いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年06月21日

手打ちそば

子供たちが手打ちそば体験に参加しました。

蕎麦打ちとか餅つきとかは、結構詳しかったりします。
何故なら前の会社で毎年やってました。懐かしいですね。
結構、色んな事をやっていたと思います。

運動会、水泳大会、餅つき、バーベキュー、蕎麦打ち、
スキー、旅行、花見、果ては競馬観戦などなど・・・。

中小企業でも時間が許す限り、
こういったことは是非やった方が良いと思います。

さて、蕎麦打ちですが、自分も何年もかかって試行錯誤を
繰り返し、失敗しながら、美味しいそばを作りあげました。
そのDNAを引き継ぐ子供たちの作るそばはこんな感じです。

▼手打ちそば 生麺
手打ちそば

おっ、初めてにしては、なかなか!
2:8蕎麦らしいですが、良くまとまりましたね。
やったことがある人は分かりますが、もの凄い大変な作業です。
水分が無くなった紙粘土を、つるつる球体に変化させるような感じ。


細く切る作業は、板の使い方にコツがあるので
子供では難しいでしょう。太くてもちゃんと切れていれば上出来。
これを茹でてみましょう。

▼手打ちそば 茹で上がり
手打ちそば

シコシコとした食感(太いから?)が美味しい!
来年はもっともっと上手になるよ!


意外と知られてませんが
福岡は全国でも蕎麦屋は多い方なんです。

店舗数のランキング
そば 全国17位
うどん 全国20位
ラーメン 全国29位
icon76福岡人は大酒飲み?(#2)

蕎麦と言えば、信州そば(長野)が有名ですが、
これは10割蕎麦でものど越しがつるつるで麺が光っています。
福岡では美味しい蕎麦にはなかなか出合えません・・・・。


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 22:00│Comments(4)出来事
この記事へのコメント
そうなんですよね~、うどんは美味しいお店が沢山有るんですけどね~
そばはね~(^~^)
Posted by うさばば at 2009年06月22日 00:50
はたえさんに行かれた(・・?)
Posted by おちゃ at 2009年06月22日 09:07
今度秘策を教えてください、蕎麦大好き人間です。
両親は蕎麦うちしてましたが、もう遠くなって教えてくれないでしょう。
お子ちゃまたち お上手ですね、もっとボキボキ切れてしまいませんか?
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年06月23日 01:40
>うさばばさん
やっぱり、そう感じますか?
そば屋はたくさんあるんですけどね・・・。


>おちゃさん
舞鶴のですか?今度行ってみま~す!


>みやちゃんさん
秘策ではないですが、自分の場合、ラップに包んで足で踏みます。
(その前に、ごく少量の水で纏める作業はもちろん手でやります)
素人が手で作ると直ぐに握力が無くなりますから・・・。
踏んでは形を整えを繰り返していると・・・30分くらいでつるつるの球体に!
その後、更に3時間くらい寝かします。

この作業が足りないと、ボソボソしたそばになりますよね。
最悪の場合、バラバラ、ボキボキ切れちゃいます。
Posted by iriekiriek at 2009年06月23日 08:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。