いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年11月19日

福岡シンフォニーホール

福岡シンフォニーホールに行ってきました。
残響時間が満席でも2.0秒を超えるシューボックス型の本格的音楽ホールです。
可変機構を備えた音響反射板により、世界一流のフルオーケストラまで
幅広く対応できる福岡でも有名なホールです。

ここで娘のピアノのコンクールがありました。
少し前に予選で出場権を獲得し、今回は福岡地区大会の本戦でした。
福岡県だけでなく、佐賀や長崎からの出場者もいらっしゃいました。

▼ピアノコンクール福岡地区大会
福岡シンフォニーホール

こんな場所でピアノが弾けたら、さぞかし気持ちが良いでしょうね。
というより、緊張しないのだろうか?弾けるだけで立派なものです。

▼福岡シンフォニーホール
福岡シンフォニーホール

座席数は、通常1,800席(1Fは1,200席、残りは2F、3F)あります。
ちなみに終日借りると、78万円程度かかるそうです。安いのか高いのか?

音響反射板をいくつか設置してあり、
残響時間に配慮した設計だそうなので、響きが違いました。

▼福岡シンフォニーホールの待合場所
福岡シンフォニーホール

コンクールの結果は、素晴らしかった!
大会に向けての練習は大変そうでしたが、その甲斐は十分にありました。
トロフィーを貰って、誇らしげに帰ってきた娘を褒めてあげました。

▼アクロス福岡
福岡シンフォニーホール

福岡シンフォニーホール・アクロス福岡
福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡‎

▼地図はこちら



同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 10:00│Comments(10)出来事
この記事へのコメント
娘さん素晴らしいですネ♪
毎日の練習の積み重ねの成果、努力が実っての
トロフィーですね^^パチパチパチ
何歳からピアノは始められたのですか?

私はシンフォニーホールは、葉加瀬太郎さんの
コンサートで行きましたが、音響が全体に響いて
素晴らしいホールだと感動しました☆
Posted by ひめのひめの at 2009年11月19日 14:49
おめでとうございます!
感動して、涙、涙ですよね。

懐かしい!
ピアノコンクール。

佐賀の頃、賞を取り、
沖縄に引っ越したけど、九州大会に出るため、飛行機の乗って福岡へ
思い出しちゃいました。(ToT )( ToT) ウルウル

あんなところで弾くなんて、すごい精神力が身につきますよね。
凄いですよね。
Posted by パソぴよパソぴよ at 2009年11月19日 16:39
すごいですね~!

初めて発表会にでたときのことを思い出しました… 私はステージにたって、客席に向かっておじぎをしたのですが… 気がついたときには演奏が終わってました(笑) 意識がとんでたんじょうね~(笑)

それにしても娘の晴れ舞台、最高でしょうね!
Posted by ☆RAY☆ at 2009年11月19日 16:49
ご入賞、おめでとうございます♪

コンクールに向けての練習は、大変だったと思います!
でも、努力しないと結果はついてきませんからね!

うちの生徒さんは、今週です・・・
当日まで、レッスンですよ~(泣)

西日本大会で、お会いするかも・・・ですね!!!
Posted by ミカ at 2009年11月19日 20:52
>ひめのさん
今、5歳(年長)ですが、1年くらい歌(コーラス)を習った後、
ピアノを始めて1年経ってないと思います。この年代は参加者が少ないので、
比較的楽に賞が頂けるとみたいですね。それでも、練習は大変そうでした・・・。

素晴らしいホールで演奏ができて、良い記念になったと思います。


>パソぴよさん
一生懸命に練習していたのを知っているので、
間違えずに弾けるか、うまく表現できているか・・・ハラハラしました。
結果は最高の出来でした!尚、本人は全然緊張しなかったそうです(笑)


>☆RAY☆さん
親の方が緊張しました!(笑)
でも本人は全然大丈夫だったみたいで・・・末恐ろしいです。
最高のステージで、気持ち良く弾いていたみたいですよ~!
Posted by iriekiriek at 2009年11月19日 21:34
お嬢様 おめでとうございます!!!
こんなに 素晴らしいホールで演奏をされますのは、やはり 才能と家庭環境ですね ・・・

実は 私も双葉の頃 ピアノを習っていましたが、ソナチネで止めてしましました・・・
そして 娘も 私と同じ曲で ピアノを辞めてしまいました!!!
娘は「コンクールや演奏会が 嫌 !!!」と 言って 止めました・・・

こんな素晴らしいホールでの 娘の演奏を聞くなんて、
素晴らしい!!!
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年11月19日 21:37
>ミカさん
この情報だけで分かるとは、さすが本職ですね~!
(新聞に名前が載るらしいので、あえてコンクール名は伏せました)

西日本大会は確か同じ場所でしたね!
実は本人があまりコンクールへの参加に興味がなかったのですが、
個人的にシンフォニーホールで聴いてみたかったので説得したんです。
もう一度、同じ手が通用するか・・・微妙です!(笑)
Posted by iriekiriek at 2009年11月19日 21:42
>瑠璃ママさん
有難うございます!やはり福岡を代表するホールですから、
普段聴いている娘の演奏も2倍上手に聞こえました!(笑)
本当に素晴らしいホールでしたね・・・、娘の演奏もヨカッタですが、
このホールでフルオーケストラの演奏を聴いてみたいと思いました。

お嬢様とお母様が同じ曲でピアノを辞めたとは不思議ですね~??
娘がなるべく楽しくピアノができるように配慮してあげたいと思います。
Posted by iriekiriek at 2009年11月19日 21:51
すごいですね、おめでとうございます☆
娘さん、ピアノ弾かれるんですね♪
私も娘にはピアノをやってほしかったんですが、、合唱とバレエに・・(^^;
うちの娘もここのステージで歌いました。ホントいいホールですね♪
Posted by ひーぼー at 2009年11月19日 22:45
>ひーぼーさん
まだ始めたばかりですが、結構楽しそうに弾いてますよ。
実は嫁さんには、バレエも習わせたいという野望があるようです。
(自分が、ピアノとバレエを習っていたので)

福岡シンフォニーホールは本当に良いホールですね。
Posted by iriekiriek at 2009年11月20日 11:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。