いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年06月30日

スティーブ・ジョブズ

6か月ぶりにスティーブ・ジョブズ最高経営責任者CEOが職場に復帰しました。
膵臓ガンの手術の後、恐らく転移があって今回肝臓移植を行ったそうです。
ウォール街では概ね動きはありませんでしたが、アップルの顔である人が、
重病であったことを隠していたことには投資家からの批判があるようです。

でも、無事でなによりでした。本当に良かった。

▼スティーブ・ジョブズ
スティーブ・ジョブズ

まだ本調子ではなく、「週に数日」出社し、そのほかの日は
自宅で勤務という形をとるそうです。無理をしないようにして欲しいですね。

密かに期待していた新型iPhone 3G Sの発表での復帰は間に合いませんでした。
スティーブ・ジョブズの神がかり的なプレゼンテーション術を
久しぶりに観たかったですが、きっと体力を使うのでしょうね。


最後に、2005年のスタンフォード大学卒業式での式辞で、
スティーブ・ジョブズの歴史に残る有名な演説をご紹介します。
実はこの映像は14分と長いですが、彼らしいとても良い演説ですよ!

※先に:こちらで彼の歴史を勉強しておくと分かり易いでしょう。

▼スティーブ・ジョブズ スタンフォード大学卒業式辞


関連リンク:アップル・コンピュータ


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 19:30│Comments(5)
この記事へのコメント
ジョブズのこの演説、友人に教えてもらって聞いたことがあります。
先のことなんてホント何もわからないけど、振り返って見ると、確実に点と点がつながりここにいたっているんですよね。今この時の大切さ実感する彼の言葉です。
Posted by チャーガ健康園 at 2009年06月30日 21:02
スティーブ・ジョブズ氏の演説は今初めて聞きました。

「点と点について」 「愛と敗北」 「死」と3項目の構成で

とても聞きやすいスピーチでした。

一番心に残った言葉は "Stay hungury! Stay foolish!"です。

僕も今後の人生に生かして活きたいです。
Posted by やっちゃん at 2009年06月30日 22:01
>チャーガ健康園さん
これは、有名な演説ですよね。

何のためにやっているのか?
先のことはわからないケド、自分の信じた道を進むだけです。

明日、自分が死ぬと思えば、本当にやりたいことは見えてきます。
それが、将来の自分への点と点をつなぐことになると良いですね♪


>やっちゃんさん
「貪欲であれ!愚かであれ!」ですよね、自分も好きです。

他人からどう思われようとも、自分の信じた道を進むだけです。
たとえ愚かな奴だと思われても、貪欲に一生懸命にやれば、
きっと道は開けてくるのだと信じたいですね!

彼を見ていると、きっと自分もできるような気になります。
Posted by iriekiriek at 2009年07月02日 19:47
時間が出来た時にじっくり聞こうととってありました。
本日見ることができました。14分?もっとボリュームありました。

明日、自分が死ぬとしたらっていうふうに生きていたら、見えて来ることはシンプルですよね、きっと頭にくる事も少ないかも・・・
自分の心の声を聞き逃さないよう生きて行きたいと思います。

この方のスピーチで勇気が出ました。どんな困難も乗り越えられる感じです。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年07月04日 16:05
>みやちゃんさん
膵臓癌の手術の後の公演ですから重みがありますよね。
その後さらに肝臓移植の手術を受けたのですから、
ご自身のこの考えはさらに磨きがかかることでしょう。

いまやっていることは自分が本当にやりたいことなのか?

毎朝、鏡の自分に問いただし、それが数日続くようなら行動を起こす。
それが人生最後の日であれば、自分が本当にしたいことを
最優先でするのはごくごく自然なことですよね。

「自分のしたいことをする」、これが成功の秘訣だと思います。
好きなことなら、どんな苦難でも乗り越えられますが、
無理に仕事を好きになるというのは、結局うまくいきません。
Posted by iriekiriek at 2009年07月05日 10:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。