未来館
東京都江東区青海2-41
http://www.miraikan.jst.go.jp/

▼地図はこちら
▼福岡市立 少年科学文化会館

▼日本科学未来館




同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(6)遊ぶ
この記事へのコメント
プラネタリウムってロマンチックですよねぇ~

もう少し子供が大きくなって静かに観れるようになったら連れて行ってやりたいです(^^)
Posted by samuraihairsamuraihair at 2008年11月27日 11:02
久留米市にも、青少年科学館がありますが、似たような感じ!?で、プラネタリウムが観れます。
子ども達に観せてあげたい!と、行ったはいいのですが…あまりにも気持ち良いクッションのリクライニングの椅子に、思わず寝てました…(;^_^A
Posted by 木こり at 2008年11月27日 19:16
>samuraihairさん
意外に小さな時からプラネタリウムは見れますよ!
無料とかの機会があったら試してみてください。

>木こりさん
プラネタリウムは親は必ず寝るのです(笑) 
説明するお兄さん/お姉さんの声もまた(寝るのに)良いんだ、これが!
Posted by iriek at 2008年11月27日 22:48
子供との外遊びも
寒くなってきたので
プラネタリウムいいですね(#^.^#)
Posted by たくや at 2008年11月27日 23:12
メガスターはグリーンランドで体験しました
絶対絶対観たかったんですよ。
超感動でしたね。

お台場の方も絶対行くぞ!
Posted by ちくりんちくりん at 2008年11月28日 05:45
>たくやさん
最近、雨も多いので室内で遊べる施設は貴重です。
プラネタリウム、落ち着きますよ!

>ちくりんさん
去年、三井グリーンランド(みらい九州こども博)で観れたんですね!
なかなか観れるチャンスがないので、行っておきたかったな~!
Posted by iriek at 2008年11月28日 09:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。