いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年08月29日

2009盆踊り

校区開催の盆踊りに参加してきました。
近所の知人が多く参加しているので、色々な人に会いました。

息子は友達と遊ぶ方が楽しいらしく、どこかへ・・・・。
自分はビールを飲みながら娘を連れて、風船釣りなどなど。

▼海外の方たちによる歌の披露
2009盆踊り

東京だと西洋系(アメリカ、ヨーロッパ)の方が多いですが、
福岡はアジアの玄関と呼ばれるだけあって、アジア系の方たちが
多く参加していました。日本人に近く、とても親近感があります。

▼カレー(確かバングラディッシュ)
2009盆踊り

ご飯がパラパラに仕上がってないのは、日本の米を使ったからかな?
味付けも思ったほど辛くなく、美味しかった。これで300円です。

海外の方たちだけでなく、
出店は商工会、こども会、PTA、そして、老人会の”南京玉すだれ”など、
たくさんの人たちの参加・協力でこのお祭りは支えられています。

最後は、全員参加で盆踊り!日本の伝統文化ですね。


関連リンク: 手打ちそば, こども会バーベキュー, 校区運動会


同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(4)遊ぶ
この記事へのコメント
お久しぶりです~

盛大な盆踊りなんですね~!!
楽しそうで、懐かしい気持ちになりました♪
地域ぐるみの活動って、本当に前からすると減ってきてますもんね~
お子様も喜ばれた事でしょう!!

いつも足跡つけて頂き、ありがとうございます♪
そろそろ私も、活動開始しないとね~
また宜しくお願いします♪
Posted by ミカ at 2009年08月29日 21:02
>ミカさん
いつもブログ拝見してます!・・・毎々コメント書きにくいですが(笑)

こういった地域のお祭りや運動会、行事は段々と縮小傾向ですよね。
なんだか寂しい限りです。”盆踊り”は日本の伝統文化ですからね~。

活動開始??これ以上、アグレッシブに活動されるのですか?(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年08月29日 21:18
初めまして~♪

見て頂いてるなんてっ・・・・お恥ずかしい限りです・・・笑

私達・・・・どうも・・・嫌われてるみたいで~笑
コメントなんてっ!ぜ~んぜんっ!ないわ~爆

コメント・・・待ってます・・・涙
Posted by マコ at 2009年08月30日 02:18
>マコさん
さがファンも・・・いつも面白く拝見してますよ!(笑)

あまりに日常を赤裸々に書いてらっしゃるブログで、
コメント入れにくいのです・・・。今度、思い切って書いてみますね(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年08月30日 08:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。