いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年03月01日

大宰府天満宮(#2)

もう梅が満開の頃なので、大宰府天満宮に梅を観に行きました!

ブログネタ的にはこれで良いのですが、ツイッターでしろこさんが、
「I bet you are going to view plum-bloosoms!」と言っていたので、
今回は本当の事を書きましょう・・・・だざいふ遊園地に行きました!(笑)

とは言え、家族サービスの合間に梅もちゃんと観てきました。

▼大宰府天満宮の梅
大宰府天満宮(#2)

天気も良くて、梅は見事に満開・・・見頃でした!
太宰府天満宮と言えば、菅原道真公の『飛び梅』が有名ですね。
だから境内にはたくさんの梅が植えられています。

「 東風ふかば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ 」

▼大宰府天満宮の梅
大宰府天満宮(#2)
大宰府天満宮(#2)

キレイですよね!だざいふ遊園地に来てヨカッタです。

この時期は、合格のお礼などで混雑するそうです。初詣級の混雑でした!
駐車場がなくて困りましたが、向かって手前側(太宰府駅の手前を右折)の
駐車場だけは穴場らしく、また混雑時は第3駐車場も出来るのでまだ空いてました。
まだまだ知らない人が多いんでしょうね(自分もですが)・・・参道へも近いのでオススメ!

▼大宰府天満宮
大宰府天満宮(#2)

だざいふ遊園地の乗り物チケットは、1枚100円単位で冊子でも購入できました。
乗り物料金は100/200/300円の3種類あるので、1,000円とか2,000円分購入します。
初めて気が付いたのですが、これとは別に『乗り物回数券』というのもありました。
1,800円で全ての乗り物に10回乗れる、と言うもの。300円の乗り物ばかり乗れば、
300円 × 10回 = 3,000円となり、最大1,200円もお得ですよね♪ 


大人は乗る必要が無いので、あまりお金もかかりません・・・・但し、暇です(笑)

関連リンク: 大宰府天満宮, 筑紫庵

大宰府天満宮
福岡県太宰府市宰府4-7-1(太宰府天満宮社務所)
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 10:00│Comments(8)福岡
この記事へのコメント
太宰府の梅は見事ですよね(^O^)/
太宰府園は子供達は喜びますけど
大人はかなり暇ですよね~(笑)
昔はよく遊んでましたけど・・・
Posted by コットンコットン at 2010年03月01日 10:07
いいなぁ~!!お天気が良くてよかったですね♪
我家は引越し(息子)の準備でお掃除日和(笑)
今回は団子より、お花でしたね。。
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2010年03月01日 10:14
昨日は快晴で暖かく太宰府満喫されましたか?
我が家も毎年梅をみに出かけます

国立博物館も見ごたえありますよね(●^o^●)
Posted by コメット at 2010年03月01日 10:46
地元なので混雑する時期は避けちゃいます
大宰府に行く際は、参道向かって左折した
個人駐車場は数件あり比較的入れたり、
回転も早く便利なのですよぉ^^
Posted by SweetColorSweetColor at 2010年03月01日 11:21
まあ梅!なんてきれいなのでしょう〜^^♪
遊園地のお写真は…?
Posted by 恋の法則コーチしろこ at 2010年03月01日 20:13
見事に綺麗です、空の青さも清清しく、写真もお上手です。
家族サービスいいですねー。花粉症持ちは出かけたくありませんです。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年03月01日 22:58
>コットンさん
丁度、見頃だったらしく綺麗でした。混んでましたけど。

だざいふ園は何度か行った事があるのですが、大人は暇ですよね。
幼稚園、小学低学年向けくらいなので、しばらくしたら卒業かな?


>エルさん
天気が本当に良くて行楽日和でした。梅も満開で!

>今回は団子より、お花でしたね。。
いえ・・・続きの記事が団子で・・・(笑)


>コメットさん
毎年!初めてこの時期に行きましたが春を感じられて良いですね。

国立博物館も観たいのですが、
まだ遊園地の方が行きたいらしいので・・あと数年かかるかな?(泣)
Posted by iriekiriek at 2010年03月02日 08:24
>SweetColorさん
先に参道から左手奥の駐車場を見にいったのですが、今回は満車~!
これはもうダメか・・・と思ってたのですが、参道に向かって右手に
大きな駐車場があるんですね・・・臨時も出来るので結構穴場です。
(今回も第3駐車場=サッカーのグランド?は結構空いていました)


>恋の法則コーチしろこさん
その節はどうも~!ちゃんと梅も観てきた証拠写真です(笑)
遊園地の写真は子供たちが全て写っているのでパスしました。


>みやちゃんさん
キレイでしたよ!写真からも香りがしてきそうでしょう?

花粉症なんですね!ここでマスクをしている人は少なかったですが、
多分、花粉症の人はこんな場所には積極的に行かないからでしょうね(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年03月02日 08:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。