いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年03月08日

ビフテキ

「ビフテキ」というと、銀河鉄道999を思い出します。

主人公の鉄郎が美味しそうに食べる、分厚いステーキ。
宇宙に行ったらあのビフテキを食べたい。男のロマンである。

ビフテキは、ビーフステーキ(Beef Steak)の略語ではなく、
フランス語のビフテック(Bifteck)が語源とされているそうです。

▼ビフテキ
ビフテキ

上品なソースをかけるのも良いが、
やはり肉はシンプルに塩と胡椒だけで頂くのも好きです。

たまに無性に肉が食べたくなる時はありませんか?
それは貴方が、たまに野生に戻るからだと思われます(笑)


今夜もビフテキ・・・お一つ如何ですか?


同じカテゴリー(洋食)の記事画像
サイゼリア
中国大明火鍋城(#4)
ジョビジョバ
インド料理 D・カジャナ(#4)
オクタホテルカフェ
グリーンハウス
同じカテゴリー(洋食)の記事
 サイゼリア (2011-12-04 20:48)
 中国大明火鍋城(#4) (2011-12-02 16:53)
 ジョビジョバ (2011-11-15 02:29)
 インド料理 D・カジャナ(#4) (2011-11-12 20:46)
 オクタホテルカフェ (2011-11-10 20:46)
 グリーンハウス (2011-10-14 18:21)

Posted by iriek at 00:00│Comments(5)洋食
この記事へのコメント
トムとジェリーでも
いつもブルおじさんが焼いてるよね♪
ジュジューーーッ!!って えらくちっこくなってしまうけど(笑)
Posted by ぐりぐり at 2009年03月08日 00:14
>ぐりぐりさん
ぐりぐりさんだと、ビフテキ=トムとジェリーなんですか?
しっかし、ブルおじさんか、懐かしい。
トムとジェリーのDVD、最近ワンコイン(500円)で売ってますよね。
Posted by iriekiriek at 2009年03月08日 00:39
ビフテキという言葉の響き、おじいちゃんを思い出します!
懐かしい~♪
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2009年03月08日 09:37
昨日はご家族でのご来店ありがとうございましたm(__)m
かわいいお子さんと素敵な奥様ともお会い出来て感激しております♪
そうそう!湘南ナンバーしっかりと拝見致しましたo(^-^)o
Posted by 木こり at 2009年03月08日 10:03
>チャーガ健康園さん
おじいちゃんを?
そういえば、”ビフテキ”って若い人は使わないかな?(笑)


>木こりさん
やっと、家族で行くことができました・・・・
念願のハンバーグを食べて、子供達も大満足だったようです!
(ブログの写真を見て、パパだけ食べたの~と言われていた)

また行きますね!
Posted by iriekiriek at 2009年03月10日 05:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。