いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2008年12月22日

鎌倉五郎本店

また、お客様に頂いたお菓子ですが、
これは鎌倉の小町通りにある鎌倉五郎本店ですね。

鎌倉には有名な鶴岡八幡宮がありますが、
そこへ通じる道は、若宮大路といいます。
車道の中央分離帯の部分に参道があり、
実は良く見ると、道幅が少しずつ狭くなっており、
遠近法で鶴岡八幡宮までの距離を長くみせています。

この道に並行しているのが小町通りです。
小さなイケテルお店がたくさんあり、若い女性を中心に
いつでも混んでいる通りです。

鎌倉五郎本店はその小町通りにあります。

▼鎌倉五郎本店 鎌倉半月
鎌倉五郎本店

パリパリとした食感のやや固めのウエハースに、
抹茶クリームなど3つの味が楽しめるお菓子です。
ここはお菓子の激戦区ですので、当然美味しいです。
パッケージも若い女性をターゲットにしてますよね♪


鎌倉には何度も行ったことがありますが、
ここは気づかなかった。機会があったら行ってみたいです。

実は鎌倉の近くに住んでいたことがあって詳しいのです。
今でも、私の車は『湘南』ナンバーで、福岡ではかなり目立ちます。

鎌倉菓子 鎌倉五郎本店 鎌倉小町通り本店
神奈川県鎌倉市小町2-9-2
http://www.kamakuragoro.co.jp/

▼地図はこちら



【鎌倉のオススメ情報】

1.私のイチオシは、小町通りに入ってすぐの路地を
 右に入った『納言』というおしるこ屋です!
 甘い物好きは、きっと悩殺されることでしょう(笑)
 鎌倉小町通りマップ

2.小町通りではないですが、
 駅の反対側にある、お好み焼き『津久井』も旨い。
 サザンの桑田佳祐も良く来るので有名です。
 http://www.291.co.jp/


同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 10:00│Comments(12)買う
この記事へのコメント
全国のうまいもんが頂けて幸せですね♪
       エル
Posted by ナイス天神 at 2008年12月22日 10:48
お仕事柄なんでしょうね^^
そういうお菓子ってお茶にあいますしねぇ。

それにしても車湘南ナンバーなんですか。
それは確かに目につきますね。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2008年12月22日 14:27
お、憧れの『湘南』ナンバーだったんですか。かっこいい~。
ウチは『練馬』ナンバーでした(笑)。
Posted by ノラノラ at 2008年12月22日 16:15
湘南って何か良い響きですよねぇ~。サザンの曲が聞こえてきそう☆ってお菓子の話は・・?
Posted by りん×2 at 2008年12月22日 18:25
>エル
よっぽど、「なんかくれ」って顔してるんでしょうね(笑)
いやいや、お客様のおかげです。


>福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長さん
そうなんです。毎日、試食・試供品のお菓子を食べ続けてます!
買い換える時までは、「湘南ナンバー」で~す!まだ買いませんが。


>ノラさん
『湘南』ナンバーっていっても、元『相模(すも)』ナンバーですから(笑)
『横浜』ナンバーより査定低いんですよね、海風に当たってるから!
もう8年も乗ってるし、こうなると愛着沸くんですよねぇ。

ああ、福岡まで自走で来ましたから・・・趣味で(笑)


>りん×2さん
そう、息子は湘南ボーイに育てる予定でしたが、何か?(笑)

江ノ島海岸、七里ヶ浜、烏帽子岩・・懐かしいで~す!
辻堂はサーフィンのメッカで、SMAPの木村拓哉も良く来てました。
Posted by iriek at 2008年12月22日 20:58
あっ知ってます(^O^)

何故か東京に行った時に、羽田空港で買いました♪
写真のウサギの絵で思い出しましたぁ(*^^*)

私は小倉?小豆?が好きな味でしたよん。

結構1枚がデッカイんですよね(((^_^;)

鎌倉のお菓子とは知らなかった〜★

味は京都っぽい感じがして、温かいお茶とスゴく合いましたぁ♪

いつも美味しい情報為になりますう(^。^)y-~
Posted by めるちゃん at 2008年12月23日 00:16
とても和のイメージが強いお菓子ですよね。
洋のウエハースとは全然違います。私は抹茶が好きです。

羽田空港で売ってるんですね。今度買おうかな。
Posted by iriekiriek at 2008年12月23日 00:24
鵠沼の親戚に行った時 食べました。
似てるけど、ゴーフルは洋で、半月は和です。
確かに。
鳩サブレってのもありましたね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年12月23日 01:32
>みやちゃんさん☆
あっそうそう、ゴーフルって言えばヨカッタのか。でも、全然違いますよね~(笑)
鳩サブレは、多分、鎌倉で一番有名なお菓子です。

鵠沼といえば『くげぷーのすかぽん(=鵠沼スカイポンドジャーニー)』は
まだあるのでしょうか?海まで来て、プールの需要があるのか不思議ですよね。
Posted by iriekiriek at 2008年12月23日 09:29
くげぷーのすかぽん
×鵠沼スカイポンドジャーニー
○鵠沼プールスカイポンドジャーニー

何か足りないと思った・・(笑)
Posted by iriekiriek at 2008年12月23日 11:49
もう なくなったみたいですよん。
時は流れてますね~~
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年12月25日 03:52
つっ、潰れましたかぁ~!
随分長い間やっちた気もしますが、時代の流れですね・・・
Posted by iriekiriek at 2008年12月26日 10:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。