いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年11月12日

さば茶漬け

福岡の郷土料理という訳ではありませんが、
東京を含めた関東圏には無い食べ物・・・さば茶漬け。

醤油、みりんなどの漬け汁にさばの刺身を漬け込んでおき、
白ご飯の真ん中に溝を掘って、さばを入れ、上からお茶をかける。
そして、茶碗に蓋をして、軽くさばを蒸すというお茶漬けです。

▼さば茶漬け
さば茶漬け

関東ではさばを含めた青魚は生では食べず、〆て頂きます。
江戸前寿司の青魚がそうでしょう? 江戸時代に寿司は、
屋台で食べられていたもので、言わば現在のファーストフードでした。
だから保存できるように考案されたのが寿司の始まりです。

だから、さばを刺身で、しかも茶漬けにするなんて・・・、
福岡に来て初めて食しましたが、これは美味いですね~!しかも安い!
福岡の人は鯛茶漬けの方が・・・と言いますが、やはりさば茶漬けがオススメ。

九州でさばが有名なのは、福岡というより大分でしょうか。
是非、本場の関さばというやつを食べてみたいですね!!


同じカテゴリー(和食 )の記事画像
とめ手羽
旬魚季菜 凪(#3)
ご当地丼ぶり
かっぱ寿司(#3)
加辺屋
焼肉きんぐ
同じカテゴリー(和食 )の記事
 とめ手羽 (2011-12-12 22:18)
 旬魚季菜 凪(#3) (2011-12-06 21:51)
 ご当地丼ぶり (2011-11-29 20:16)
 かっぱ寿司(#3) (2011-11-16 23:10)
 加辺屋 (2011-11-07 00:20)
 焼肉きんぐ (2011-11-05 22:22)

Posted by iriek at 20:19│Comments(24)和食
この記事へのコメント
関サバの姿寿司があるのですが・・・・美味しいんです。
ブログをする前だったのでどこの店だとか分からないまま・・・
もう一回食べたい!!!
Posted by パセリパセリ at 2009年11月12日 21:00
以前 主人が大分出張の時に、「関さばを買ってきて~」と
たのみましたら、忘れずに買ってきてくれました・・・
潮の流れに もまれているせいで、少し小ぶりですが、
まあ~ さばと思えないほど 身がしまっていて、絶品でした!!!

でも 値段を聞いて ビックリ !!!
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年11月12日 21:08
さば茶漬け、食べたことないです!
Posted by ☆RAY☆ at 2009年11月12日 21:16
魚類はなんでも好きですね~(^^♪

さば寿司も美味しいですよ
Posted by コットンコットン at 2009年11月12日 22:45
子供の時から普通に食べてましたね~(笑)

普通に美味しくて新鮮なサバが食べれるのって、

凄いんですね~
Posted by yoitomake at 2009年11月12日 23:14
iriekさんはえらい!!
そおなんですよ、サバ茶漬け!

福岡はきれいな生サバがスーパーでも手に入りますからね。
鯛よりずっと手軽だし、安いし、おいしいし。

いや~~サバ茶漬けに目をつけるなんて、さすがですね。

だんなの大好物です。
Posted by おやぶん at 2009年11月13日 00:19
ホント考えたら、東京には無い食文化結構ありますよね。

普通にふぐ刺し、スーパーで売ってるし。
しかも安かったりして。

くじらの刺身。馬刺し。(東京あるけど値段が違うということで)

ジャンル違いますが
個人的に僕は横浜のとんこつ醤油の家系ラーメンが大好きです。
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年11月13日 04:32
我が家のまかない食です(笑)
飲みに行っても、まずはゴマさば(^_^)v
Posted by ボビーボビー at 2009年11月13日 07:39
そうそう、ドカッと、ごま鯖のせてお茶漬け。大好きです。新鮮じゃないとできないし、九州人は幸せですね。【笑】
Posted by ぴあぴあ at 2009年11月13日 10:36
サバ茶漬けしらなかったです。
おいしそう~~☆やってみます。

ごま鯖も、ゆずこしょうも福岡に来て知った味です♪
ほんとに美味しいものがいっぱいありますよね~。
Posted by ノラノラ at 2009年11月13日 11:51
あら偶然。
ほりねこも昨日ごまサバについて
ツイッターでサバ文化論を論じてた
ところなんですよ。
Posted by ほりねこほりねこ at 2009年11月13日 11:53
我が家ではゴマ鯖茶漬けだと奪い合いになります(笑) 



ゴマとショウガがいっぱい入ってるので健康食品といえるカモです(^o^;
Posted by たこばす(株) at 2009年11月13日 12:38
美味しそう~~~!!!
私も大好きです、今、良い時期ですね~♪
Posted by yuimamayuimama at 2009年11月13日 12:52
鯖が新鮮でないと出来ないお料理ですね、
博多ならではですね。ゴマダレでも美味しいですね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年11月13日 21:45

ごま鯖〜♪
食べたいです^^

福岡じゃないと食べれないから、今は鯵で‥ごま鯵?を作ってお茶漬けしてます^^;
Posted by めるちゃん at 2009年11月14日 00:30
>パセリさん
関サバの姿寿司・・・それは食べたことないかも?
やっぱり大分県でしょうね。それとも北九州だろうか?

