いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年08月16日

ハローデイ

拝啓 サカナクン様
暑い日が続きますが、お元気でしょうか?

さかな、さかな、さかな~、さかな~を~食べ~ると~
 あたま、あたま、あたま~、あたま~が~良く~なる~


という唄が、かつてスーパーで大人気になりました。
ハローデイに行くと、鮮魚コーナーではなく、精肉コーナーで、
あの曲が流れてきます・・・・、そう、「どんぐりぶたの唄」です。

▼どんぐりぶたの唄
ハローデイ

どんぐり豚/黒豚とは、その名の通り、どんぐりを食べて育った高級豚です。
(株)ビンショクが製造販売していて、同時に作られたのが、この唄なんです。

▼どんぐり豚、どんぐり黒豚の商品
ハローデイ

この曲、一度聴くと・・・耳から離れません(笑)
これは、クドウトモミさんという方が、作詞・作曲・編曲、歌唱だけでなく、
キャラクター、コマーシャル企画・制作まで全てをやられたそうです。

それでは、聴いてみましょう!

▼どんぐりぶたCM


★どんぐりぶた どんぐりぶた
どんぐり食べて育った
どんぐりぶた どんぐりぶた セレブタ

どんぐりぶた どんぐりぶた
(宮崎・熊本・鹿児島)で育った
どんぐりぶた どんぐりぶた セレブタ

柔らかくて ジューシーで
栄養もたっぷり
おいしさは 太鼓判
旨みあふれる~

★繰り返し

ビタミンB アミノ酸
栄養もたっぷり
まろやかに とろけだす
甘さじゅわっと

★繰り返し


・・・

毎年、増収・増益をしている企業は少ないですが、
九州の”ハローデイ”はその数少ないスーパーの一つです。

ハローデイを倒産の危機から救った加治社長は、
「働きたいスーパーマーケット日本一になる!」と宣言し、
実際にそうなりました。同じく倒産の危機から奇跡の復活を
遂げた餃子の王将も、リストラは絶対しない、社員の奥様にも
ボーナスを、と徹底して「働きたい企業」を目指してました。

ローカリンク代表の式さんが以前書いてましたが・・・

『顧客満足度(CS)を上げるには、
 先に、従業員満足度(ES)を上げなければいけない』


ここが復活のキーワードなんだと思います。
最近話題の”めがねのアウトレット倉庫”もそうだと思います。

ハローデイは”劇場型”と呼ばれる店舗で話題を呼んでいます。
今回の『どんぐりぶたの唄』もそうですが、店舗にぬいぐるみが
飾ってあったり、劇場を思わせるディスプレイに気が付くと思います。
それも、従業員満足度(ES)がある会社ならではの成果の一つでしょう。

※ハローデイ福岡、熊本全店で『どんぐりぶたの唄』が聴けます


同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 10:00│Comments(15)福岡
この記事へのコメント
セーレーブーターの所が笑えます。

目指せセレブタ(笑)

よし、メタボ予備軍の式ちゃんにも教えてあげよう。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年08月16日 13:13
さかな さかな・・・の歌は、ほんと、よく口ずさんでいましたが(笑)
どんぐり豚の歌???
ちゃんと準備して有りました・・・面白かったです。
セレブタが思わずほほえみました。
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年08月16日 15:18
ハローディはボンラパスを買収?したんですよね(・・?)
Posted by おちゃ at 2009年08月16日 19:03
>ほりねこさん
やっぱり決めセリフは、”セレブタ”ですよね~(笑) 面白過ぎです!
柔らかくて ジューシーで 栄養もたっぷり♪

・・・・是非、目指してください!式さんも一緒に!
Posted by iriek at 2009年08月16日 19:49
>レンズまめさん
さかな さかな・・・の人気は当時凄かったですよね。
どんぐりぶた・・・も福岡発でそうなる予感です!いや期待か?

