いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年10月09日

基山ラーメン

福岡県と佐賀県の県境に位置する基山。

北は福岡市内、南は久留米(福岡)という位置関係の中、
基山ラーメンという独自のラーメン文化を持っています。

とても広い駐車場なので、利用する方も多いかと思いますが、
基山PA(上り)にちょっと立ちよって、夜食にラーメンを食べました。

▼基山PA(上り)のラーメン ※フードコート内
基山ラーメン

やや茶色みがかった白濁したとんこつスープで、
やや太めのストレート麺ですね。久留米ラーメンに近いかな?
トッピングは、チャーシュー、キクラゲ、ネギだけとシンプル。

美味しかったです♪
しかし、このラーメンの器・・・超懐かしいですね。

基山には、日本を代表する食品加工会社サンポー食品や、
あの丸幸ラーメンがあります。鳥栖近辺は、流通が良いので、
そういった企業や、トラックの運転手相手の商売が盛んなのでしょう。

関連リンク: 丸幸ラーメン

九州自動車道 基山PA上り
佐賀県三養基郡基山町大字小倉字小浦2097-1‎

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 10:00│Comments(11)麺類
この記事へのコメント
かなり美味しそうですね~(^u^)

コットンは久留米ラーメンが大好きで

よく食べにいきます(もちろん長浜ラーメンも大好きです・・・)
Posted by コットンコットン at 2009年10月09日 10:44
基山PA、下りのラーメンも人気ですよね。
上りと下りのPAは経営会社が違うんですよね、どうでもいいことですが。。
私、下りのほうの会社が以前お客さんでした。。これまたどうでもいいことですね(笑)
Posted by ひーぼーひーぼー at 2009年10月09日 15:06
ラーメン好きですよね~!!!!!
是非・・・・熊本へいらっしゃ~い♪
Posted by パセリパセリ at 2009年10月09日 16:08
iriek先生
・・・・・・・私が来たときは・・・・なんで!?ってくらい『ラーメン』
ありがとうございます、私のためにラーメンネタをご用意してくださって(笑)
Posted by kiyomi at 2009年10月09日 18:20
オイラはここの、かき揚げうどんが大好きです。

で、ラーメンは食べた事・・・ありません(残念)

因みに、ラーメンは山川SAで数回食べましたが、感想は

記憶にありません・・・お恥ずかしい。
Posted by 百姓屋百姓屋 at 2009年10月09日 22:37
基山ラーメンだぁ 
ここ、いってみたいんですけどね、まだ言ったことないんです。
美味しそうだなあ

佐賀とか熊本のラーメンって福岡に比べて麺がやや太めっていいますけど、写真見る限りではそんな印象ないですね。
Posted by おやぶん at 2009年10月10日 01:16
ここは2回ほど食べたことあるんですが、美味しかったかどうか
残念ながら記憶にありません???
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年10月10日 17:40
PAは行ったことないけど丸幸ラーメンは甘めの味が子供たちにも食べやすく、私はハリハリ漬けを乗せて食べるのが大好きで、久留米の生き帰りには必ず立ち寄ってます(^-^)v
基山(5号線)近くに支店もあるけど、本店の方が値段も安くて美味しいように思いました(*^-^*)
Posted by ふうちゃんママ at 2009年10月11日 08:24
>コットンさん
初めまして(ですよね?)
久留米までラーメンを食べにとは良いですね~!(人の事言えませんが)
美味しいラーメン屋さんがあったら、ブログで紹介して下さい!


>ひーぼーさん
ふ~ん、そうですか~。
それは、読者にとっては、どうでもいいことですね!(バッサリ)


ジョークですよ~!(笑)
またまた知的路線に戻ろうとするのを、阻止しようと思いまして。
さすが、小難しい仕事ですね~!


>パセリさん
ハイ~、大好きです!
困った時はラーメン!困って無くてもラーメン!(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年10月11日 20:53
>kiyomiさん
よかよかトップからラーメンの画像だけ
選んでクリックしてるんじゃないですか?(笑)

人間余りに忙しくなるとその反動で、
夜中にラーメンとかスイーツを無性に食べたくなるという
データがあるんですよね・・・・。(一体どこに?)


>百姓屋さん
意外と○○SAの××が美味い!っていう口コミ多いですよね!
SA、PAの美味いもん特集やったら面白いかもしれませんね!

まずは九州自動車道の全SA、PAのラーメンでも制覇してみようか?(笑)


>おやぶんさん
シンプルなとんこつラーメンですよね。
万人受けするような味で美味しいですが、良い意味でインパクトが無い。
まあ、食べてみて下さい。

熊本も麺は太いですね。久留米からの流れだと思います。
福岡市内でも、極細麺の博多ラーメン、長浜ラーメンとは別の福岡ラーメンは、
麺が太いですね。ふくちゃんラーメンとかはかなり太いし、歯ごたえもあります。

ここのラーメンはそこまで太くはなかったと思います。
Posted by iriekiriek at 2009年10月11日 21:03
>みやちゃんさん
それは、みやちゃんさんにとって、”残念なラーメン”だったのでしょう!(笑)
丸幸ラーメン(基山)はどうですか?


>ふうちゃんママさん
丸幸ラーメンも、シンプルで優しい味ですよね。子供にも人気があるでしょう。
”必ず寄る”ほど、お好きなんですね~!

本店の方が美味しい??それは重要な情報ですね!!
Posted by iriekiriek at 2009年10月11日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。