いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年05月20日

福岡は美人が多い?

福岡の県民性について色々話を伺うと、
「福岡は美人が多い」という事を良く聞きます。女性からも。

だからこれを題材に記事を書きたいと思っていました。

そもそも”美人”という評価は、主観的・定性的な議論であって、
客観的・定量的に評価できないので、あまり関心がありません。
それに、自由に日本中行き来できる今の時代、
県別に評価することにどれ程の意味があるのか?疑問です。

前置きが長くなりましたが、
あくまで参考までに読んで頂ければと思います。

---+---+---+---+---+---

昔から、日本三大美人というと、
秋田美人、京美人、博多美人、という言葉があります。

秋田美人は水戸から殿様が秋田へ移られる時に、
国中の美人を連れていったというのが有名な定説です。
また京都や福岡は、現在の東京や大阪のように
各地から美人が集まったのだと考えることができます。

福岡の女性はこんな特色があるそうです。

福岡: ※出典:県民性ワールド>女性の性格
「ポチャポチャ系の美人が多く,「博多美人」の伝統は続いている。
気が強いのは,酒と祭りにうつつをぬかす男性にかわって家庭を
守って来たため。また流行に敏感で常に新しいものを好む。
小倉は控え目,筑後は活発な女性が多い。」


さて、こちらに有名な写真があります。

▼主な県別の顔データ平均(出典不明)
福岡は美人が多い?

各県の女性の顔データを合成した平均データです。

博多美人は、京美人と近く日本的な丸顔が多いみたいです。
目元が優しく、母性を感じ、それでいてしっかりしている雰囲気。
現在では、彫が深い細めの方も多いように感じますが、
恐らく、長崎や沖縄などの影響を受けているのでしょう。

東京は、日本全国の方がほぼ県別人口比率で住んでいるので
ほとんど参考になりませんが、いわゆる関東人はこんな感じでしょう。
秋田、北海道は細長で、しかも色白な今風の美人ですね。

■ライブドアで「美人が多い都道府県は?」というアンケートをしたそうです。

全国1位になったのは秋田県(秋田美人)でした。

実は肌の白さときめの細かさは、化粧品メーカーの調査結果では
素晴らしく良い地域なんだそうです。全国平均の肌の白さは20%台ですが、
秋田県は30%。白色人種が40%なのでちょうど中間の白さなんですね。

福岡県(博多美人)はというと6位でした。
京都府(京美人)は3位。東京が2位。
東京の順位を付けるのは意味がないので実質京都が2位かな。

参考までに、北海道が4位、沖縄が5位だそうです。

福岡は全国での6位なので凄いと自分は思うのですが、
絶対福岡は1位だと思う!・・と言う女性の方の意見もあります。
(注:嫁さんの意見ではありませんので、あしからず)
この辺の自信というか”気の強さ”が伝統的な博多美人なのかも。


個人的には「福岡は確かにキレイな女性が多い」と感じます。
しかも未婚の女性の方が、未婚の男性より多いと多くの方から聞きます。
未婚の男性にとっては、これ以上ない売り手市場なのかもしれませんね。
追記:
5月22日付けの読売新聞(地方版)で、
福岡は美人多い?、おしゃれ支出が横浜・神戸上回る
という記事が掲載されていました。

偶然とはいえ、タイトルが一字違いとは・・・。


同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 10:00│Comments(26)福岡
この記事へのコメント
iriekさん♪

ラムは…

筑後・活発・丸顔!

三拍子揃ってるみたいです(^。^)y-~
Posted by ラムレーズン at 2009年05月20日 10:11
興味深いお話で とてもおもしろかったです!
平均データ、各地によって違いますね☆
私も福岡県が1位だと思います!
秋田県は行ったことないですが…(^_^;)
博多美人に…なりたい!!
Posted by moji×2moji×2 at 2009年05月20日 11:37
それは・・・ある!

