いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年04月18日

勝利の女神

ギリシャ文明の『勝利の女神』と言えば、『ニケ』です。

そのニケを題材にして彫刻があります。
それがサモトラケのニケです。貴重な彫像であると同時に、
(フランス名: Victoire de Samothrace, 英名: Winged Victory)
翼をダイナミックに広げる、とても美しい彫刻と思います。

この彫刻のレプリカは日本各地にあって、
先日行った福岡県少年科学館でも見つけることができました。

▼サモトラケのニケ(レプリカ) 福岡県少年科学館
勝利の女神

良いですね!美しいカタチ!
このポーズ、映画タイタニックでも使われましたよね。
50cm大なので、自宅の今にでも置いておきたいです。

なんと言っても”勝利の女神”なので、
招き猫や熊手みたいなご利益があるかもしれません(笑)


本物はフランスのルーヴル美術館にあります。

▼サモトラケのニケ(本物) ルーヴル美術館
勝利の女神

本物は大きいので迫力がありますよ!
もし、ここに行くことがあれば、是非チェックする事をオススメします。

何しろルーヴル美術館は広いし、これは階段の踊り場にありますから、
うっかりすると見落とす可能性は高いです。

もちろん、ここまで来て『モナリザ』とかは忘れないと思いますが。

ルーヴル美術館 Musée du Louvre
Cour Napoléon, 75001 1er Arrondissement, Paris, France‎

▼地図はこちら



同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 10:00│Comments(4)
この記事へのコメント
芸術にも精通…すごい。

私なんて、『これハウマッチ?』…下世話ですね(>_<)
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年04月18日 10:08
>ふたば・ひなのパパさん
お金では買えないものがあります・・・Priceless!!(非常に貴重)
っていう感じですかね(笑)
Posted by iriek at 2009年04月18日 16:15
iriekさんのところはお近くですね。
素敵です。本物も見たい。
でも このかたどうしてお顔がないのか?
とれちゃったんでしょうか。それともそこがいいのでしょうか!

地図はパリのほうですか!さすが!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年04月18日 17:02
>みやちゃんさん
福岡県少年科学館は、久留米の方です!
まだまだ見落としたものがありそうなので、また行きたいですね。

ニケの顔ですか?取れちゃったみたいですね。
実は手もあるそうで、これはばらばらの状態で見つかったみたいですよ!
でも顔も手も無い方が、想像力が掻き立てられて良いのでは?
Posted by iriekiriek at 2009年04月18日 17:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。