やっぱり、”セレブタ”ですよね~!(笑)
Posted by iriek at 2009年08月16日 19:53
>おちゃさん
そうです!
2006年にハローデイが福岡地所からボンラパス株を買い取って、
それ以降はハローデイの傘下になっています。

2007年に西新のボンラパスは、ハローデイに変更になりました。
あっ、自分が良く行く店舗です(笑)
Posted by iriek at 2009年08月16日 19:55
今日ハローデイに行ったのに豚の歌聞き逃しました~!
先日、西新のボンラパスがハローデイに変わっていたのは、そういうことだったんですね・・・納得!!!
Posted by チャーガチャーガ at 2009年08月16日 20:17
近くにハローデイが無いので、知りませんでした。
機会あって、行ったときは、耳をだんぼにして聞きますヽ(^o^)丿、
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2009年08月17日 00:35
「ハローディ」のお話は以前お聞きして
流石だなぁ~と感心していました
「餃子の王将」もTVで見て感心した物です
つい最近、従業員満足度がほとんど無い
会社を目の辺りにした、今日この頃のおばばです
Posted by うさばばうさばば at 2009年08月17日 01:22
>チャーガさん
聴いたら・・・絶対、笑っちゃいますよ!次回は是非!

おや、西新のハローデイ(または旧ボンラパス)にも行かれることあるんですか?


>へいちゃんさん
youtubeのは、CMバージョンで実際はもっと長い(歌詞の通り)です。
柔らかくて ジューシーで 栄養もたっぷり♪ にも曲が付いてますよ!

耳だんぼで!


>うさばばさん
最近、勢いのある会社(小売・サービス業)の共通点は、
従業員満足度(ES)を徹底的に上げている点、だろうと思ったので。

ESがほとんど無い会社・・・まさか”夏のバイト”ではないでしょうね?(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年08月17日 06:48
一度聴いたら 忘れられない!
スーパーでこれを聴きながらお買いものをしたら
帰りには口ずさんでいるでしょう(笑)

従業員満足度は待遇ももちろんですが
仕事に対する誇りとか夢も大切!!
社員さんあっての企業・会社
見習っていきたいです
Posted by hanabusahanabusa at 2009年08月17日 13:49
ハローディに行ったら生で聞いてみたい。
可愛い歌です。どれだけ口づさめるか、頭に一日中張り付いて
離れないかが鍵です、私は。
Posted by みやちゃん at 2009年08月17日 22:45
>hanabusaさん
娘が曲を最後まで歌ってくれました!
柔らかくて ジューシーで・・・、にも曲があるんですよ!

従業員満足度は誇りとか夢・・全くその通りですよね!
ただ一般的にはこれを実現するのは相当難しいですよ。
仕事に誇りがあっても、絶対この会社でなくてはいけない理由には
ならないということらしいのです。この解決方法のヒントをくれた
のが、(有)てっぺんの大嶋啓介社長の話です。
http://iriek.yoka-yoka.jp/e229094.html

社長が、『社員に常に自分の夢を語ること、
社員の夢に耳を傾けること』、が大切なんだそうです。
まだまだ勉強ですね。一生勉強かもしれません。


>みやちゃんさん
是非、生で聴いてみてください!感動しますよ!(笑)
自分はもう、アタマの中をどんぐりぶたが踊ってます!
Posted by iriekiriek at 2009年08月18日 18:46
私はスーパーで働いてた経験もあるので、店員さんの接客態度などを重視して見てしまいますが、ハローディの店員さんは一番応対がよくて(雨の日に駐車場で傘を差してくれたり)、従業員教育も徹底されてるのでミスがほとんどないところに好感を持ってよく利用してます☆
どんぐり豚はまだ聞いたことないけど、店内で流れてるオリジナルの音楽は思わず口ずさんでしまいそうだし、店内にたくさんあるぬいぐるみ等のディスプレイも子供が喜ぶのでお気に入りのスーパーです(^-^)v
Posted by ふうちゃんママ at 2009年08月20日 07:35
>ふうちゃんママさん
プロの目から見ても、接客が良いのですね。
満足度もそうですが、確かに教育も徹底されているんでしょうね。
さすが、ぬいぐるみのディスプレイにも気が付かれてますね!

どんぐりぶた・・・今度行かれる時はじっくり聴いてみて下さい!
オリジナルの”ハローデイの唄”も結構好きだったりします。
Posted by iriekiriek at 2009年08月21日 11:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。