いろんな県で仕事していたけど、大体の方が「福岡か~・・・かわいい子多いよね」「美人が多いよね」って言われてました^^

男はどうなんだろう?
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年05月20日 15:15
確かに、初めて福岡に来た時、美人の比率が多いと感じました。

“気が強いのは,酒と祭りにうつつをぬかす男性にかわって家庭を
 守って来たため” 

は今でもあてはまるような気がする(笑)

福岡の女性は気が強くて、しっかりした人が多いですよね。

男は前でいばらせておいて、肝心なところは自分で締めるみたいな。
Posted by たの at 2009年05月20日 17:09
この画像の中では断然、秋田美人ですね!

子供の頃から、

藤あや子さん

なんて美人なんだ~って思っていました(笑)
Posted by yoitomake at 2009年05月20日 18:02
こんにちは (^^)v
博多は駅に降りたとき美人が多いと思いますね。
大阪から親戚が来たとき、博多は美人が多いと言っていました。
ちなみに、私ハーモニーベルは鹿児島出身です。(^_^;)
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年05月20日 21:37
博多美人の解説もiriekさんにかかれば
こんなに 理論的になるのですね!
「祭りにうつつをぬかす・・・」 のくだりでは
えっ?だれのこと?(笑)でしたが
名古屋うまれだから あてはまらないかしら・・・???
Posted by hanabusa at 2009年05月20日 21:42
iriekさんって‥本が出せるかも^^

確かに神戸に住みだして、福岡に帰って街を歩くと、綺麗な人多いなぁ♪っていつも思いますよ☆

店員さんも可愛いですよね♪

会社の人も言ってます^^
Posted by めるちゃん at 2009年05月20日 22:05
興味深かったです。確かに博多に来たとき、美人さんが多いなって思いましたし。丸顔で彫りが深くてお目めがぱっちりの方が多いです。なんとなく感じてた
事ですがこんな記事にされるiriekさんはやはり只者ではないですね!
若い男性も格好良い方が多いですよ。関東、関西は弥生人で北海道、九州
沖縄は縄文人だからだと聞いたことがあります。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年05月21日 00:50
>ラムレーズンさん
三拍子揃った・・・”博多美人さん”なのですね~!
ええ、存じておりますとも、写真だけですが(笑)

ラムレーズンさんが、博多美人像だとすると、
何故、博多美人が人気があるのか分かるような気がしますよね。


>moji×2さん
平均データの出典、忘れましたが、
確か教科書か教材クラスの結構硬めの出典だったと思います。
興味深いですよね。

福岡が1位!!お約束のコメントお待ちしておりました!(笑)

伝統的な博多美人から、新しい福岡美人の時代になり、
いずれ福岡が1位になる日も来るかもしれませんね。


>ふたば・ひなのパパさん
男性・女性問わずに、福岡は可愛い女性が多いと良く聞きます。
なにしろ全国6位ですから、確かにそういう傾向はあるということは
分かりました。しかも、更に”進化”しているような気もします。

男は・・・九州男児という言葉がありますが、
福岡の男性は少々違う気がします。いずれ記事にしようかな?
Posted by iriekiriek at 2009年05月21日 08:09
>たのさん
やはり、そう感じられましたか?

色々、歴史を調べてみて分かることなんですが、
「男は前でいばらせておいて、肝心なところは自分で締める」
というのは、実は九州男児の本当の姿なんだそうですよ(笑)


>yoitomakeさん
いやいや、yoitomakeさんの好みのタイプを聞いている訳では・・(笑)
でも、秋田美人がタイプなんですね~、なるほど ( ..)φメモメモ


>ハーモニーベルさん
結構、この事実の証人が多いですね。そこまでとは・・・。
ちなみに鹿児島や宮崎も美人が多いので有名だそうですよ。
Posted by iriekiriek at 2009年05月21日 08:42
ぼくらの仕事の全国協会のイベントが
2年前に秋田であって
自分は行かんやったんですけど、
「美人はおらんやったばーい」
って参加者約10名、共通した意見でした。
普段から博多美人に見慣れてるせいか、
行った店が悪かったのか(笑)
聞いただけでは博多のほうが上らしいです!
Posted by めた・りっくめた・りっく at 2009年05月21日 09:39
>hanabusaさん
面白かったですか?
「祭りにうつつをぬかす・・・」は、お祭り文化博多を象徴していますね。
その分、家庭や仕事を守ってきた女性はしっかりしているのでしょう。

hanabusaさんは、博多と名古屋のハーフでは?


