いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年01月05日

佐賀県立宇宙科学館

2日に家族で佐賀へ。
帰省ラッシュを避けるには、1-2日に出かけるのが良い。

行き先は、佐賀県立宇宙科学館です。

▼佐賀県立宇宙科学館
佐賀県立宇宙科学館

3年前、上の子が5歳の時に行ったことがある施設なんです。
プラネタリウムの上映で、『フィボナッチ数列』を覚え、
その後一生懸命に計算していたものです。電卓まで使って・・・

1 1 2 3 5 8 13 21 34 55 89 ・・・・

意味が分かりますか?
この数列、動植物の色んなところで出てくる数列なんですよ。

今年の上映は『ガンダム』を観ましたが、ちょっとがっかり。
もうちょっと上映するプログラムを確認しておくべきだった。

▼プラネタリウム                ▼天体望遠鏡
佐賀県立宇宙科学館佐賀県立宇宙科学館

お正月イベントも色々あって、天文台で太陽を観察しました。
子供たちは、太陽が丸いカタチなのを興味深く観察してました。

施設内は色々あって、少年科学文化会館をもっと立派にした感じ。
佐賀発見ゾーン、地球発見ゾーン、宇宙発見ゾーン、
科学のおもちゃ箱などがあります。一日中遊んでも時間が足りないくらい。

さすが県立の施設というだけのことはあります。
いや福岡県にも『福岡県青少年科学館』が久留米にあるそうです。
今度、行ってみようかな?

佐賀県立宇宙科学館
佐賀県武雄市武雄町永島16351
http://www.saga-ecf.or.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(3)遊ぶ
この記事へのコメント
明けました!!!おめでとうございます!!!

「ガンダム」・・・ダメだったんですかぁ・・・それは・・・とても・・・残念!!!
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年01月05日 16:54
あけすぎまして、おめでとうございます!今年ももっとよろしくお願いします(笑い)武雄の宇宙科学館に行かれたんですね!知っていれば、私達も行ったのに!そこから実家まで30分ぐらいですよ!あっ、2日は有田に行ってました、ははは。一日中遊べますよね科学館。
Posted by 木こりパパ at 2009年01月05日 17:46
>samuraihairさん
明けましておめでとうございます!

ファンとしては、あのガンダムはダメでした・・・
ナレーションで1年戦争、エウーゴ、ティターンズの説明を入れるのは
一般人には理解できるはずもなく・・・息子は「意味わかんない」とバッサリ!
ガンダムにこだわり過ぎて失敗したかも?


>木こりパパさん
木こりさんのとこは、確か2日はバイオパークでしたね!
かなりニアミス気味のお正月でしたね~、今年もどうぞよろしくお願い致します。
宇宙科学館で時間かかり過ぎで、今回有田までは行けませんでした!
Posted by iriekiriek at 2009年01月05日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。