いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年10月16日

能古うどん

能古島で軽くランチするのであれば、
何と言っても、やはり『能古うどん』でしょう!

能古うどんは、うどん発祥の地と云われる博多で
昔ながらの「古式切り麦法」にて製造しています。
福岡に『能古うどん』あり・・・、“幻のうどん”でしょう!

思い出通りにある「耕ちゃんうどん」に行きました。
ここはセルフサービス方式ですね。店内はかなり広い!

▼能古うどん 釜揚げ 750円
能古うどん
▼能古うどん 冷やし 750円
能古うどん

見た目からして美味しそうでしょう?

能古うどんには、”釜揚げ”と”冷やし”があります。
どちらも750円と普通のうどんに比べてやや高いですね。

確かにキレイな白い麺で、喉越しはつるつる、
歯ごたえはもっちり、シコシコですね!これは美味い!


歯ごたえを楽しむなら、”冷やし”ですが、
釜揚げも捨てがたいです・・・ここは両方注文すべきでしょう!

▼耕ちゃんうどん  店舗外観
能古うどん

もうひとつ、島内で売られていますが、
のこのしま自然農園の”天然あさり弁当”も良いですね!確か750円くらい。
”あさりおにぎり”と言うのもあって、こちらの方がリーズナブルです。
(おにぎりには、殻は入ってませんので子供にも食べやすい)

▼能古島名物 天然あさり弁当 750円(?)
能古うどん

能古島の自然を感じる、潮の香りが楽しめるお弁当です。
フェリー(渡船場)を降りたらすぐの売店で売ってますので、お見逃しなく。

耕ちゃんうどん
福岡市西区能古(思い出通り内)

能古うどん製造所
福岡市西区能古674-1
092-882-7549

のこのしま自然農園(天然あさり、やりいか)
福岡市西区能古島684-2
092-891-5367

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 13:00│Comments(6)麺類
この記事へのコメント
iriekさん
本当にあっちこっち
食べ歩いていますね~(^0^)
Posted by シゲポンシゲポン at 2009年10月16日 12:09
能古うどん、私も一度食べて大好きになりました~!!
やみつきになるおいしさですね(^^)
Posted by ヒロ子ヒロ子 at 2009年10月16日 13:54
能古うどんですか、写真だけ見たら、最初は、そうめんかと・・・
天然あさり弁当は、おいしそうですね!!
アサリのだしを想像して、よだれがでました。
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年10月16日 18:23
能古うどんハマリました♪
ちょっと細麺の所が私は好きです(^^)先日の里帰りでも友達にお土産で買っていき大好評でした♪
Posted by woltan at 2009年10月16日 19:21
>シゲポンさん
それ程でも・・・”よかよか”にはもっと凄い方々がたくさんいますから(笑)

あと、この「いり江の福岡生活」ブログは、食べ物ネタが多いようですが、
半分以上はそれ以外のネタなんですよ!詳しくは、サイドバーのaccess rankingへ!


>ヒロ子さん
このうどんは福岡では珍しくコシがある麺でした。
白くてのど越しが良く、ツルツルしてます。そうめんも食べた事があるのですが、
最高に美味しいですよ!(実はお店でもこの夏、博多そうめんを限定販売してました)


>レンズまめさん
そうめんみたいに真っ白で細いでしょう?美味しいですよ!

能古島は天然あさりが採れます!100g 230円くらい。
あさりの味噌汁なんかにしたら最高でしょうね。酒蒸しなんかもいいなあ。
弁当はちょっと高いので、『天然あさりおにぎり』がオススメだったりします(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年10月16日 19:38
>woltanさん
ハマっちゃいましたか!美味しいですよね。
細くて、ツルツルしたのど越しなので、お土産にも最高でしょう!
Posted by iriekiriek at 2009年10月16日 19:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。