いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年04月02日

丸幸ラーメン

先日、丸星 中華そばセンターの記事を書きましたが、
もう一つの久留米ラーメンの雄、丸幸ラーメンへ。

さて、ここも店舗は広い!
丸星もそうですが、うどん屋みたいな雰囲気のお店です。
活気があって、良いですね!

食券を購入して席に座ると、まもなくラーメンがきました。

▼ラーメン
丸幸ラーメン

これも濃厚なとんこつですね。
スープは綺麗に白濁しています!とんこつ100%だそうです。
麺はやや太めのストレート麺(細めんの部類です)ですね。


チャーシューは、長浜とん吉みたいに、油で柔らかい感じ。
珍しいのかと思っていたら、久留米ラーメンでも出会いました。

丸星とは違いますが、これも久留米ラーメンのルーツなんでしょう。
美味しいですよ!懐かしい雰囲気のラーメンです。

▼餃子
丸幸ラーメン

餃子も野菜が多くて、さっぱりして美味しい。
皮はやや固めでしっかりしています。オリジナル感がある。

▼中華丼
丸幸ラーメン

こんなものも注文・・・・
これもキャベツが多めでヘルシーかも。
普通、中華丼って、とろみが強くてしっかりした味付けですが、
これは自分のイメージとは違う食べ物ですね。あっさりで美味しい!!

チャーハンとかも、食べたかったが、
それは、次回のお楽しみかな・・・美味しかったです!
サイドメニューは全て量が多めです。

丸幸ラーメン 基山店
佐賀県三養基郡基山町小倉1642
丸幸ラーメン 久留米店
久留米市原古賀町26-3
http://www.marukoura-men.com/

▼地図はこちら
▼基山店

▼久留米店




同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 10:00│Comments(11)麺類
この記事へのコメント
iriek先生へ
またまた、美味しそうなラーメン!
朝から、ヤバいです(笑)
そして、あいかわらず
召し上がる、ハンパじゃない量の多さ・・・
しかも、この上、チャーハンまでもお食べになりたかったとは!
いつもびっくりです☆
Posted by kiyomikiyomi at 2009年04月02日 10:12
久しぶりに丸幸行きたくなります~。
一度だけなべ底のスープだったのか(?)、格別に濃厚でクリーミーな
スープだったことがあります。
この辺は、屋号にセンターと付くところが面白いですよね♪
Posted by チャーガ健康園 at 2009年04月02日 10:18
僕は丸星よりも丸幸派ですね
夜久留米に行く機会があれば屋台の南京千両も元祖って感じでお勧めです

まぁ同級生がやっているんですが
西鉄の駅の近くにあります
Posted by ロンベルク at 2009年04月02日 10:31
ここは鳥栖のオークションの帰りに寄ったことあるんです。基山のお店に。

割とオーソドックスなとんこつラーメンでした。
あんまりアレンジいっぱいでない、元祖なかんじでした。
トラックがたくさん停まっていて駐車場がひろーい。
お仕事の途中の人も良いですね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年04月02日 12:49
あぁ~お腹が空くぅぅぅ~

見る時間帯、間違えたぁぁぁ!!!
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年04月02日 17:21
>kiyomiさん
朝からヤバいなんて・・・朝ご飯ちゃんと食べてますか?(笑)
でもでも、美味しそうでしょう?とても美味しかったです。

量が多い?さすがに一人で食べたのではありませんよ!
まあこの写真の70%くらいは食べましたが(笑)


>チャーガ健康園さん
丸幸は、久留米ラーメンの基本なんですね!
格別に濃厚でクリーミーなとんこつも食べてみたい!
食べれる確率は、相当低いでしょうね。常連にならないと!


>ロンベルクさん
丸幸派・・・多いですね!
どちらも個性がありますが、丸幸の方が万人受けするのかな?

南京千両!!!ここに一度行きたいんですよね!
なんせ、とんこつラーメン発祥店らしいですから・・・
ロンベルクさんの友達がやっているんですか。それもスゴイ!


>みやちゃんさん
同じお店に行ったんですね!
久留米ラーメンの基本となるようなお店みたいですね。
そうそう!オーソドックスな感じです。
駐車場も、店内も、とにかくでかい!(笑)


>samuraihairさん
お腹空きましたよね~!
自分もコメント返していて、お腹空きました~(泣)
あぁ、ラーメン食べたい・・・
Posted by iriek at 2009年04月02日 19:07
ここは小学生のときも中学生のときも高校生のときも 大人になってからも…


何度もいきました


地元です
Posted by ☆RAY☆ at 2009年04月03日 01:18
僕は中華どんぶりに興味を惹かれました。
卵でとじてあるのは初めて見ましたよ。
食べて見たいなぁ!
Posted by やっちゃんやっちゃん at 2009年04月03日 07:20
丸幸だぁ

行きたいなぁ


最近は、もっぱら遠賀町の峠ラーメン…
Posted by 百笑 at 2009年04月03日 08:16
もうずーっと行ってないです・・

しかも中華丼が気になる^^

一日限定の皿うどんもあるらしく・・
ラーメンも食べたいし・・・
Posted by みかんみかん at 2009年04月03日 08:25
>☆RAY☆さん
地元なんですか!それは羨ましい!
ラーメンも美味しい(しかも380円)けど、他も安くて量があって美味しそう!

去年は西への記事が多かったので(次が東)、
今年のブログの目標は「南へ!」なんですよ!(笑)


>やっちゃんさん
あんかけのイメージが強いですよね、普通。
軽くあんかけがかかっていて、卵でとじ、キャベツが多くて、
味付けはさっぱりしています。別物と思っていいと思います。
あと・・・量がメチャ多いです!


>百笑さん
峠ラーメン?やっぱり峠にあるんですか?(笑)

峠ラーメン:遠賀郡遠賀町大字尾崎1714-4
これはマジで遠い!そんなに美味しいんですか??


>みかんさん
ここにも常連さんが・・・で、やっぱり中華丼ですね(笑) 
あと、皿うどんも通常メニューにありましたよ!

色々食べた後、〆にラーメンでは如何でしょう?(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年04月03日 09:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。