ブログを書いていると自分がやった事、食べた事が
整理されて記録されているので、思い出す時便利ですよね。
ちょっと調べる時、自分のブログを検索したりしますよ!


>瑠璃ママさん
潮にもまれて身が締まっている・・・というのにかなり惹かれます!
瑠璃ママさんが美味しいというなら、間違いないでしょうね。
お値段も少々高いんですね・・・さばなんですけどね~(笑)


>☆RAY☆さん
あら~、もしかしてセレブ??(笑)
青魚は苦手なんですか?これは安くて美味しいのでオススメです!
Posted by iriekiriek at 2009年11月14日 09:58
>コットンさん
ハイ、魚は大好きです!
さば寿司もありましたね~!あれも、東京にはありません。
関西、京都にもさば寿司はありますが、やや違いますよね。


>yoitomakeさん
子供の頃から・・・羨ましい!!
新鮮なサバが食べれるのは間違いなく幸せなことですよね!

昔、鹿児島に行った時、聞いた話ですが、
漁師の子供はいつもカツオを食べさせられていたので、
いたずらをすると「そんな悪さばっかりすると、今日はカツオだよっ!」
と言われたそうですが・・・・、それも羨ましい~!(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年11月14日 18:45
>おやぶんさん
こういう事を紹介するのが、このブログの本来の役割ですから、
やっぱり、『さば寿司』は外せないでしょう!登場するのが遅いくらいです。

東京でさばを生では食べるのはちょっと怖いですが、
福岡では普通にスーパーで買えますからね。しかも安い!
是非、さば茶漬けにして食べて欲しいです。


>倉石一成さん
ふぐ類がスーパーで売っているのは考えられないですね。
くじらや馬刺しも無いですね!でも、先日、東京のスーパーに行って
牛・豚・鶏や、野菜類の価格を見てきたのですが、福岡と同じかやや安い。
品質が云々と言いだすときりがないですが、福岡ももっと安くなるかも?

横浜の『家系』ラーメンが好きなんですか!それは通ですね!
自分は、家系だと『寺田家』の青ネギラーメンが大好きなんですよね。


>ボビーさん
まかない食~♪ 自分も毎日でもOKです♪
飲み屋に行っても、ゴマさばなんてグッドですね~♪♪♪
Posted by iriekiriek at 2009年11月14日 19:50
>ぴあさん
分かりにくいですけど、
こちらの写真もゴマ鯖で作ったさば茶漬けです!
どかどかっとのせて、頂きたいですね~!


>ノラさん
さば茶漬けまだ未体験ですか?
ゴマ鯖をお好みでのっけて、お茶をかけて、蓋をして蒸らすのがポイント!
簡単で安くて美味しい!ハマる事間違いなしですよ!


>ほりねこさん
あれ~、そうなんですか?
最近忙しいので、ツイッターまではチェックしてませんでした。
奇遇ですね~!サバ文化論?何を議論したんですか?
Posted by iriekiriek at 2009年11月14日 19:56
>たこばす(株)さん
おお、さば茶漬けを前に死闘が繰り広げられますか!(笑)
そして、その生存競争に勝ってきた訳ですね?
えっ、ショウガ? そう言えば、ショウガを入れているのを見た事がある!
我が家のには入っているのだろうか??


>yuimamaさん
美味しいですよね~!旬な時期もあるんでしょうね。
コメント書いていて、また食べたくなってきました~!


>みやちゃんさん
鮮度の良い鯖が無いと生では無理ですから・・・福岡の人は幸せです。
茶漬けにしてしまうのが、なんとも贅沢でもあり、しかも安い!!
Posted by iriekiriek at 2009年11月14日 20:01
>めるちゃんさん
鯵で‥ごま鯵??それも美味しそうですね(笑)
こちらのサバは身がぷりぷりで茶漬けにするのは勿体ないくらいでした!
あ~、生の鯖が食べれる幸せ・・・ですね!
Posted by iriekiriek at 2009年11月14日 20:03
寺田家って・・・・・・環状2号線の!?ですか?

それを知ってるiriekさんはやっぱり凄いです!!

ぼくは六角家
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年11月15日 13:51
>倉石一成さん
環状2号沿いはラーメン激戦区ですからね!色々と行ってますよ!
寺田家は、もっぱら戸塚店に行ってました!しかも、青ネギラーメンです。
Posted by iriek at 2009年11月15日 18:36
やっぱり凄い人だ!!
次にお会いできた時
思いっきり横浜&東京トークしましょうね!!

お題は「美味しい食事」で決まりです!!
Posted by 倉石一成倉石一成 at 2009年11月16日 13:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。