いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2009年12月24日

スシロー(#2)

福岡に全国チェーンの回転寿司が展開してきて1年くらい経ちました。
この業界(2009年3月現在)、1位はかっぱ寿司、2位はスシロー、3位はくら寿司で、

かっぱ寿司(関東) = スシロー(関西) + くら寿司(関西)

くらいの店舗数の差だと、以前記事にしましたが、ここ福岡の地では、

くら寿司(関西) > かっぱ寿司(関東) > スシロー(関西)

の図式が出来上がった感があります・・・、あくまで個人的な意見ですが。

そこで娯楽性やネタの種類を極力抑えて、
ネタの質で勝負している(と嫁さんはイチオシの)スシローに行ってきました!

▼スシローの寿司
スシロー(#2)
スシロー(#2)
スシロー(#2)
スシロー(#2)
スシロー(#2)
スシロー(#2)

どうでしょう?105円均一とは思えないネタの質と思います。
「出店すると地元の回転寿司が潰れる」との都市伝説のあるスシロー・・・、
くら寿司や、かっぱ寿司が無ければ、福岡でも恐らく独り勝ちでしょう。
それでも、店内のお客さんはまばら・・・これは一体どういう事なのか?

福岡の地で商売をしている人には、参考になる事例だと思います。

▼スシロー店内                 ▼スシロー店舗外観
スシロー(#2)スシロー(#2)

(株)あきんどスシロー
大阪回転寿司スシロー 福岡野方店
福岡市西区野方1-6-25
大阪回転寿司スシロー 筑紫野杉塚店
筑紫野市杉塚4-333-1
http://www.akindo-sushiro.co.jp/

関連リンク: かっぱ寿司, かっぱ寿司(#2), くら寿司, くら寿司(#2),
        くら寿司(#3), くら寿司(#4), スシロー

▼地図はこちら



同じカテゴリー(和食 )の記事画像
とめ手羽
旬魚季菜 凪(#3)
ご当地丼ぶり
かっぱ寿司(#3)
加辺屋
焼肉きんぐ
同じカテゴリー(和食 )の記事
 とめ手羽 (2011-12-12 22:18)
 旬魚季菜 凪(#3) (2011-12-06 21:51)
 ご当地丼ぶり (2011-11-29 20:16)
 かっぱ寿司(#3) (2011-11-16 23:10)
 加辺屋 (2011-11-07 00:20)
 焼肉きんぐ (2011-11-05 22:22)

Posted by iriek at 10:00│Comments(12)和食
この記事へのコメント
私も奥様と同じスシロー派です!!

目の前にオープンしたくら寿司行きましたが
ネタとかの次元の前にシャリがですね・・・・(ーー;)

子供連れにはゲームなどいいかもしれないけど
すぐに出てきました
もう、オープンから時間がたったので少しは改善されてるかもしれません
米どころ熊本であのしゃり・・・
考えられません!!!
Posted by yuimamayuimama at 2009年12月24日 11:41
この前、偶然かっぱ寿司を見つけて、並んでみましたが行列の限界を越えたので諦めて帰りました。【笑】近所にスシローがあるのでとりあえず恵まれた環境なのかと。。。
Posted by ぴあぴあ at 2009年12月24日 11:47
すごいドアップ画像でお腹すきましたよー。
>店内のお客さんはまばら・・・

ネタはいいのに?何故でしょうね。もしかして関東ネタが多いんじゃ
ないですか?こちらに来た時「なんか違うよ、ネタ」って思ってましたから。今は全国チェーンが多いから差がなくなってますけど。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年12月24日 12:11
最近回転すしにはいってませんね(@_@;)

iriekさんの説明でよくわかりました
Posted by コットンコットン at 2009年12月24日 14:42
熊本に スシローとくら寿司が 道を挟んで向かい合って出来ました
早速 一人で 行って来ました(毎日2日間行きました・・・)
私は お寿司屋さんで 赤だしやお味噌汁を食べます・・・
くら寿司のお味噌汁は コメントを遠慮します~
スシローのお味噌汁は まあまあ~~
でも スシローの方が 好きですね!

