いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年11月29日

ボンタンアメ

お客様からボンタンアメを頂きました。
懐かしいでしょ~?と言われても、見たこともない(笑)

鹿児島のセイカ食品株式会社で作られているお菓子で、
飴というより求肥飴(牛皮、牛肥)の一種で柔らかい食感。
餅、水飴、鹿児島産のボンタンから作り、オブラートで包んである。

▼ボンタンアメ 特大サイズ(6箱入り)
ボンタンアメ

飴という名前ですが、飴ではない。キャラメルに近い。
でも甘くはないし、ほのかに酸っぱい味です。自然のものの味。
食べたことなくても、なんだか懐かしい味ですね。


そういえばセイカ食品って、南国しろくまの会社ですね。
あれも九州にしか売ってない商品ですが、結構好きです。
ちょっと値段が高いので、なかなか手が出ませんが・・

セイカ食品株式会社
本社:鹿児島市西別府町3200-7
工場:鹿児島市唐湊4丁目4-5
http://www.seikafoods.jp/

▼地図はこちら
▼本社

▼工場





同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 12:00│Comments(13)買う
この記事へのコメント
はじめまして(・∀・)ノ
子供の頃、ボンタン飴は包み紙まで食べれるっ♪
って喜んでました(^o^;
都コンブにならぶ遠足のおやつツートップでしたよ(笑)
Posted by たこばす at 2008年11月29日 13:08
>たこばすさん
おやつの”ツートップ”ですか!それはスゴイッッッッ!
Posted by iriekiriek at 2008年11月29日 13:51
そぉ~か、知らないんですねぇ!!
今の「グミ」みたいなもんなんですが・・
実は「鹿児島」の会社っていうのは、今日始めて知りました!!
さすが、いり江さん!!
        エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2008年11月29日 14:02
あああああ!!!
ばあちゃんが ようくれたお菓子♪
以外に止まらないんだ、これが(笑)
オブラートを剥いで食べたくなるんだなーσ( ̄▽ ̄)
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年11月29日 16:57
そうそう♪オブラートを剥いで食べたくなるんですよね〜っ!
九州道のPには、お土産用の特大ボンタン飴(同じ物)が売られてますね!
Posted by 木こり at 2008年11月29日 19:07
>エルさん
そうそう、お店の皆もグミみたいなもの、と言ってました!
実際に食べると、飴ではなくグミですね~!それも自然のグミ!

>ぐりぐりさん
自然のものなので、子供にあげるお菓子として有名みたいですね。
オブラートは剥いちゃだめでしょ~(笑)
バウムクーヘンを一枚づつ剥がして食べる級ですよ、それは!
Posted by iriek at 2008年11月29日 19:11
>木こりさん
えぇぇぇぇぇ~? やっぱりオブラート剥いで食べるんですか?
ホンタンアメ、奥が深い・・・ついでに巨大・・・
Posted by iriek at 2008年11月29日 19:14
ボンタン飴を知らない人が居るんですねぇ~ってすみませんただ自分にとっては子どもの頃普通に食べてたので(笑)しかも親戚のおじさんからパチンコの景品でもらったりしてました(笑)
Posted by りん×2 at 2008年11月29日 20:03
>りん×2さん
まだまだ知らないものはたくさんあると思います。
福岡での常識が、他県での非常識だったり・・面白いですよね。

常識といえば、福岡の結婚式では欠かせない「結納茶」。
これは福岡、佐賀、熊本だけの慣習であって、それ以外では
お祝い事で”お茶”は「お茶を濁す」という意味になりご法度です。
他県での非常識という訳なのです。
Posted by iriek at 2008年11月29日 22:06
そうか~・・・東京には流通してなかったんですね(^○^)
超福岡人なので懐かしーく拝見させていただきました♪
Posted by たくや at 2008年11月29日 23:13
”ボンタンアメ”、よくよく調べてみると、
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート等のコンビには無いですが、
新宿近辺のJR東日本KIOSK(売店)、京王線・小田急線売店や、
ダイエー、西友系スーパーでは、かなり前から売っているらしいです。
あとアメ横とかでも売っているらしい(笑)

全然気が付かなかったけど、良く探せば東京でも購入できるみたいですね!
Posted by iriek at 2008年11月29日 23:53
ええーっ!江戸っ子の私は知ってましたぞー!
同居していた祖父が好きでよく小さい頃食べてました。
あ、わかった!うちは駄菓子屋だったので日暮里の問屋街に祖父が駄菓子を買い付けに行ってたからかなあ。
Posted by ノラノラ at 2008年11月30日 19:37
>ノラさん
あっ、駄菓子屋さんなんですね。それは詳しいはずです。
”ボンタンアメ”を仕入れていたとは、お祖父さんはかなりの目利きですね~!
美味しいし、安い!良いお菓子ですよね。
Posted by iriekiriek at 2008年11月30日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。