いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年05月11日

サイアム

福岡県春日市でタイ料理店経営してます。店長のブログ~』の
シゲポンさんのお店に春日市まで行ってきました!

よかよかでも時々話題になるタイ料理のお店ですが、
最近、ホームページ&ブログをリニューアル中で、
これまた美味しそうな料理が続々と掲載icon76詳細はこちら

お店は白水大池公園の580号線沿いにあります。
近くまで行けば目立つので、通り過ぎることはないでしょう。

さて、こんな料理を注文しました。

▼トムヤンクン 920円
サイアム
▼ヤムウンセン(春雨の辛酸サラダ風) 840円
サイアム

まず、トムヤンクン♪♪♪
辛いの大好きな自分としては申し分のない辛さです。
食べている時はそんなでも無いですが、後からじわじわくる辛さ。

色んな所でトムヤンクンは食べてますが、
タイの家庭的な雰囲気の漂うトムヤンクンですね。

そしてヤムウンセン(春雨の辛酸サラダ風)ですが、
これは個人的にはオススメですね。甘辛いサラダです。
中華料理の酢酸湯(サンラータン)をイメージしてましたが、
全然違って、やや酸っぱ辛い味で、やはり後から辛い。

ちょっと病みつきになる味ですよ、これは美味しい!
というか・・・・ビールicon151が飲みたい・・・。
(注)もちろん、代行サービスもあります!


辛くない料理もあります。

▼トードムンクン(海老のすり身揚げ) 720円
サイアム
▼カオパッ(タイ風チャーハン・スープ付き) 640円
サイアム

海老のすり身を揚げたものですが、
これをハチミツみたいなトロ~んとしたたれに付けて食べます。
たれはそんなに甘くはないですよ。ナンプラーで食べても良いかも。

カオパッは、子供でも食べれるチャーハンです。
ナンプラーをかけて食べれば、しっかりした味になります。
大きめの肉が入っているのですが、これが実に美味しいです。

▼ランチデザートのプリン
サイアム

様子を見ながら、もう1~2皿注文しようかなと思ってましたが、
結構お腹いっぱいに。値段は、ちょっとあり得ないくらい安いイメージです。

自分がお店に入った後に、テーブル・座敷は全て満席になり、
シゲポンさん一人で接客するのは、かなり大変そうicon10でしたよ。
(奥様は厨房担当でこれまた忙しそうでした)

また、ゆっくり行きたいと思います。

次回は、あれとあれと・・・・もちろん、ビールかな(笑)
〆はやっぱり、クィッティオトムヤム(トムヤムらーめん)でしょう。

タイキッチン サイアム
福岡県春日市上白水1311-72
http://siam.fuku01.com/
http://thaikitchensiam2.yoka-yoka.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(食う)の記事画像
トマト鍋
マッちゃん(#2)
佐世保バーガー(#2)
地鶏
筑後とり天 里や(#2)
八昌
同じカテゴリー(食う)の記事
 トマト鍋 (2011-12-02 16:44)
 マッちゃん(#2) (2011-10-26 20:31)
 佐世保バーガー(#2) (2011-09-28 22:12)
 地鶏 (2011-09-26 23:50)
 筑後とり天 里や(#2) (2011-09-10 23:31)
 八昌 (2011-09-03 12:00)

Posted by iriek at 10:00│Comments(12)食う
この記事へのコメント
かなり気になります(>_<)食べたいこれからの季節辛いのが食べたくなります
Posted by りん2 at 2009年05月11日 11:53
いいなぁ~!行ってみたいと思ってはいるんですが・・
まだ。実現せず・・・

          エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年05月11日 12:59
とうとう行かれたんですね(>_<)

値段がとにかく
激安!!ですよね(@_@;)

立地もあるし、
中央で食べるのよりも
かなり安い値段設定に
してあるみたいです☆
でも味はばっちり☆
Posted by 式 at 2009年05月11日 14:13
この焼き飯にはひかれますねー。
ご飯もの好きのほりねこにとっては。
藤崎にある四川大明火鍋城には
見た目はさほど辛そうに見えないのに
殺人的な辛さの焼き飯があります。
ぜひ一度ご賞味を…☠
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年05月11日 18:00
今から行ってきます
Posted by りん2 at 2009年05月11日 19:12
さすが!チェックが早い(^^)


ランチセットと生春巻きでお腹一杯になったので
次回は大人数でいろんなメニューに挑戦です\(^o^)/



って、りん2さん今から突撃www
Posted by たこばす(株) at 2009年05月11日 21:17
>りん2さん
気になります?辛いの好きなんですね。
メチャ辛いのを食べて、暑い夏を乗り切りましょう~!!


>エルさん
自分よりかなり近いのでは?いつでも行けますよ~!
自分もこんどはゆっくり飲みに行きたいです。タイのビール!


>式さん
みちゃちゃんさん、たこばすさん、式さんの
”いらっしゃいコール”に負けて・・・行ってきました!

安いし、美味い!行っただけの価値はありました!
生シゲポンさんと奥様にも会えたしね~♪♪♪
Posted by iriek at 2009年05月11日 23:16
>ほりねこさん
あ~、ご飯ものマニアなんですね(笑)
きっと、この”カオパッ”も気に入ると思いますよ!
ナンプラーをちょっとかけても美味しい!

四川大明火鍋城、田隈のふくちゃんラーメンの近くにもできましたよね。
『殺人的な辛さの焼き飯』があるんですか!!(笑)
今度、是非挑戦してみます・・・・


>りん2さん
えっ!ええっ!早いっっっっ!!


>たこばす(株)さん
やっぱり理想は大人数で行って、
「この店のもの全部!」・・・って注文してみたい!(笑)

りん2さんの行動の早さには驚きです。
行動派のブロガーさんにたくさん会って、変わったのかも~?
Posted by iriek at 2009年05月11日 23:24
私が食べてないものばかり!また是非行きたいです。
本当に美味しかったです。

みんなで行ってお店のもの全部 頼んじゃいましょう!
シゲポンさんが大変かな?
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年05月12日 00:00
>みやちゃんさん
タイ料理大好きなんで、マニアックなものばかり注文しました(笑)

大人数で行きたいですね!貸切とかで!何人で貸し切れるのかな?
Posted by iriekiriek at 2009年05月12日 01:03
タイ料理
食−べ−た−い−!

飲みたいし‥

やっぱ駅から徒歩かしら(笑)
Posted by みっつ− at 2009年05月12日 10:43
>みっつ−さん
美味しいものへのアンテナは感度が高いですね!
こちらのタイ料理、ビールのつまみには最高ですよ~!

歩いても行けるとは思いますが・・・
人気が少ないので、女性だけだと夜道は危ないかも?
Posted by iriek at 2009年05月12日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。