いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年05月24日

浄水器交換

設置して2年ちょっと経過したので、
自宅の浄水器のタンクを交換してみました。

見積もり交換費用一式19,000円也。

普通の蛇口と浄水器は別にしているので、
タンクはワンサイズ小さめに変更し、
交換作業代4,000円もケチり自分で交換♪ 
これが結構楽しかったりする。

19,000円 ⇒ 12,000 にプライスダウン♪

作業自体は簡単で、15分くらいで終わりました。
(取扱説明書は難しく書いてますが、本当は簡単です)

▼浄水器 シンクの下に設置
浄水器交換

なんか引き回しが汚いが、素人なので許してください。


集合住宅の場合、もう浄水器は必須になった気がします。
それでも水質が悪いことも多々ありますので、その時は専門業者へ。
ビル全体の水道管の清掃(赤錆等)が必要になることもあります。

もし問題が起きても、詳しい人がたくさんいるので安心です。


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 15:00│Comments(9)出来事
この記事へのコメント
こんばんはm(__)m
私はいつも、もち吉で水汲みしてます。
またそれが、大変なんですよね・・・・
そして、水質はどうなのかなーーーと思いながら
汲みに行ってます。
以前は、浄水器付けていたのですが、壊れてしまってから
水汲みおばさんです。(~_~;)
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年05月24日 21:25
我が家のよく水を飲むので、浄水器が欲しいと考えた時期がありましたが、
今は、鹿児島の温泉水を定期購読。
Posted by レンズまめ at 2009年05月24日 21:31
>ハーモニーベルさん
無料とはいえ、そういった場所はキチンと保健所の
水質検査を受けていると思いますので、大丈夫でしょう。
噂で聞いたことはありますが、美味しいのですよね?

浄水器といっても、所詮は水道水ですので敵いませんよ~。
※実家は井戸を掘っていたので、そういえば美味しかった


>レンズまめさん
鹿児島の温泉水??初めて聞きました。
少し、調べてみると軟水のアルカリイオン水なんですね。
ご存じかもしれませんが、軟水は緑茶の水としても最適なんです。
Posted by iriekiriek at 2009年05月24日 21:49
我が家では、今まで大分まで2ヶ月に1度程度大分まで蜜を
ドライブがてら取りに行ってましたが、今はスーパーのサニー
にマイナスイオン水をもらいに行ってます。
Posted by ケンちゃんケンちゃん at 2009年05月24日 21:56
>レンズまめさん
良い忘れましたが、アルカリイオン水は
赤ちゃんや、薬と一緒には飲めませんので注意ください。
医療でも使われますが、使い方を間違うと危険ですよ。


>ケンちゃんさん
美味しい水を求めて、遠方まで行かれる方いますよね!

現在は、サニーのマイナスイオン水ですか・・・えらい近場ですね(笑)
マイナスイオンを売り物にする会社って結構多いです。
Posted by iriekiriek at 2009年05月24日 23:01
僕も良く、キッチンの掃除してると・・・

ついでに、交換してくれませんか?

もちろん、ついでだから・・・

交換作業代も頂きませんし・・・

あれ?ついでかな?

と・・・思いつつ・・・

(爆笑)

まっ!いっか♪
Posted by エーシーサーブエーシーサーブ at 2009年05月25日 02:56
>エーシーサーブさん
世の中、そのくらい言えないと生き抜けないですね。

まあ交換作業代ってほとんど出張費だと思います。
他の作業で諸々のお金を頂いているなら、浄水器の交換作業代くらいは、
「ついでに=無料」でオッケーで良いと思いますよ!
Posted by iriekiriek at 2009年05月25日 04:15
水の事、そんなに詳しく知りませんでした。
良い事を話していただきました。水の事を調べてみよう~!!
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年05月25日 22:24
>レンズまめさん
福岡は水は仕事にしている方が非常に多いですよね。
熊本、鹿児島は知りませんが、やはり多いのかもしれません。

ちょっと調べると、水に関する事実が分かって
愕然とするかもしれませんよ。例えば、”マイナスイオン水”について
調べてみてください。あまり詳しくここでは書けません(書きません)が。
Posted by iriekiriek at 2009年05月26日 02:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。