いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年07月27日

総合西市民プール(#2)

久留米で行われたオフ会から帰り、
日曜日は家族サービスなのであります。

朝から激しい雨模様・・・。
そこで子供たち二人を連れて総合西市民プールへ!
夏休み中にやっておきたいことがあったんです。

▼総合西市民プール ※昼過ぎには快晴
総合西市民プール(#2)

娘は年長(6歳)なのですが、まだ泳げません。
息子(9歳)は同じ頃には、背泳ぎ・クロール25m泳げました。
短期の水泳スクールに通わせたくらいでは効果が無いみたい。

それで・・・特訓開始

まずは水に顔をつける練習から。
水の中に物を置いて取らせたり、指の本数を当てさせたりします。

慣れてきたら、顔を水につけて浮かんだ状態で体を引っ張ってあげる。
水の中で進む感覚を実際に見ることができると凄く楽しいですよね。
楽しいので、自然と息を止めている時間も長くなります!(ここ重要)


次に壁を蹴って、オビワン・ケノービ。いや、蹴伸びです。
離れた場所で立って待ち、段々と距離を延ばしていきます。
ゲーム感覚でやらせれば2~3mは余裕で出来るようになります。
もっと遠くまで行きたくなるので、そのうち自然にバタ足を始めます。

およそ1時間の練習で、①水に顔をつける、②水中に潜る、
③蹴伸び、④蹴伸びでバタ足、⑤ビート板でバタ足、まで出来るように。

今度は海に行って、魚を観察したいと言ってます。
なんでも自信ができると、上達は早いですね!

総合西市民プール
福岡市西区西の丘1-4-1
http://www.sports-fukuokacity.or.jp/2sports-shisetsu/nishi-p.htm

▼地図はこちら



同じカテゴリー(水泳)の記事画像
福岡県民体育大会(#4)
筋力トレーニング
ルネサンス(#4)
ルネサンス(#3)
ルネサンス(#2)
体力測定
同じカテゴリー(水泳)の記事
 福岡県民体育大会(#4) (2009-07-25 10:00)
 筋力トレーニング (2009-05-23 06:00)
 ルネサンス(#4) (2009-04-29 10:00)
 ルネサンス(#3) (2009-04-07 18:00)
 ルネサンス(#2) (2009-03-19 01:21)
 体力測定 (2008-11-26 10:00)

Posted by iriek at 07:00│Comments(2)水泳
この記事へのコメント
まっつぃ−の娘4才も水嫌いを克服できたらと思い、クロ−バ−プラザのプールに行きました
少しずつ、褒めて励まし、遊びながら楽しくなってきたようです(^O^)
私も子供のために水着姿をさらしながら、がんばっていま〜す(笑)
Posted by ひめの at 2009年07月28日 17:39
>まっつぃ−さん
4歳の娘さんがいらっしゃるんですね。
まだまだ水を怖がる頃・・・ゆっくり慌てずが良いです。
褒めて励まし、遊びながら・・・・完璧です!もしかしてプロ?
Posted by iriekiriek at 2009年07月29日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。