とんだ余波がありました・・・  
熊本の地場の回転すしが そこそこの味でしたが、この2件が
進出してきて以来、
ネタが大きくなり、今までより美味しくなりました!!!
それで このお店に 再び行くようになりました~
Posted by > 瑠璃ママ < at 2009年12月24日 20:13
熊本のスシローはいっぱいだったけどなぁ~・・・。
Posted by パセリパセリ at 2009年12月24日 22:53
スシローって99円とかやってたところ?
いってみた~~いと思ったんだけど、近所の場所が思いつかずあきらめた覚えがあります。けっこう105円にしてはいいと思うんですけどねえ???

福岡ローカル番組で取り上げられたのは圧倒的に「くら寿司」。
次に「かっぱ寿司」だったと思います。この差かも??
「くら寿司」の宣伝はすごかったですから、きっと広告宣伝費の差ではないのかなぁ??

ちょっともったいない気もしますね。
Posted by おやぶん at 2009年12月25日 00:47
スシロー食べたことありますよ(≧▼≦)つい先日、クリスマス会で保護者の方がテイクアウトされてて。
Posted by おちゃ at 2009年12月25日 11:27
スシロー野方店は、立地の問題が
あると思います。
厳しいかも・・・
Posted by w_osakew_osake at 2009年12月25日 14:00
>yuimamaさん
福岡の地でスシローが好き!という方、結構いるんですよね。
でも、実際には他の2店舗に比べるとどうも客入りが今一つですよね。

要するに自分が思うに・・・、
「モスバーガーの方が美味しいのに、何故家族連れはマクドナルドに行くのか?」
これと同じ理由ではないでしょうか?クーポン券などの割引サービスや、
おもちゃ類、DSステーション、WLANスポットなどなど・・・、マクドナルドでは、
様々な工夫をしている結果と思います。広告宣伝費もそうでしょうね。


>ぴあさん
かっぱ寿司、くら寿司は、1時間、2時間待ちは当たり前の世界ですよね。
何故、ここまで繁盛するのか?・・・冷静に考えると、面白いですよね。

あっ、くら寿司は予約が出来ますよ!(この辺りもさすがです)


>みやちゃんさん
写真が大きいのは、記事の貧弱さをカバーする為だったりして(笑)
写真には、文字の100倍の情報量がありますから、何も書く必要がないという訳です。

冗談はさておき・・・、なるほどネタが違うのかもしれませんね!
全国チェーンと言えども、ご当地毎にネタは変えるのが普通ですが、
スシローは効率化の為にそうしてないのかもしれませんね。なるほど。
Posted by iriekiriek at 2009年12月25日 20:23
>コットンさん
いやー、回転寿司には行かなくても、死にませんよ~!(笑)
我が家の場合、単純に子供たちが好きだから行っているだけです!

同じ全国チェーンでも方針は全然違うのがなんとなく分かりますよね。


>瑠璃ママさん
この手の(100円均一の)回転寿司で味噌汁は期待できないでしょう!
さすがに、自分も注文した事がありません!(寿司屋では勿論あります)

地元の回転寿司店にとっては、この3強の進出は死活問題でしょうから、
そりゃあ、本気になって対抗策を練るでしょうね~!生き残る為には、
100円均一とか値段で勝負するのではなく、ネタで勝負するのが良いかと。
これが中小企業の生き残る方法ですよね。


>パセリさん
あれれ、熊本では大人気ですか?地域ごとでも違うんでしょうね。
ちょっと、福岡の店舗は場所が悪いというハンデもあるかもしれませんね。
Posted by iriekiriek at 2009年12月25日 20:30
>おやぶんさん
このブログ記事の写真を見て頂ければ分かる通り、
100円均一としては全然イケていると思いますよ~!

テレビでくら寿司、かっぱ寿司は取り上げられていたんですね。
恐らく、広告宣伝費もあるかもしれませんが、テレビ局の人が受けそうな
ネタが両者にはあるんですよね。それが、ガチャポンとか新幹線です。
そういうメディアを巻き込んだ戦略が上手いのかもしれませんね。


>おちゃさん
「こちらは庶民が食べるものですから、
姫のお口に入れるような代物ではございませぬぞ!」 (笑)


>w_osakeさん
あっ、やっぱりそう思いますか?
同じような条件で勝負したら、まだまだ分からないかもしれませんね!
Posted by iriekiriek at 2009年12月25日 20:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。