いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年05月05日

2009博多どんたく

毎年5月3日、4日は福岡では「どんたく」が行われます。

「どんたく」は、オランダ語で日曜日の意味の"ゾンタークZondag"が由来。
明治政府が広めた「祝日」という意味の言葉ですが、現在では「どんたく」と言えば、
「博多どんたく」と言っても良いでしょう。

「博多どんたく」は「福岡市民の祭り振興会」が主催しています。
※福岡市・福岡商工会議所・財団法人福岡観光コンベンションビューロー

入場者数は200万人を超え、弘前さくらまつり(青森県)、
ひろしまフラワーフェスティバル(広島県)となどと並び、日本一の入場者数を誇ります。

天神新天町商店街のハナブサさんが博多どんたくの紹介をされています。
icon76【ヘアースタール】,【新天町どんたく隊】,【太鼓と三味線】,【博多松囃子】
icon76【鶴の衣装】,【舞台裏】,【祝儀伺い】,【総踊り】,【稚児舞】,【ごりょんさん】

そう言えば、博多どんたくは、
2日間のうち必ず1日は雨になる
というジンクスがあります。今年もやはり雨になりましたね。


さて自分は、今年も博多どんたくは観れずに終わりました。
唯一、観れたのは「花自動車」。「花電車」の名残なんですよね。

▼花自動車
2009博多どんたく
2009博多どんたく

どうです? なかなかキレイでしょう!

普通の道路を交通規制をすることもなく、普通に走ってます。
全部で6台くらいではないかと思いますが、当然、バラバラになります。

少し前は音楽も鳴らしていたような気がしますが、
段々と縮小していく傾向なんでしょうか?確かにこれだけの電飾、
エコではないし、お金もかかる。スポンサーさんたち、頑張ってくださいね。

ということで、今年の博多どんたくは終了です。


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 10:00│Comments(10)出来事
この記事へのコメント
なんだかんだで毎年なかなか行けません。というより人混み苦手な私は…(笑)GWは基本家で過ごします(笑)
Posted by りん2 at 2009年05月05日 11:05
>りん2さん
博多どんたくの人混みは大変ですよね!
自分もGW中にやるべきことがたくさんあるので・・・基本家にいます(泣)
Posted by iriekiriek at 2009年05月05日 12:02
今年は花自動車すら見れませんでした!
Posted by チャーガ健康園 at 2009年05月05日 12:28
>チャーガ健康園さん
「博多どんたく」、観れなかった方、多いですよね。
自分も近くのコンビニに来た時に、やっとで撮影しました。
Posted by iriekiriek at 2009年05月05日 12:41
花自動車が仮面ライダーだったので
行こうと思ってたら
 
きょうは5日やし・・(ーー;)

ここ10数年行ってないどんたく・・
ほんとに博多っこと名乗っていいものかww
Posted by みかんみかん at 2009年05月05日 20:02
>みかんさん
10数年も・・・
博多どんたくは、きっと参加しないと面白くないですよね。
又は、知人が参加しているとか。観ているだけだと、数年で飽きてしまいます。

是非、来年はゆうちんと参加してください!(笑)
Posted by iriek at 2009年05月06日 09:09
ご紹介ありがとうございます
祭りの後の静けさ・・・とはいきませんが
そろそろ山笠の準備が始まりそうな気配です(^^)
Posted by hanabusahanabusa at 2009年05月06日 11:09
>hanabusaさん
博多どんたく、本当にお疲れ様でした。

どんたくの後はもう山笠ですか!
去年は、山笠も・・・結局、観にいけませんでした(泣)

福岡に来る前は、良く観に行ったものですが、
近くて遠い福岡の祭りなのです。
Posted by iriek at 2009年05月06日 22:54
今や花自動車なんですね。
私が渡辺通りに住んでる頃は
まだ、チンチン電車?が走ってました・・・。
熊本市はまだ市電が走ってますので
花電車ですよ♪
Posted by パセリパセリ at 2009年05月07日 14:52
>パセリさん
長崎でもまだまだ元気にチンチン電車走ってますよね!
福岡は結構昔に廃止されちゃったみたいです(悲)
やっぱり”花電車”の方が風情がありますよね!
Posted by iriek at 2009年05月07日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。