いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年03月01日

茶房きくち

大宰府天満宮で一番のお気に入りの梅ヶ枝餅と言えば・・・、
参道にある『茶房きくち』です。以前にもブログでご紹介しましたね。

▼梅ヶ枝餅
茶房きくち

ややこし餡に近く、赤みのある餡で、かなり甘い・・・大宰府で一番甘いかも?
皮はもちもちしていて、甘めの餡とベストマッチです。素人でも違いが分かりますよ。
※しおりには「甘さを抑えたつぶ餡は上品な味」と書いてあります・・・いや、甘いし(笑)

▼きくち 店舗外観
茶房きくち

店舗は鰻の寝床みたいに細長く、間口も小さくて目立たない。
それでも、参道を横切って塞ぐくらい長い行列ができていました・・・さすが!
少しはブログの効果でもあったかな・・まさか? ※昔からの繁盛店です

ところで大宰府天満宮には、なんと緑色の梅ヶ枝餅があるのをご存じですか?
それも、大宰府天満宮にある店舗が一斉に緑色になっちゃう日があるんです。
毎月25日は「天神さまの日」と言う事で、特製よもぎ入り梅ヶ枝餅になります。
平日だったりするので普段は見れません。運が良ければ是非お試しください!

関連リンク: 大宰府天満宮, 筑紫庵‎, 大宰府天満宮(#2)

茶房 きくち
福岡県太宰府市宰府2-7-28

▼地図はこちら



同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 11:00│Comments(7)買う
この記事へのコメント
「きくち」の梅ヶ枝餅、大好きです。
大宰府に行ったら、他の店には目もくれず、ここに直行です(笑)
なので、普段は読ませてもらってるだけなんですが、思わずコメント(^_^;)
緑の梅ヶ枝餅も美味しいですよね♪
25日が休日に当たった日を狙って友達とわざわざ食べに行きました。
ヨモギ入りが好きな人は、いつもヨモギ入りが売ってる宮地獄神社の松ヶ枝餅もオススメです~ヽ(≧▽≦)ノ
今日は以前いり江さんがブログに載せてた熊久さんに寄って、イチゴ大福を買う予定♪
めっちゃ気になってたんです☆
Posted by TOMO@あぱぱ at 2010年03月01日 14:27
よもぎ入り見てみたい!!
25日かぁ〜 まだまだ先ですね… (>_<)
Posted by woltan at 2010年03月01日 17:23
大宰府天満宮と言えば そばの やす武・・
絶対 食べたい。ついでに やす武でも 梅ヶ枝餅は頂けます。
ぬるかんで そばの茹で上がりを待ち、ざるを ちゅるる・・・
Posted by まかない健康補助食品サイト at 2010年03月01日 22:40
スタッフが2名、よもぎバージョンを食べて来て
アップしています^^v
ところでiriekさんも「貸切??サイアム」に来られるんですか♪
お初でお会い出来るといいなぁ(^^)/
Posted by コンタクトスタッフ at 2010年03月01日 22:55
ん?来はるのですか??
Posted by おちゃ at 2010年03月02日 00:08
>TOMO@あぱぱさん
「きくち」のファンは多いですよね!我が家もここへ直行です。
思わずコメントって・・・遠慮せずにどしどしコメント下さいね~(笑)
天神さまの日のよもぎ入り梅ヶ枝餅食べたいですね!

熊久のいちご大福はオススメですよ!
自分が次に狙っているのは、大名の駒屋っていうお店のいちご大福です。


>woltanさん
でしょ~!!平日にも行ける方は早速行ってみてください!!


>まかない健康補助食品サイトさん
ありますね~、やす武って蕎麦屋さん!

>ぬるかんで そばの茹で上がりを待ち、ざるを ちゅるる・・・
完全に妄想状態に入ってますね~、そんなに美味しいんだ!

この前コットンさんが記事にしていた鬼のカオをした最中も
見つけました!プラス幾らか払うと中にあまおうが入るらしいです。
Posted by iriekiriek at 2010年03月02日 23:42
>コンタクトスタッフさん
あ~、ホントだ!記事が2日違いだったんですね。
しかも、よもぎ入りとは、25日に行かれたんですね!

え~っと、貸切サイアムって何ですか??


>おちゃさん
えらい飛躍しましたね・・・だざいふ遊園地に遊びに行っただけですよ!
Posted by iriekiriek at 2010年03月02日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。