いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年08月24日

鍋ヶ滝

大分・熊本にあるオススメの滝(裏見の滝)を二つ紹介します。
二つ目は、熊本県阿蘇郡小国町にある鍋ヶ滝(なべがたき)です。

松嶋奈々子さん(キリンビバレッジ:生茶)や
中谷美紀さん(伊藤園:おーいお茶)のコマーシャルに使われた
ちょっと有名な滝です。小さいですが趣がありますよ♪
icon76おーいお茶「滝・ミスト編」

小国町から車で5分。
国道387号沿いを注意してみると「鍋ヶ滝」の看板があるので右折。
細い道を5分ほど進むと、「鍋ヶ滝」入口の看板が見つかります。
ここの駐車場(7、8台)に停めて、結構急な山道を5分ほど降ります。

すると、突然滝が見えてきます。

▼鍋ヶ滝
鍋ヶ滝

キレイな滝ですね♪
今回は水量が多かったのか、ひとつにつながって見えます。
もしかしたら、徐々に削られているのかもしれません。

▼鍋ヶ滝 全景
鍋ヶ滝

正面左から見た全景です。
落差9m、幅20m程度の小さな滝です。
水量もそれ程多くないと思います。

しかし、さながら”ナイヤガラの滝”を思わせるような
堂々として立派で、かつ繊細で趣のある滝だと感じました。

▼鍋ヶ滝 滝の裏側
鍋ヶ滝

裏見の滝ですので、滝の裏に周ってみましょう。

ちょっとした洞窟のように広い空間があります。
一番奥から撮影すると、滝があんなに小さく見えますね。
神秘的で、不思議な空間です。

良く観察すると、この洞窟、かなり浸食が進んでいるようです。
専門家ではありませんが、崩れる可能性もありそうなので、
何年かすると、滝の裏側は立ち入り禁止になるかも?

▼鍋ヶ滝 水量は多くない
鍋ヶ滝

如何でした?

迫力のある滝も良いですが、
こういった趣のある滝も良いですよ!

是非、小国町へお出かけください。

関連リンク: 慈恩の滝, 白糸の滝(#3)

鍋ヶ滝
熊本県阿蘇郡小国町黒渕

▼地図はこちら




同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(10)遊ぶ
この記事へのコメント
写真見ているだけでとても涼しいですね
ありがとうございます
Posted by きららきらら at 2009年08月24日 11:11
写真からでもマイナスイオン感じます~♪
Posted by チャーガチャーガ at 2009年08月24日 13:09
ええ????あのお茶のCMは熊本の小国なんですね。
小国には、『はげの湯温泉』という名前の温泉があります・・・。
決して毛髪にいい温泉ではないようですが・・・
風情があってとてもいい温泉です。
お立ち寄り下さいます。
Posted by パセリパセリ at 2009年08月24日 13:20
はげの湯行ったことあります〜(^-^)v 滝巡りいいですね☆
Posted by おちゃ at 2009年08月24日 13:45
滝の裏って、なかなか見れませんよね~
イイ感じです!!
小国は大好きなのに…温泉しか行っていない私。
是非、行きたくなりました!!
Posted by SweetColorSweetColor at 2009年08月24日 14:36
おかげさまで涼しくなりました~。
素敵な写真の数々、有難うございます。
現地参加した気分です。
Posted by komorebigarden at 2009年08月25日 00:51
>きららさん
滝は見ているだけでも、涼しげですよね!
自分も、今この写真を見ているだけでも、涼しくなった気がします!


>チャーガさん
マイナスイオン感じます?
とっても、気持ち良い場所でしたよ!機会があれば是非!


>パセリさん
巷では、結構有名ですよ!
何故か”お茶”関係の会社に人気があるのです・・・。

はげの湯温泉?また凄い名前ですね!
旅館も日帰り温泉もあるんですね・・・今度立ち寄ってみます。
Posted by iriekiriek at 2009年08月25日 01:43
>おちゃさん
はげの湯温泉、行かれたことあるんですか。
今度は、是非、”滝巡り”でも・・・、そして、お約束の食べ歩きも(笑)


>SweetColorさん
”裏見の滝”としては、ここはなかなかイイ感じでした!イチオシかも?
自分は、次回は温泉に行ってみようと思います!はげの湯、はげの湯・・・(笑)


>komorebigardenさん
ホント、写真を見ているだけでも、涼しくなりますよね!
”こもれび”の中にある幻想的な滝なんですよ!親近感わきました?(笑)
機会があれば、是非、実物も~!
Posted by iriekiriek at 2009年08月25日 01:49
おぉ〜♪ 素晴らしいガイドさんですネ。… 滝シリーズを楽しんでいます。 グルメリポートも期待しております。…ハイ!!
Posted by 百姓屋 at 2009年08月25日 06:01
>百姓屋さん
自分もブログを通じて教えて貰った滝です!
こうやって色々な場所を紹介して、また別の人に紹介する・・・。
ブログの楽しみの一つですよね。

もちろん、美味しいものの紹介も・・・・(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年08月28日 09:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。