いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年06月26日

警察庁と警視庁

警察庁と警視庁
※Mr.BRAIN公式HPから引用

木村拓哉主演の人気ドラマ「Mr.BRAIN」に、
警察庁科学警察研究所という部署が出てきます。
当然、架空の部署ですが、こういった研究をする部署は
警察庁には実際に存在すると思います。面白そうですね。

ところで、警察庁って何かご存じですか?
ドラマとかを観ていると、警視庁という言葉も出てきますが、
『警察庁と警視庁の違い』を理解している人は少ないと思います。

・・・

各県には、例えば福岡県には福岡県警本部があります。
その下に、所轄、つまり福岡県中央警察署のような下位組織があります。
ドラマでは、本店、所轄(支店)と呼ぶこともありますよね。

これに対して、本庁と呼ぶのは、警視庁のことです。
警視庁は、東京都の○○県警本部に相当する組織です。
他の県警とは違う役割を持っているため名称が異なるようです。
いわゆる、刑事やお巡りさんは全てこの警視庁、○○県警本部に
所属し、また其々の所轄に属していると思われます。

警察庁という組織は、国の組織で国家公安委員会の実務を
行っています。7,500名のうち5,000名は事務職です。1,000名は
天皇陛下の護衛ですので、残り1,500名が警察官です。
警察庁刑事局という部署があり、警察庁の刑事という職の方々が
いるようです(詳しくはどんな仕事なのかは知りません)。
各県警本部の調整などを行ったり、科学調査の研究を行ったり、
そういった全体の事務作業を行っていると考えて良いでしょう。

つまり、警察庁はいわゆる警官とは全く違う組織なんですね。
こういったドラマで警察庁が身近になるのは良いことだと思います。

・・・

アメリカでは各州毎に州警察が管理しています。
これは各県警(又は警視庁)と同じですね。これと別組織で、
連邦捜査局FBIという組織が存在しますが、これが日本の警察庁に近い
と思います。複数の州警察間を調整したり、国家に対する重犯罪を
担当しています。半分が特別捜査官で、残りの半分は諜報分析官、
言語専門家、科学者、情報技官などといった専門職員で構成されてます。
FBIには逮捕権のみがあり、起訴権はありません。

スパイ活動を行うアメリカ中央情報局CIAに相当する部署は、
総務省の管轄だと思います。一体どんな仕事をしているんでしょうね?

警察庁の公式ホームページ
http://www.npa.go.jp/
http://www.npa.go.jp/syokai/index.htm

TBS系ドラマ Mr.BRAIN 土曜20時
http://www.tbs.co.jp/mr-brain/


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 10:00│Comments(4)
この記事へのコメント
高校で政治経済の授業かなんかで習った遠い記憶があるような・・・。

日本にもFBIに相当する組織があったんですね~。
iriekさん、理系だけじゃないんだなあ。
Posted by ノラノラ at 2009年06月26日 17:15
出来ればどちらにも

御世話にはなりたくないです。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年06月26日 19:22
逆のほうが分かりやすいのに…

と思いました☆
Posted by 式 at 2009年06月26日 20:10
>ノラさん
授業で?習った記憶もないです(笑)
警察の仕組みは、「踊る大捜査線」などが参考になりますよ!

歴史の勉強に漫画を取り入れる時代ですから。


>ほりねこさん
テレビ・新聞に出るのは、
警察の御厄介にならない方が良いですね!

でも、取り調べの後の”カツ丼”は食べてみたい!(笑)


>式さん
自分もそう思います!
警視庁がお巡りさんで、警官がいないのが警察庁・・・・?
分かりにくいですよね。
Posted by iriek at 2009年06月27日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。