いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年05月26日

ばくだん屋

ばくだん屋は、広島県発祥のつけ麺のお店です。

名物「廣島つけ麺」文化を全国に向けて発信し、
全国に29店舗展開しているラーメンチェーン店です。
テレビ、新聞などに多数出演、掲載されている有名店で、
店内には有名タレントの色紙、写真がズラリ・・・。

▼廣島つけ麺(冷) 780円(並) 並=1.0玉
ばくだん屋

中太のストレート麺を、茹で上げた後、
冷水でしっかり締めて、良く水切りをします。
付け合わせに、キャベツ、キュウリ、そして広島ネギ。

▼特製和風だれ
ばくだん屋

魚ベースの和風だしに、秘伝の辛みだれを入れたものに
麺を入れ、おもむろにすする・・・・基本の辛さではそれ程辛くない。
ラーメンというより、冷やし中華みたいですが、特製和風だれは美味い。
もっと、辛くしても美味いだろうな・・・との期待も込めて大満足でした!


次回は、ばくだん級に辛くしてみようか・・?

福岡のラーメン激戦区で、しっかり広島つけ麺文化を広めてください。

▼ばくだん屋 店舗外観 ※非常に分かりにくい
ばくだん屋

古いビルの路地を入った奥に、プレハブのような店舗があります。
女性一人では入りにくいでしょう?と思えば、普通に一人で食べてました。
使い捨てのエプロンまで常備してあるので、女性客も多いのかな。

夏場にもオススメのつけ麺です!

ばくだん屋 博多大名店
福岡市中央区大名1-14-5有光ビル1F
http://www.bakudanya.net/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 10:00│Comments(13)麺類
この記事へのコメント
食べたことあります。
西通りの路地裏???ですね。
Posted by おちゃ at 2009年05月26日 11:07
なるほど
休みの日にでも
偵察に行ってきま~す。
Posted by シゲポンシゲポン at 2009年05月26日 14:01
僕も広島にいる時は、時々行ってました(^^)

ただ・・・広島の人は、やっぱりお好み焼きかなぁ~
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年05月26日 22:15
来月、広島に行くので
ばくだん屋に行ってみようと思ってたところでした。

西通りにもあるのね~
Posted by みかんみかん at 2009年05月26日 22:44
ばくだん屋は初めて知りました~!
私も大学時代、広島で何度かつけ麺を食べに行きました。
辛さが食欲をそそりますよね~(^-^)
久々に食べたくなりました☆(大名店にGO!ですね!!)
Posted by ヒロ子ヒロ子 at 2009年05月27日 01:25
>おちゃさん
さすが!ちょっと場所は難しいですよね。
その近くのCORNEはご存じですか?この時は閉まっていた!(泣)


>シゲポンさん
地図を良く確認しておかないと、見つからないかも?
周りには超有名店がたくさんありますし・・・誘惑が多いかも?(笑)


>samuraihairさん
広島つけ麺はどちらかというと新しい部類ですよね。

広島風お好み焼き、あなご、牡蠣、もみじ饅頭、尾道ラーメン、
一通りとなると、一日ではちょっと食べれそうにありませんね・・・。
Posted by iriekiriek at 2009年05月27日 08:00
>みかんさん
へー、偶然ですね!
是非、ばくだん屋を食べ比べてみてください!
西通りといっても、凄く分かりにくいですが。


>ヒロ子さん
今回は”基本”だったので、それ程辛くもなかったです。
次回はもうちょっと辛くしてみようと思いま~す!夏場には良いですよね。
Posted by iriekiriek at 2009年05月27日 08:03
考えてみたら‥つけ麺って食べたことないかも‥
Posted by RYO at 2009年05月27日 09:45
>RYOさん
自分も滅多につけ麺は食べません・・・。
ラーメンとは違う食べ物ですよね、これって(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年05月28日 07:33
辛党、つけ麺好きなので、時々ひとりで行ってます♪
やや辛くしたほうが断然美味しいですよ!!
Posted by ノラ at 2009年05月28日 10:14
>ノラさん
ノラさん御用達のお店でしたか~!
ここに一人で行くとは・・・渋い・・渋すぎます!(笑)

皆さん、辛くしろとオススメしますね。
初めてだったので、そういう場合は基本からスタートしてます。
次回は辛めに・・。
Posted by iriekiriek at 2009年05月29日 10:48
偶然今日、めんたいワイドに出てました食べたい
Posted by りん2 at 2009年05月29日 16:28
>りん2さん
結構メディアにも取り上げられてますよね。
テレビとかも良く出ているみたいですよ!

ところで・・・メディアの方、やはり色んなブログもチェックしている
と思いますが、先日の「福岡は美人が多い?」の記事の2日後に、
読売新聞(福岡版)で、「福岡は美人多い?」という記事が掲載されました。
http://iriek.yoka-yoka.jp/e247165.html

何が巷で話題になっているのか、ちゃんとチェックしているんでしょうね。
Posted by iriekiriek at 2009年05月29日 18:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。