いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年05月19日

門司港レトロ(3/4)~九州鉄道記念館

門司港駅を抜けていくと、凄い行列が・・・
2009年4月に開業したばかりの門司港レトロ観光線の列ですね。
ネットで事前予約できたと後で知りましたが、普通に並ぶと2時間待ち。
とても、とても・・・無理!また、いつかね。

通り過ごして、目的地の九州鉄道記念館へ。
そう言えば、誰かも最近ここ九州鉄道記念館に行きましたよね?
館内を大笑いしながら歩いている女性を見かけましたが、
恥ずかしいので他人のふりをしました!(ウソです)


ここは結構立派な鉄道を題材にした歴史、科学館になっていて
一日中遊べる施設ですね。SLを始めとして、現役を引退した車両が
たくさん展示してあります。中に入れる車両もあって懐かしいですよ。

▼九州鉄道記念館
門司港レトロ(3/4)~九州鉄道記念館
門司港レトロ(3/4)~九州鉄道記念館

やっぱりSLはカッコいいですね。車輪がデカイ!
黒煙を噴き上げながら、こんなデカイ車輪が力強く動いて走る。
小樽ではSLに乗りましたが、九州でも乗れる場所はあるのでしょうか?

こんな車両があったことを後世に伝えたいですね。

▼門司港駅
門司港レトロ(3/4)~九州鉄道記念館

さて、門司港駅まで戻る。
そう言えば、誰かこれを題材にして絵を描いてましたね?
長時間のスケッチ、一升瓶を片手に懸命に描いてたんでしょうね!(冗談です)

東京駅ともちょっと違う、大正ロマンあふれる不思議な建物です。

さて、続いて最後の目的地はやはりあそこです。

九州鉄道記念館
福岡県北九州市門司区清滝2-3-29

門司港レトロ
福岡県北九州市門司区
リンク:門司港レトロ倶楽部

▼地図はこちら
▼九州鉄道記念館

▼門司港駅




同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(6)遊ぶ
この記事へのコメント
トロッコ列車は2時間待ちですか!!
うわ~ すごいですね(>_<)
SL。、写真でも迫力が伝わってきます!
4回目の門司港ネタ 楽しみにしてます♪
Posted by moji×2 at 2009年05月19日 13:22
へえ~、館内を大笑いしていた人がいたんですか~、
それは恥ずかしいですね~。他人のフリして正解ですよ!!
(o-´ω`-)ウムウム

・・・・
ところで、地図の件、ありがとうございました。
感謝感激あめあられです!!
Posted by ノラノラ at 2009年05月19日 15:25
>moji×2さん
自分が行った時は雨だったのですが、皆さん良く並ぶなと感心しました。
後でですが、どうも、ネットで予約できるという話を聞きました。

SLはカッコいいですよね!車輪の大きさが印象的でしたので・・・


>ノラさん
そうなんですよ~、って、
多分、行ったのは違う日だと思いますけどね・・(笑)

しかし、そうとは言え、偶然でしたね。
Posted by iriekiriek at 2009年05月20日 08:25
近いうちに行こうか、と話してたんです!

トロッコ列車の件、情報ありがとうございます^^
2時間並ぶところでした(笑)
Posted by みかんみかん at 2009年05月20日 08:51
iriek先生
へぇ~ 誰か、一升瓶を片手にスケッチしてた人がいたんですかー!!
奇遇だな~・・・い、いえ、恥ずかしいですね~(笑)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年05月20日 14:23
>みかんさん
門司港レトロ、人気がありますね~!
是非、トロッコに乗ってみて、感想聞かせてください!
ネットで予約・・・聞いた話なのでまだ調べてませんが・・・


>kiyomiさん
ノラさんのコメントをコピーしましたね!(笑)
一升瓶が似合うあのキレイな女性は誰だったんでしょうね・・・
Posted by iriekiriek at 2009年05月21日 07:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。