いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年02月03日

油山市民の森(#3)

先週の日曜は暖かかったので、油山市民の森に散策へ!

ここには一周3kmほどの舗装された周回コースがあるのですが、
網の目のようにコースを繋ぐ”舗装されていない”コースもあります。
地図を貰っておかないと、自分がどこにいるのか分からなくなります。

油山山頂への道も、この舗装されていないコースです。

▼油山山頂への道
油山市民の森(#3)

周回コースから350mくらい登るとこんな看板がある。
「残り950mって、今登ってきた距離のの3倍だよ」と言うと、
あえなく息子は断念。根性なしだなぁ(笑) まあ楽しみは次回へ!

※もちろん周回コースを1km以上歩いていますが

▼つり橋下の川
油山市民の森(#3)

つり橋下の川を沿って下山。
水は結構きれいに見えますが、何故か生き物の姿はない。
石をどけたり結構さがしたんですけど。季節の問題なのかな?

気をつけろ、というのに、
息子は水にはまって靴がびしょびしょに・・・・お約束ですね。

次に夜の昆虫観察でお世話になったネイチャーセンターへ。

▼油山市民の森 ネイチャーセンター
油山市民の森(#3)

ここでは色々な展示や、資料を見ることができます。
今回は、テラスのえさ台に来る野鳥を観察させて頂きました。
説明もしてくれるので、気軽にスタッフに聞いてみてください。

油山市民の森
福岡市南区大字桧原855-4
http://www.mori-midori.com/sisetsu/02abu_mori/index.html

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(3)遊ぶ
この記事へのコメント
もう少し暖かくなると戸外にでて散策も…
と思うのでしょうが、冬眠中の私にとっては
春の花が咲くまでは散策もお預けかなぁ〜っ(笑)
Posted by 木こり at 2009年02月03日 16:42
iriek先生へ
あ。私も木こりさんと同じ。冬眠中zzzz
室内はいいんですけどね~。はい。怠けてます(笑)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年02月04日 01:51
>木こりさん
寒いのが苦手なんですか?
自分も基本は苦手なのですが、この日は暖かかったですよ!
軽い登山だったので、どちらかというと暑かった!


>kiyomiさん
こちらも冬眠中ですか(笑) まだまだ寒い日が続きますね。
Posted by iriekiriek at 2009年02月04日 08:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。