いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年10月12日

超ウルトラ階段登り

福岡タワーでゴールデンウィークと体育の日の年2回開催される、
「第40回福岡タワー超ウルトラ階段登り」に初参戦してきました!

福岡タワーの通常開放しない外側非常階段を一般開放して、
地上123mの展望室までの577段の階段を潮風を感じながら、
登るというものです。皆さん、一度は挑戦したことありますか?

参加費用は、大人500円、小・中学生300円、4才児以上100円(税込)など
通常展望料金よりもお安くなっているので、この機会に登るのも良いでしょう。

参加賞として、『階段のぼり制覇記念バッジ』が貰えます。4回登った方には、
『階段のぼりスペシャリストゴールドバッジ』が貰えます!!これは欲しい!

それでは登ってみましょう!

▼福岡タワー ※黄色の垂れ幕あたりが中間地点です
超ウルトラ階段登り

外階段は、写真の中央の出っ張っている所です。
丁度、マリゾンの方角を観ながらゆっくり登っていきます。
普通の方で、15分程度で登れるそうですが、最高記録は3分18秒。
一体、どんなアスリートが挑戦したのでしょうね?

▼マリゾンと志賀島、海の中道
超ウルトラ階段登り

中間地点で撮影したものです。エレベータでは観れない角度の風景です。
とても良い感じで、マリゾンと志賀島、海の中道がキレイに見えますね。

まだまだ足取りは軽いですが、息子はどんどん先へ・・・。

▼福岡タワーの階段             ▼あと一息
超ウルトラ階段登り超ウルトラ階段登り

この辺で段々と途中で休憩する人が増えて来ます。
400段、500段と着々と登っていきますが、結構キツイですね!

やっと、あと一息の看板が・・!
そして、到着!!地上123m、577段の階段を制覇しました!


時間は8分16秒でした。ちなみに息子は7分50秒・・・負けた(泣)
まあ、途中で写真撮ってたからね・・・と言いつつ結構マジでした。

結構身軽だなあ・・・もう、富士山もいけるかも?

▼福岡タワー5階展望室外階段から観えるマリゾン
超ウルトラ階段登り

息子と一緒に登った福岡タワーの眺望は最高でした。
次回はゴールデンウィークですね!誰か一緒に参戦しませんか?

関連リンク: 福岡タワー, 福岡タワー(#2), 福岡タワー(#3), 福岡タワー(#4), マリゾン

福岡タワー(株)
福岡市早良区百道浜2-3-26
http://www.fukuokatower.co.jp/index.php

▼地図はこちら



同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 20:00│Comments(10)出来事
この記事へのコメント
初めまして。
私も福岡タワー登りました。15分でした(笑)。
Posted by hirota at 2009年10月12日 20:42
こんにちわ(^O^)/
家のパパさんも・・・以前子供たちと挑戦しましたよ・・・・
子供たちが小さいころでした・・・・・・(^O^)/
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年10月12日 21:37
チャーガのためのイベントですね~
日頃山で鍛えている成果を発揮したいものです!
来年のゴールデンウィークに挑戦しま~す♪
Posted by チャーガチャーガ at 2009年10月12日 22:11
毎年開催されますよね。
私は近いのになぜか福岡タワーにいったことがない...
日の出くらいいってみたいなあと思いましたが。

息子さんすごいですね。若いってのは正義だな。
私も見習って体力つけよっと。
Posted by おやぶん at 2009年10月12日 22:40
熊本には3333段の階段がありますので・・・・・
是非、登りに来て下さい!!!!ブログネタに!!!!
私は車で先回りして頂上で待ってます♪
Posted by パセリパセリ at 2009年10月12日 22:46
iriek先生
息子さん、すごい!へたらず、577段を登るだけでもすごいと思うのに
水泳で鍛えてるお父さまを抑えて(?)の到達!!☆
ちなみに、降りるのは・・・・・エレベーターですか??
Posted by kiyomi at 2009年10月13日 04:04
>hirotaさん
初めまして!よかよかのTOPページでは良くお顔を拝見してます。

15分だと標準タイムですね。
同年代ですから、頑張って体力を維持していきましょう!


>ハーモニーベルさん
計算すると20年前からやっているイベントですからね。
4回挑戦して、『階段のぼりスペシャリストゴールドバッジ』を貰います!


>チャーガさん
キター!!
これは、チャーガさんの為にあるイベントですよ!!

15分は、ゆっくりと登山でもする感じですね。
8分だと、階段を普通に登るペースで、一度も休まずにいく感じです。
5分だと、走る感じでしょうね。3分だとダッシュですよ~!(笑)

チャーガさんなら、5分でイケルかも~??
是非、別薔薇登山部御一行様でのチャレンジをお願いします。
Posted by iriekiriek at 2009年10月13日 08:52
>おやぶんさん
こんなイベントでもないと、
地元の方はなかなか福岡タワーに上らないですよね。

県外の人を連れて行っても、
景色は良いのですが、あまりオススメもしていません。
家族でとなると、ちょっと値段が高いですよね。

体力も筋力も、30代で30%、40代で40%と落ちていきます。
もちろん運動することで維持できますので、頑張りましょう~♪


>パセリさん
釈迦院ですね。
近くの通潤橋にも、もう一度行きたいと思っていたので、
その時にでも挑戦しようかな。

長崎県有明町には、
舞岳山頂までの約3km、全8888段の自然遊歩道があるそうです!
パセリさん、どう?(笑)


>kiyomiさん
いやー、結構マジに登ったのに、走り抜けて上がって行きましたね。
どうせ疲れて休んでいるだろう・・・と思ってましたが、ヤラレマシタ。
ペース配分は分かったので、次回は6分くらいを目指します!

あっ、下りはエレベータですよ!ご心配なく~。
Posted by iriekiriek at 2009年10月13日 09:11
多分挑戦したら救急車に乗ることになります。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年10月13日 14:03
>ほりねこさん
自分のペースでゆっくり登れば、大丈夫ですよ!
多分、消費カロリーは100kcalくらいなものです。

今回、参考記録を作っておいたので、
来年から、”よかよか”でも続々とこの記録を抜いてくれることでしょう!
きっとチャーガさんもね!(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年10月13日 15:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。