いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年05月16日

利休庵

遅ればせながら『やんちゃ息子とじゃじゃ馬娘』のりん2さんの
ちくぜんの郷の隣にオープンした利休庵にランチに行ってきました。
icon76前回の訪問の様子はこちら

午前中、西区に用事があって行っていたのですが、
少し早く終わったので、メールするとりん2さんいらっしゃるとのこと。
ランチは11:30からでしたので、美味しいコーヒーを飲みながら
りん2さんとお話しました。お仕事中なのにすいません・・・。

店内は落ち着いた上品な雰囲気なので落ち着きます。

利休庵は、ランチタイム(11:30-15:00)は2種類のメニュー。
ディナー(18:00-22:00 o/s21:30)は3種類。四季膳1,800円、
ちくぜん懐石3,500円、利休5,800円です。その他の時間帯は
コーヒーや有機野菜ジュース、手作りのスイーツなどがあります。

それでは、ランチセット「桜」+500円を注文。

▼ランチセット「桜」 680円
利休庵

ランチとはいえ、立派な懐石料理といった印象。見た目にもキレイ。
これだと近所の奥様たちのちょっとした集まりにも最適ですよね。

もちろん素材にもこだわりがあります。これは美味しいですよ!

▼プラス500円で大皿料理バイキング
利休庵

ちょっと足りない方は、プラス500円で大皿料理のバイキング。
ご飯、パスタサラダ、焼き魚、鶏肉、ひじき・・・ハンバーグまでありました!
美味しいからと言って、全部食べるのは営業妨害ですので、控えめに(笑)

▼ケーキセット 450円 コーヒー付き
利休庵

多分、別料金だと思いますが、このスイーツは秀逸でした。
和風の雰囲気ですが、良く見て頂ければ洋風のスイーツなんです。
甘さもしっかり、濃厚。これは甘い物好きにはオススメの一品ですね!

久しぶりにこんなにゆっくりランチができて幸せかも~。

13時半に次の用事があったのですが、余裕でした。意外と近いかな。
今度は、嫁さんと一緒に行きたいと思います。ちくぜんの郷で買い物も・・。

ここは買い物でも食事でも、オススメのお店ですね!

・・・

初めてりんパパさんにもお会いできましたが、爽やかでカッコいい方でした!
ちくぜんの郷3店舗(長住、平尾、奈良屋町)とこの利休庵を経営されています。
自分と歳が近い上に・・・・なんと無類のマックユーザーだとか!
今度、ゆっくりスティーブジョブズについて語り合いたいものです(笑)

▼利休庵 店舗外観
利休庵
▼ちくぜんの郷 店舗外観
利休庵

和洋菜園料理 利休庵
福岡市南区長住5-15 ちくぜんの郷となり

九州産直市場 ちくぜんの郷 長住店
福岡市南区長住5-15
http://www.chikuzen-no-sato.co.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(和食 )の記事画像
とめ手羽
旬魚季菜 凪(#3)
ご当地丼ぶり
かっぱ寿司(#3)
加辺屋
焼肉きんぐ
同じカテゴリー(和食 )の記事
 とめ手羽 (2011-12-12 22:18)
 旬魚季菜 凪(#3) (2011-12-06 21:51)
 ご当地丼ぶり (2011-11-29 20:16)
 かっぱ寿司(#3) (2011-11-16 23:10)
 加辺屋 (2011-11-07 00:20)
 焼肉きんぐ (2011-11-05 22:22)

Posted by iriek at 10:00│Comments(9)和食
この記事へのコメント
昨日はどうもありがとうございましたしかも素敵な記事でお店を紹介していただき嬉しいですo(^-^)o昨日は帰ってから息子と一悶着?と言うか色々あり記事が書けなくて……。夕方に書きます(笑)またいらして下さい次回はご家族でどちらかと言うとお料理は女性向きですよね☆
Posted by りん2 at 2009年05月16日 10:25
>りん2さん
こちらこそご馳走様でした♪ また行きますね。
お店の雰囲気や料理を女性向きにするのは良いことだと思いますよ。
女性が集まり、それと一緒に男性も集まりますから。
もちろん、自分が食べても目と舌で楽しめました。美味しかったです!

息子さんとひと悶着?うちも毎日大変ですよ・・・頑張りましょう!(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年05月16日 10:36
おいしそうです…!!
体にも 良さそうですね♪
是非 友達と行きたいと思います!
Posted by moji×2 at 2009年05月16日 10:38
そこにあるんだぁ~
二三日前に、この辺通ったんで・・・
キョロキョロしてたけど・・・

見つけられなかったの・・・

僕は、野菜買おうと思って(笑)
Posted by エーシーサーブエーシーサーブ at 2009年05月16日 11:07
+500円でバイキング?食材がいいですもんね!
日曜日もランチしてるのかな?家からは近いけど・・・
時間がなかなか取れなくて・・・いり江さんが羨ましいわ!!

             エル
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2009年05月16日 11:41
>moji×2さん
素材にも気を使ってらっしゃいますから、
きっと体にも良いと思いますよ!店内は落ち着いた雰囲気です。


>エーシーサーブさん
確かお近くでしたね?
産地直送ですから、ちくぜんの郷の野菜良と思いますよ。
自分も嫁さん連れて買いに行こうと思います。


>エルさん
食材も勿論良いのですが、
調理している方の経歴聞いたらビックリすると思います。
住宅街にある穴場的なお店かも~!

エルさん~!自分もこれでも結構忙しいんですよ(笑)
時間を作らないとなかなか長住までは行けません・・。
Posted by iriekiriek at 2009年05月17日 09:34
え( ̄□ ̄;)
グルミーなiriekさんが
マック好き??
と思ったら
PCのほうねwww

iriekさんが
マックでランチしてたら…
に、にあわなぁい…


…ん?
とゆーことは
りん2さんマック使い!?
す、すげー…(@_@;)
Posted by 式 at 2009年05月17日 15:15
りん2さん頑張ってありますね('∀'●)

これは行かないと!!!
木こりパパに頼んで連れてってもらおう♪
Posted by 木こり at 2009年05月17日 15:18
>式さん
マックも良く行きますよ!
子供が小さいと・・・おもちゃ狙いでマックになるのです(泣)
自分ひとりの時は、WLANスポット狙いで・・・またマニアックな。
食べる必要ないのだけれど、一応ビックマックセット注文しちゃいます。

マッキントッシュ使いは、りんパパさんですよ~!
当然、iPhoneも持っているそうです。気が合いそう~(笑)


>木こりさん
3店舗目の出店に続き、利休庵の出店と頑張っておられます!
もっと早くに応援したかったのですが、自分も色々と忙しくて・・・。

また福岡市内に来られますか? 
楽しみですね~!(今度は連絡してくださいね!)
Posted by iriekiriek at 2009年05月17日 15:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。