いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年02月11日

Photoshop

先日、福岡の社会保険労務士のいなださんが、亀屋饅頭の記事をみて、
「写真加工の技術に興味ありです~」なんて、コメントをくれたものですから、
調子にのって、Adobe Photoshopで、写真を加工するtipsを紹介します。

試験的な記事なので、面白くなければこれが最終回です。

素材はポッキーの写真を用いましょう。
実はこの写真、お菓子以外の風景の色がセピアになってます。
気が付いた貴方は、かなりの『いり江の福岡生活』通です(笑)

 周辺をぼかす

こちらがオリジナルのポッキーのデータです。

▼オリジナルデータ
Photoshop

まず写真全体を選択します(Ctl+A)。

次に、”選択範囲”>"選択範囲を変更">”境界線”、でピクセル数を入れ
少し内側を選択します。画素数に応じて10~100ピクセルくらい⇒①

”境界をぼかす”にて、ぼかす範囲を選択します。
破線が2重になってますが、この間が"ぼかす"選択をされています⇒②

▼少し内側を選択①               ▼ぼかす範囲を選択②
PhotoshopPhotoshop

周囲を白抜きにぼかすには、選択された範囲に白を塗るか、
消去(透明)にするか二通りの方法があります。消去する方が
背景の画像が透けて見えるので、使い勝手は良いでしょう。

▼選択した範囲を消去(透明)する
Photoshop

何度かDelキーを押すと、選択する範囲が徐々に消えていきます。
グラデーションがかかっているので、周辺にいくほど白くなります。

以上で周辺がぼけた写真ができたと思います。
簡単でしょう? 他にも色々なやり方があると思いますよ。

 切り取って影をつける

ついでにもう一つ、ポッキーに影を付ける方法を紹介します。

まずポッキーを"多角形選択ツール"などを使って切り取ります。
この時、切り抜いたデータは新規レイヤーにペーストします。
切り抜いた背景は消去してしまいましょう。これで透明な背景になります。

▼ポッキーを切り取る
Photoshop

必要であれば、"編集">"自由変形"、を使ってポッキーの大きさを調整します。
次に、ポッキーの下に新規レイヤーを作成します(影レイヤー)。

レイヤー構成
============
2 ポッキーレイヤー
1 影レイヤー
0 背景(透明)
============

ポッキーを選択したまま、影レイヤーに移動します。
"選択範囲を変形"を使って、影を作っていきます。
①まず縦に70%くらいに小さくし、②平行四辺形になるように横に潰す。
まあ。こんな感じでしょう。

▼選択範囲を縦に変形させる         ▼選択範囲を横に変形させる
PhotoshopPhotoshop

また、"選択範囲をぼかす"、にして選択範囲をぼかします。
こうすると、ぼけて影らしくなりますよね。この領域を、
"編集">"塗りつぶ"し、を使って黒(透明度50%)に塗りつぶします。

▼切り取って影をつけたポッキー
Photoshop

これで完成です。ポッキーに影がつきましたね。

 

どうでしょう、分かりましたか?

写真のスクリーンショットを撮るのに一生懸命で、
適当にささっとやったので仕上がりがイマイチですが(笑)

操作そのものを覚えるのではなく、
全体の作業の流れを覚えると、どんなソフトでも使えると思います。

あとは・・・貴方の次第です!

今までの記事を良く見ると、
色んなtipsを使って、写真を加工しているのが分かると思います。

興味がある人は探してみてください!
(このブログのタイトルバナーのYahoo!ドームとか・・・)



同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 10:00│Comments(15)
この記事へのコメント
すごいですねぇ
写真は 回転させるのと プリント用に大きさをかえるぐらいしか
出来ません。
宝の持ち腐れ状態です・・・

ブログに載せる写真の大きさの設定が今いちわからなくて
トホホ・・・です。
説明書をよんでも 私の頭の中は ハテナマークの連続です。
Posted by hanabusahanabusa at 2009年02月11日 10:21
iriekさんって
お茶屋さんで働く姿は
仮の姿で
実は、裏の仕事が!?

写真の加工楽しいですよね (^.^)
大好きです。
Posted by w_osake at 2009年02月11日 10:52
>hanabusaさん
キレイなブログなので、サクサク書かれているのかと思ってました。
画像編集ソフトもお持ちなんですね、是非使ってやってください

写真の大きさの設定?よかよかのですか?
200ピクセルでリサイズの設定しておくと間違いがないと思いますよ。
最近は携帯でも800万画素とかありますから、
そのままブログに載せると大変なことになりますよね!


