いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年07月03日

iPhone 3G S(#2)

新しい製品には不具合がつきものです。

iPhone 3Gも発売当初はネット接続の問題を抱えていましたが、
今回の新型iPhone 3G Sの問題はやや深刻かもしれません。

iPhone 3G/3G Sは、筺体内部の温度が+45℃になると、
警告表示になり、"全ての機能が使えなくなる"と書いてあります。
iPhone 3Gでは、3か月使って一度も見たことがない警告表示です。
icon88Keeping iPhone 3G and iPhone 3GS within acceptable operating temperatures

▼iPhone 3G/3G Sの温度警告
iPhone 3G S(#2)

新型iPhone 3G Sを使っていると、
筺体が熱くなり、温度警告の表示が出て使えなくなる
という、口コミが広まっています。


一体、何が原因なのでしょう? 少し考えてみました。

iPohne 3G Sでは、速度を改善するためにCPUが変更されています。
icon76iPhone 3G S Comparison Chart
しかし、クロックは412→600MHzと大きな差はありません。
このチップはSumsung製S5PC100でデータシート上のクロック数は、
667MHz、最大クロック833MHzだそうです。つまり、何らかの理由で
故意にクロック数は下げられているということです。恐らく、これは、
アップル社による電池寿命対策であろうと推測できます。したがって、
CPUは本来の性能を出し切れず、これによる温度上昇とは考えにくいでしょう。
icon76iPhone Teardown Reveals Underclocked 833MHz CPU

iPhone 3G Sの2倍の速度は、CPUの性能というよりも、
①RAMが128→256Mに変更されたことと(効果がありますよね)、
後述しますが、②3Gの仕様がHSDPA対応になったのが大きいでしょう。
icon76T-Mobile Accidentally Posts Secret iPhone 3G S Specs

HSDPA(High Speed Downlink Packet Access)は、下り方向の
データレートを改善させた規格で3.5G(3.5世代)携帯電話と呼ばれています。
icon76簡単なCDMAの説明はこちら
2Gまでの考え方だと、既存の周波数チャネルを利用する以上、
受信できるパケット量は増やすことはできませんが、3G(CDMA)の場合、
受信する多重数を増やすことで、データ量を増加させることができます。
例をあげると、貴方が聖徳太子にでもなったつもりで、3人が話すのを
同時に聞ければ、データ量が3倍になる、ということです。でも、その場合、
「きっと脳みそはフル回転するので、メチャ熱くなりますよね?」

iPhone 3G Sの発熱の原因は、HSDPAにあると自分は思います。

アップル社でも、これには気が付いていて、
CPUのクロック数を下げる対策をしたのかも知れません。

いずれにしても、ハードウエアによる対策ができない以上、
iPhoneのスピードを下げるしか方法がないように思えます。
さて、どうするスティーブ・ジョブズ? 復帰後、最初の難題でしょうね。


関連リンク:
iPhone月額使用料 ・iPhone OS 3.0 ・iPhone 3G S
iPhoneが水没 ・インターネット接続の共有 ・ブルートゥース
iPhone 3G(#5) ・SIMロックフリー ・アップル・コンピュータ
iPhone 3G(#4) ・iPhone 3G(#3) ・iPhone 3G(#2) ・iPhone 3G


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 10:00│Comments(11)
この記事へのコメント
「カッコいい!!!」だけで飛びついたらダメということですかネッ!?

思わず買おうかナァ~と、思っていたのですが・・・
Posted by samuraihairsamuraihair at 2009年07月03日 16:08
先日私の携帯の機種変更に行った時、主人がiPhone
興味津々でしたが・・・。
熱くなって使えなくなるのはちょっと困りますよね(・・;)
早く改善策が出ることを期待したいですね!
Posted by ヒロ子ヒロ子 at 2009年07月03日 18:43
>samuraihairさん
いえっ!カッコいいだけで飛びつくのはアリだと思います!
男なんて、そんなもんです(笑) さくっと買っちゃいましょう~!!


>ヒロ子さん
まだ購入されてないんですか?
現在の携帯でのパケット料金と比較して大差がないなら、
費用的にはクリアできるので良いと思いますよ。

但し、普通の(日本の)携帯電話にできることが、できないという
ことが多々ありますので、ご注意くださいね。カメラひとつとっても、
日本の携帯は800万画素が普通(iPhoneは300万画素)ですし、
お財布ケータイとかもサポートしてないですよ。

それ以上に、使える機能は満載なのですが・・・。
(自分は昔Palm OSのPDAを使っていたのですんなりでした)
Posted by iriekiriek at 2009年07月03日 19:00
「熱くなるー」という以外わかりませんでした(笑)
もっと わかるようになりたいです。知識の底上げしないと。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年07月04日 16:09
>みやちゃんさん
読み返すと、確かに難しかったですね。

ちょっとHotな話題が海外からやってきたので、
思わず、自分が”熱く”なっちゃいました!(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年07月05日 10:14
カッコ良いからほしいんです!!


本当にそれだけなんですが、電波状況は(通話)どうなんですか?

教えていただければ助かります。
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年07月06日 23:57
>倉石一成さん
やっぱりカッコイイから買うんですよねっ!(笑)

田川は分かりませんが、近くにソフトバンクの携帯を持っている人がいれば
その人に聞いてみるのが確実と思います。ちなみに福岡市内は全然問題なく、
三瀬の山奥とか、大宰府に向かう途中の3号線沿いとかで圏外でしたね。

電波状況を気にするなら、山奥まで基地局を建てているドコモがオススメです。
オバマ大統領の持っているブラックベリー(アンドロイド携帯)なんてどうです?(笑)
Posted by iriek at 2009年07月07日 00:25
あっ、そうかあ。

ソフトバンクと電波同じなんですよね。


ブラックベリーかぁ・・・・・・。


YES  WE   CAN!!
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年07月07日 07:41
>倉石一成さん
そうです、ソフトバンク携帯です!
ソフトバンク携帯の中では受信感度は良い方だと思います。
他のソフトバンク携帯が圏外でも、なんとか通話まで出来ますから。

ブラックベリーじゃ、モテないかなあ?←それが重要??
Posted by iriek at 2009年07月07日 23:34
大丈夫!!

モテなくても、うちのユキチャンが「パパ、カッコいいよ」って言ってくれるから!!


失礼しました~!!
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年07月08日 12:59
>倉石一成さん
らぶらぶじゃないですか!!
ただでさえ暑いのに、さらに熱くなった~!!
Posted by iriekiriek at 2009年07月08日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。