>めるちゃんさん
何故か、福岡には美人が多い、と聞く機会が多いんですよね。
それも男性からだけではなく、女性からも。特徴ある土地柄だと思います。

本を出版して印税生活!・・・憧れますが、無理でしょう(笑)


>みやちゃんさん
やはり、キレイな方が多いと感じてました?
そのまま書くのでは面白くないので、少しデータを出しながら
具体的に書いてみました。面白かったですか?

縄文人、弥生人というのは聞いたことがあります。
それも興味深い話ですね。一度、調べてみたいと思います。

さて、九州男児ですよね。
これについても、一度、斬ってみましょう(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年05月22日 08:56
>めた・りっくさん
秋田美人を探す旅に行って、玉砕しましたか!(笑)

博多美人に見慣れて・・・そうですよね。
良く考えると、それは凄く当然のことだと思います。

アメリカ人がアメリカ人が好きで、
アフリカ人がアフリカ人を好きなように、
自分が住んでいた地域、環境の人を好きになる傾向があると思います。
福岡で生まれ育ったのであれば、福岡の女性(男性)が好きなのは当然。
同姓から見ても、同じ福岡の動向が最も気になるのでしょうね。

それを超えるには・・・相当のグローバリズムが必要です。
Posted by iriekiriek at 2009年05月22日 09:06
この前、はじめて福岡が日本三大美人とゆうのを聞いてびっくりしました!!
そんな理由があったなんてしりませんでした

ちなみに私は京都の母と福岡の父で、京都生まれの福岡育ちなのでもしやハーフ?!とか思いました(笑
Posted by はろはろ at 2009年06月16日 18:05
>はろはろさん
初めまして!コメント抜けてましたね、ごめんなさい!

古の時代から、福岡は三大美人で知られてますよ!
しかも、京都と福岡のハーフなら・・・最強かもしれませんね。

秋田の方と結婚して、女の子が出来れば美人になるでしょう(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年07月18日 10:47
小倉に本店がある大型スーパーマーケットの会社案内の撮影にいったカメラマンです。 各売場の女性を撮影して衝撃を受けました。 みなさんタレント、モデル並でした。 小倉でこのレベルなら、と思い博多、天神へプライベートで行った。 黒木瞳、田中麗奈、浜崎あゆみなど天神に行けばザラ。 都会の女性にありがちなスタイリングでごまかしている美人ではない。 肌色にイエロー成分がなく、黒目が多く、ややアゴは左右に張っているが、先端が白人のように綺麗。 久留米、大牟田も瞳の綺麗な顔の造形が綺麗な女性が多かった。 地下鉄の福岡空港駅から天神駅までの車両に乗ると、1車両にひとりは、顔の造形が美しい美人が乗っています。 マスカラを塗り倒したメイクの大阪のブスたちとは、次元の違う 素美人 が福岡には多いですね。
Posted by 大阪アリュールスポーツ at 2010年01月11日 22:05
>大阪アリュールスポーツさん
初めまして!宜しくお願いします!
プロの目から見ても、福岡の女性は美人だと思われるんですね!

