いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年02月16日

吉田屋

篠栗の南蔵院前にある吉田屋という和食のお店に行きました。
築100年の日本家屋をそのままお店にしたらしく重厚な佇まい。

この辺りの道を走ると、蕎麦やこんにゃくの”のぼり”が出ていたので、
恐らく名物だろうと思いメニューを見ると、だご汁とかも美味しそう!

▼だご汁
吉田屋
吉田屋

冷汁ではなく、温かい汁にたくさんの具が入ってます。美味しいですね。

▼お福うどん お福そば
吉田屋

うどんと蕎麦も注文してみました。
汁はどちらも濃い色で関東風に近い。福岡では珍しいと思います。
味付けはそれ程濃くはないので、ハーフという感じですね。

▼名物のこんにゃく
吉田屋

こんにゃく工場がたくさんあるので新鮮なのか、美味しかったです。

▼海老フライ定食
吉田屋

息子がどうしても食べたかったという海老フライ定食・・・まあ、いいか。

▼饅頭
吉田屋

デザートは茶饅頭・・・コースだと色々付いて大満足でした。
南蔵院にも行ってみたかったのですが、ちょっとした問題が発生して見送り・・・。
まあ、そのうちに行ってみようと思います。宝くじが当たるかもしれないしね。

▼吉田屋 店舗外観
吉田屋

吉田屋
糟屋郡篠栗町大字篠栗966

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 10:00│Comments(6)麺類
この記事へのコメント
ここはいったことありま~す(^o^)丿
南蔵院は御利益あるかもですよ~
よくいきます(笑)
Posted by コットンコットン at 2010年02月16日 13:35
さしみこんにゃく おいしそう!!ではありませんか。
家族で行くと いろいろ頼めていいですね。
だご汁のおいしさは 最近知った私です。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年02月16日 14:26
篠栗南蔵院って何かが横たわってる所???
その何かの写真はありませんの?
Posted by パセリパセリ at 2010年02月16日 17:51
良い所ですね!!
年寄りチームと同居なので
いつも食事するとこで悩みます(>_<)
エビフライ定食も美味しいそうなので
4世代の我が家には最高です!
今度行ってみまーす♪
Posted by ★takaママ★ at 2010年02月16日 21:29
>コットンさん
有名なお店なんですね。
ふらっとお昼に立ち寄りましたが、
ちょうど法事で利用されている団体もいました。
築100年の歴史を感じさせる建物での食事はなかなかですね。


>まかない健康補助食品サイトさん
この辺りはこんにゃくが名物みたいですね。オススメです。
料理も美味しかったですよ!もちろん、だご汁も!


>パセリさん
聞いた話では、宝くじに当選して、建立したらしいですね。
ちょっと駐車場でトラブルがあって、南蔵院はスルーしたので、
結局、涅槃像(ねはんぞう)は観てないんです。
Posted by iriekiriek at 2010年02月17日 07:52
>★takaママ★さん
4世代!凄いですね。
基本は広い座敷なので、お年寄りから赤ちゃんまで対応可能です(笑)
”エビフライ定食”は子供のニーズから生まれたメニューなんでしょうね。
Posted by iriekiriek at 2010年02月17日 07:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。