いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年05月13日

長浜家(#2)

カリスマラーメン店の元祖長浜屋は跡形もなく取り壊されて更地になってます。
昼までの営業となってから程近く・・・道路の向かいに長浜家(はがはないえ)が
オープンし、そして今度もまた近くに長浜家の新店舗ができました。

「屋」と「家」の違い・・・創業昭和22年のカリスマ的店舗は「屋」で現在は休業中。
「家」は28年間働いていた元従業員が営業方針などの意見の違いからオープンさせた
お店という位置づけで、いわゆる暖簾分けとは違うらしいです。大人の世界は難しい。
ラーメンの味は勿論・・・、器、店内、チケットの購入方法など全く「屋」と同じです。
営業時間が昼までの「屋」とは違い夜間も営業しており、今後24時間営業も検討中。

▼ラーメン400円 替え玉100円
長浜家(#2)

ラーメンは注文しなくても人数分出てきますが、
麺の固さのみオーダーできますから、座った時に注文しておきます。
一杯400円は、長浜では普通の値段・・・今では安いですよね。

一方の「屋」ですが、都市計画道路「長浜臨港線」の拡幅工事の立ち退き対象で
近くに再オープン予定だとの事です。この「家」の新店舗の敷地も候補だったのでは?

▼元祖ラーメン長浜家 店舗外観(新店舗)
長浜家(#2)

関連リンク: 長浜家, 元祖長浜屋(#2), 元祖長浜屋(#3), 名代ラーメン亭, 一心亭(#2),
       長浜将軍, 長浜とん吉, ばりこて

元祖ラーメン長浜家
福岡市中央区港1-1-16

‎▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 08:00│Comments(4)麺類
この記事へのコメント
長浜ラーメンは 懐かしい~~ですね!!
私の青春の味デス・・・
今は お昼も開いているのですか???
以前は 夜しか開いていませんでしたが~~~

学生の頃 赤坂に行きつけのスナックがありまして、
そのお店に 長浜ラーメンのオーナーが ポケットに
札束をぎっしり入れてキテアリマシタ・・・
ラーメン屋さんって そんなに儲かるのかな???と
思ったものでした!!!
Posted by 瑠璃ママ at 2010年05月13日 21:40
>瑠璃ママさん
ツイッターの口コミによるとこの記事をアップした日(5/12)に
元祖長浜屋もオープンしたみたいです。元の店舗の北側らしい。

以前、再オープンした時は、夜の営業はせずに、
早朝から、確か13:30頃までの営業でした・・・ご注意ください。

長浜屋さんクラスになると、いつもほぼ満員ですから、
30席×4回転/時間(一人15分)×10時間営業×500円(客単価)=60万円
くらいでしょうか?さすがカリスマラーメン店ですよね。

フツーは1日頑張って20人くらいとして1万円くらい・・・これが現実。
Posted by iriekiriek at 2010年05月14日 11:55
なるほどそいいう計算式になるんですね

元祖長浜屋は幼い頃から食べてますのであの場所ではなくなるのは少し寂しい感じがしますよ
Posted by コットン at 2010年05月14日 13:58
>コットンさん
元祖長浜屋の新店舗・・・、
忘れてましたが昼までの営業となると、チェックするのは容易ではないです。
誰かチェックしに行って下さい!(ニヤリ
Posted by iriekiriek at 2010年05月15日 03:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。