いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年07月17日

芥屋海水浴場(#3)

先週の日曜日に芥屋海水浴場へ行きました。

前日は雨でしたが、この日は快晴!
魚を観たい!とのことで、シュノーケルとか持って行きました。

▼芥屋海水浴場 7/11(日)
芥屋海水浴場(#3)

写真はまだ10時頃ですので、人はまばらですが、
昼過ぎになると、ぼちぼちの賑わいになりました。
それにしても、湘南の人出とは比べ物にならないくらい快適♪

日本の水浴場88選とのことで、海はキレイですよ!
(もちろん、沖縄の海に比べれば・・・そこそこですが)

子供たちの希望通り、黄色のブイまで泳いで連れて行き、
そこでちょっと水遊び。水深10mくらいのところでも、浮き袋が
あれば全然怖くないみたいですね。大人の方が怖いかも?

▼シュノーケリング
芥屋海水浴場(#3)

去年は、ウニがびっしりいたのですが、今年は少ない。
時期的なものなのか、環境変化なのか分かりません。
ウニとか貝類を採取して、バケツで観察(あとで逃がします)。

ちょっと面白いところで、25cmくらいのナマコを捕りました。
あれって、ちょっと気持ち悪いでしょう?つまんでバケツに
入れましたが、ふと見ると娘が両手でがっちり掴んでました(笑)
水族館で触ったことがあるそうで、気持ち悪くないみたい。
上の息子より逞しいかも? うーん、これ食べれるのかな?

ヒトデも・・・というリクエストで何度も潜りましたが、
全然いませんね。というか、メチャ疲れた。日焼けもかなり(泣)

関連リンク: 2008年 芥屋海水浴場, 芥屋海水浴場(#2)

芥屋海水浴場
福岡県志摩町芥屋
海開き:例年6月下旬~

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(13)遊ぶ
この記事へのコメント
なまこは食べれます。冬が確か旬だとおもいます。
綺麗に内臓えをとってスライスして、酢醤油でどーぞ!!
でも、大きくなりすぎたら硬いかな。。

            エル
Posted by ナイス天神 at 2009年07月17日 10:44
>エルさん
いや・・・なまこが食べれるのは存じております(汗)
エルさん、生きたなまこ調理できるんですか?ワイルドですね~!
一緒に無人島でサバイバル生活しませんか?(笑)

ちなみに自分は一度、千葉の海で食料は海から採り、
海岸でテント生活する準サバイバル生活は経験済みです(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年07月17日 21:01
芥屋の海は大好きで昔から良く遊びに行ってました♪
砂浜が広いので幼い子供も遊びやすいですよね☆
昔はダイビングもしてたけどもう何年も機材は眠ってます(><)
久々にシュノーケリングからしてみようかなあ~(^-^;)
Posted by ふうちゃんママ at 2009年07月19日 05:42
>ふうちゃんママさん
キレイだし、砂浜も広く、波が静かで、遠浅です。
しかも、人口とはいえ遊べる岩場もあって、手軽にシュノーケリングもできます。
子供を連れて、海遊びさせるには最適だと思います。

以前はダイビングもされていたんですか?
子供が大きくなったら、再開して、一緒にやれば良いと思いますよ♪
Posted by iriekiriek at 2009年07月20日 02:56
この時期のナマコは美味しくないですよ(-公-;)
やめておきましょー。

ちなみに、エルさんのおっしゃるように、腹側を上から下まで裂いて内臓をだして、キレーに洗えばバッチリですヾ(*´∀`*)ノ
Posted by CHIKA。CHIKA。 at 2009年07月21日 17:37
>CHIKA。さん
ナマコにも、旬な時期があるんですね!
調理するのは、魚類やタコより簡単そうです・・・一度やってみようかな。

ところで、どの種類のナマコも食べれるのでしょうか?
Posted by iriekiriek at 2009年07月22日 08:21
我が家では、一般的に食用されている、あかナマコ・あおナマコくらいしか食べません…
今年は、あかでもあおでもない変なナマコを海でみかけましたが…さすがに食べませんでした。

調理は超簡単なので、是非チャレンジしてみてください。
とはいっても、エルさんが書いてあるように、旬は初冬~ですので、ちょっと先の話になりますね。
Posted by まる呑み福岡まる呑み福岡 at 2009年07月22日 10:25
あっ…
↑名前が「まる呑み福岡」になっちゃいました。
CHIKA。デシタ。
Posted by まる呑み福岡まる呑み福岡 at 2009年07月22日 10:26
>まる呑み福岡(CHIKA。)さん
少し調べてみると、食用にできるのは、
”あか”、とか、”あお”、とかの種類に属するいくつかの種類だけみたいですね。

多分、”あか”だと思うのですが・・・詳しい人がいるときに食べてみます!
しかし、冬の海に潜るのはちょっと厳しいなあ(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年07月23日 08:19
湾にいるのを網ですくうか、釣り針でひっかけて捕獲するのですっ(’◇’)ゞ
私は潜りますがっヽ(´ー`)ノ
Posted by CHIKA。 at 2009年07月23日 13:24
>CHIKA。さん
メチャ詳しいですね!もしかして・・・・海女さん出身ですか?
厳冬の海で、『第一回ナマコ捕り大会』でも企画しましょうか?(笑)

あと、たのさんくらいは参加してくれるかも? 式さんは強制参加で・・・。
Posted by iriekiriek at 2009年07月24日 08:08
うみうしじゃないですか?

なまことうみうし・・・見分けつきませんが(爆)

夏場のなまこはほんと、美味しくなさそうですね(笑)

みどり
Posted by フォルテッシモフォルテッシモ at 2009年07月24日 14:20
>フォルテッシモ みどりさん
ウミウシですかねー?多分、間違いなくナマコだと思いますよ!

砂と同じ色に擬態していたので、余計に美味しくなさそうでした。
夏場はダメなんですね。冬か・・・水が冷たそうだなあ。
Posted by iriekiriek at 2009年07月24日 14:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。