確かに福岡は南に位置していますが、色白の方が多いですよね。
これは日本海側に面しているからだと聞きました。秋田美人は代表格ですね。

顔の造形が美しい方も多いんでしょうね。
Posted by iriekiriek at 2010年01月12日 02:09
仕事で小倉のスーパーマーケットチェーン ハローデーの会社案内の撮影に行った。 各売場のスタッフに美人やタレント級の女性ばかりにびっくりした。 小倉でこのレベルなら...と思い博多、天神へ。 もうパラダイス。 地下鉄の1車両にひとり、メイクやヘアなどのスタイリングでごまかした美人ではなく、アゴが白人のように綺麗で、黒目の大きい瞳のアユ系や黒木瞳系はザラ(どちらも福岡出身)。 田中麗奈の採れた久留米もアゴが綺麗(タレント価値)で瞳パッチリの女のコが多い。 肌色も黄色人種のイエローがなく白人に近い綺麗な色白。 やはり日本中、撮影でいろいろ行ったが、タレント、モデルが多く出ている福岡県が、いちばん美人が多い。 ただし、天神で撮影した美人のコたちは、熊本県や宮崎県と福岡県以南の女性が多かった。 九州の美人は東京を狙うか、福岡で働くか、のドッチからしい。 大阪に帰ると虚しい。
Posted by アリュール大阪 at 2010年02月10日 03:41
>アリュール大阪さん
あれっ?デジャビュー??
1か月前のコメントと同じ方で同じ様な内容ですよね・・・不思議だ!
もしかしてbot(自動投稿するソフトウエア)だったりして、ブログの世界にも進出??
Posted by iriekiriek at 2010年02月13日 12:15
>2009年05月20日 15:15
>ふたば・ひなのパパ
>それは・・・ある!
>
>いろんな県で仕事していたけど、大体の方が「福岡か〜・・・かわいい子多いよね」「美人が多いよね」って言われてました^^
>
>男はどうなんだろう?
Posted by 福岡在住の他県民 at 2010年05月13日 22:16
>2009年05月20日 15:15
>ふたば・ひなのパパ
>それは・・・ある!
>
>いろんな県で仕事していたけど、大体の方が「福岡か〜・・・かわいい子多いよね」「美人が多いよね」って言われてました^^
>
>男はどうなんだろう?

虚勢を張って偉そうにしてる人がわりと多く、自分が大した男ではないというのを隠しているような感じで、意外に小さな事を気にする小心者が目立ちますが、中には態度相応な人もいます。街の特に素行の悪そうな若い男衆、中年の良い歳したおじさ達はん本当の男らしさを履き違えてるように思います。本当の男は朗らかで笑顔を絶やさず、周りを包み込む包容力があり、必要な時だけ強さを出すものだと思います。主観がたいぶ入りましたが、このような立派な男の方々も福岡にはいらっしゃるのでご安心を。私はどうしてもリアルなところをいろんな方に知って頂きたかったものですから。それでは!
Posted by 福岡在住の人 at 2010年05月13日 22:35
>2009年05月20日 15:15
>ふたば・ひなのパパ
>それは・・・ある!
>
>いろんな県で仕事していたけど、大体の方が「福岡か〜・・・かわいい子多いよね」「美人が多いよね」って言われてました^^
>
>男はどうなんだろう?

虚勢を張って偉そうにしてる人がわりと多く、自分が大した男ではないというのを隠しているような感じで、意外に小さな事を気にする小心者が目立ちますが、中には態度相応な人もいます。街の特に素行の悪そうな若い男衆、中年の良い歳したおじさ達はん本当の男らしさを履き違えてるように思います。本当の男は朗らかで笑顔を絶やさず、周りを包み込む包容力があり、必要な時だけ強さを出すものだと思います。主観がたいぶ入りましたが、このような立派な男の方々も福岡にはいらっしゃるのでご安心を。私はどうしてもリアルなところをいろんな方に知って頂きたかったものですから。それでは!
Posted by 福岡在住の人 at 2010年05月13日 22:35
>福岡在住の他県民&福岡在住の人さん
初めまして!リンクが無いのでプロフィールは”非公開”とのことですが、
恐らく他県出身で現在福岡に在住の女性・・・というところで宜しいでしょうか?

福岡の男性に関して・・・・興味深くコメントを拝見致しました。
細かい点はともかく、男らしい祭りをされる『九州男児のイメージ』というよりも、
現在では、概ねおっしゃるようなイメージで捉えられている方が多いのではないでしょうか?
そして、それは福岡の男性がご自身で一番良く分かっているかもしれませんね。

自分は福岡出身ではないですが、
福岡の男性も女性も気持ちが良い人が多いので大好きですよ!
Posted by iriekiriek at 2010年05月14日 12:19
美人天国、福岡県が大好きすぎて、興奮して似た内容を投稿してしまいました。 でも豚骨ラーメンだけは、豚骨ラーメン発祥地の久留米 大砲ラーメン(本店)には博多、長浜でも勝てません。
Posted by 大阪アリュールスポーツ at 2010年08月07日 03:26
>大阪アリュールスポーツさん
またまた同じ記事に・・・お久しぶりです!
久留米の大砲ラーメンは確かに美味しいですね・・・さすが発祥の地!
Posted by iriek at 2010年08月07日 14:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。