いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年01月07日

吉野鶏めし

大分県の吉野地区で作られた鶏肉と牛蒡だけで作った家庭料理。
古くからもてなし料理として、素材と作り方が頑固に守られながら受け継がれてきました。
使う米は、大分産の「ひのひかり」・・・、もちもちとした美味しいお米です。

この伝統を守る為に作られたのが、吉野鶏めし保存会です。

▼吉野鶏めし
吉野鶏めし

こちらの吉野鶏めしは、第53回全国農業コンクール全国大会にて、
名誉賞/農林水産大臣賞を受賞しました!そして、あの有名な
グルメ漫画の雄「美味しんぼ」に登場する程の知名度なんです!!


確かに美味い・・・これが口コミで全国に広がったという実力なのか?

実は朝8時前の金立SAなのですが、他にこんなものを頂きました!
(注:一人で全部食べた訳ではありません・・・・食べれますが)

▼とんこつラーメン
吉野鶏めし
▼肉うどん
吉野鶏めし

ここのラーメンはスープがしっかりしていて美味いなあ。
あとここで良く買うのは、緑色が鮮やかなメロンパンですね!美味いです。

この後どこへ行ったのかは、ツイッターを使っている人ならご存じですよね?

長崎自動車道・金立SA下り
佐賀県佐賀市金立町大字金立1197-228

吉野鶏めし保存会
大分県大分市大字吉野原
http://www.rakuten.co.jp/torimesi/

▼地図はこちら
▼長崎自動車道・金立SA下り

▼吉野鶏めし保存会



同じカテゴリー(食う)の記事画像
トマト鍋
マッちゃん(#2)
佐世保バーガー(#2)
地鶏
筑後とり天 里や(#2)
八昌
同じカテゴリー(食う)の記事
 トマト鍋 (2011-12-02 16:44)
 マッちゃん(#2) (2011-10-26 20:31)
 佐世保バーガー(#2) (2011-09-28 22:12)
 地鶏 (2011-09-26 23:50)
 筑後とり天 里や(#2) (2011-09-10 23:31)
 八昌 (2011-09-03 12:00)

Posted by iriek at 12:00│Comments(8)食う
この記事へのコメント
いいですねー☆ 鶏めし大好きで、よく家でもつくります☆

あー。。。無償に肉うどんが食べたくなってきた。。
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2010年01月07日 12:09
この吉野鶏めしは美味しいんですよね~~~。
S・Aもあなどれませんね・・・・。
Posted by パセリパセリ at 2010年01月07日 12:44
美味しいものはやっぱり口コミですよね
鶏めしいいな~(●^o^●)
Posted by コットンコットン at 2010年01月07日 14:36
金立SAにもあるんですね~(・○・)

僕は今日玉名SAで買って食べました(笑)
Posted by 春 at 2010年01月07日 20:24
高速のサービスエリアにも美味しい物がたくさんあって侮れないですよね(≧▽≦)
鶏めしは食べたことないので、近いうちに寄って購入したいです(#^.^#)
Posted by さなえ at 2010年01月07日 21:11
“美味しんぼ”で見たことはあります☆
食べてみたい^^
Posted by Brill H ひとみ at 2010年01月08日 00:50
>☆RAY☆さん
ん~、美味しかったです!
RYOさん手作りの鶏めしも、いつか食べてみたいですね!

福岡の肉うどんはちょっと味付けが甘いのですよ、自分には。


>パセリさん
おお、ご存じでしたか!さすが!
SAも色々研究されているから、本当に侮れませんよ!!


>コットンさん
口コミにかなう宣伝方法はないですよね!
そういう意味では、ブログやツイッターも口コミなんですよね・・・。
Posted by iriekiriek at 2010年01月08日 14:59
>春さん
えっ、玉名SAにも!!
SA間の情報共有でしょうか・・・、それとも売り込み??


>さなえさん
結構、SAで美味しいものを探すの好きなんですよね!
休憩ではなく、美味しいものを探す為にわざわざSAへ行く場合もあります!(笑)


>Brill H ひとみさん
“美味しんぼ”で!!それは是非食べたくなるでしょうね~!
Posted by iriekiriek at 2010年01月08日 15:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。