>w_osakeさん
いえいえ、ただの街のお茶屋さんで~す(笑)

写真の加工されるんですか?楽しいって、好きなんですね!
昔は合成写真とか遊びで作ってましたが、今は時間が・・・
キレイな写真を撮って、加工したいですね。
自分はその前にまずカメラを買わないと・・・(道具から入ってみる?)
Posted by iriekiriek at 2009年02月11日 12:14
私 なーんもわかりません!が、もう一回見て勉強します。
写真も携帯で撮ってるので いつもピンボケなしまつ。
お願いします!!講習会してください。ていうか習いに行けって感じですね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年02月11日 16:21
さっそく記事にしていただきありがとうございます!!

なるほど。
フォトショップをそうやって使うわけですか~
勉強になりました!!

しかしあれですね。
テーブルを使って小見出しを作られたり、WEBスキルの高さにビックリです。
tipsという専門用語を使われたりとよかよかブロガーの中でWEBスキルはトップレベルと見ました!!
いやはや頭が下がります。
Posted by 福岡の社会保険労務士(社労士いなだ)福岡の社会保険労務士(社労士いなだ) at 2009年02月11日 17:20
iriek先生!
すご~い!!
今度、私にも教えてくださいね
Posted by kiyomikiyomi at 2009年02月11日 18:48
自分は、画像を加工する事なくそのまま掲載ばかりです。(リサイズのみ実施)
少し加工した方が見栄えが良いと思ってても、面倒なのが先にきちゃってます(苦笑)
Posted by ひぐのりひぐのり at 2009年02月11日 19:44
>みやちゃんさん
読み返してみると、全然初心者向けではないことに反省・・・
分かる人には分かると思いますが、初めての人には難しいかも。

最近は携帯電話でも高画素数でキレイに撮れますよね。
オートフォーカスとか付いているのもあって、ピンボケもなくなるかも?

講習会?はい・・・でもどうやって?(笑)


>福岡の社会保険労務士(社労士いなだ)さん
早速、見に来てくださって有難うございます!
この記事で分かって頂けましたか・・・逆にそれはさすがです!(笑)

テーブルを使って小見出し・・・
いなださんなら、きっとコメントすると思ってました!
そちらのページを拝見して真似してみたんです。違う方法かもしれませんが。

webスキル?よかよかにはプロもたくさんいらっしゃいますから・・
そんなに褒めても何もでませんよ!あっ、お茶くらいなら何杯でも!(笑)


>kiyomiさん
はい、喜んで~♪(庄屋風に)
福岡ではこのフレーズの居酒屋あるんだろうか?
Posted by iriekiriek at 2009年02月11日 19:54
>ひぐのりさん
いやいや、何をおっしゃいますか~!
ひぐのりさんの写真は加工する必要性が全くないでしょう!?

私はうさぎにひげを加工して挿入することはできますが、
最初からひげをバッチリ撮影することは不可能です・・・そんな腕がない。
http://carefree.yoka-yoka.jp/e192930.html

本当にキレイな写真・・いつも感心して拝見しております!
Posted by iriekiriek at 2009年02月11日 20:00
やっぱりすげーっすね(@_@)

お茶なら何杯でもいーんですか( ̄□ ̄;)
いり江豊香園でオープンラストしたりしてwww

iriekさんならこの用語も知っているはず(^_^;)
Posted by 式 at 2009年02月11日 20:14
>式さん
ハイ、お茶なら何杯でも・・って既に飲んでるじゃん!
まあ、夏とかエアコンがんがんにして、冷たい麦茶でお待ちしております。

オープンラスト?それは中洲の専門用語では?
Posted by iriekiriek at 2009年02月11日 20:40
あっ(^_^;)
冷たい麦茶…
行きます!!

中洲用語ですよ~(^^;)
iriek先輩なら知ってるはず…
とおもいましてww
Posted by 式 at 2009年02月12日 02:12
>式さん
そのまんまじゃないか~(笑)
Posted by iriek at 2009年02月12日 07:30
ていねいに 説明ありがとうございます。
もう少し勉強しなくては・・・・と気合いはいりました。

そのうち パシコン抱えてお邪魔するかも です。
Posted by hanabusa at 2009年02月12日 13:30
>hanabusaさん
ブログ書いているだけでも、素晴らしいと思いますが、
気合も入って益々頑張ってください!・・・パソコンはノートですよね?(笑)
Posted by iriek at 2009年02月12日 20:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。