いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年07月24日

ブログをツイッターに自動投稿

ブログを更新したら、その情報をツイッターにリンクURL付きで告知して、
ブログへのアクセスアップを図る・・・というのは基本的なテクニックです。
ツイッターは140文字制限がありますから、ブログタイトルとリンク、それに
概要くらいしか書けませんが、そこは貴方の腕次第だと思います。

この作業を自動化するのも基本テクニックですが、一応復習しておきましょう。

・twitbackr : http://twitbackr.com/
 最も一般的な自動化方法で、「twitterアカウントでログイン」すると、
 ping URLを発行してくれるので、これをブログの管理画面のpingアドレス一覧に
 追記すれば設定完了です。ブログを更新すると、「ブログ名+記事タイトル+リンクURL」を
 ほぼ時間の遅延もなくツイッターに投稿します。簡単で便利ですね。
 ※一部のブログでは使用できません また、広告が入るものには不向きです

・twitterfeed : http://twitterfeed.com/
 全てのRSS情報をツイッターなどに投稿することが可能な便利ツール。
 ブログやGoogle BuzzをTwitterやFacebookへ自動投稿しています。

ブログをツイッターに自動投稿

・dlvr.it : http://app.dlvr.it/
 基本的にはtwitterfeedと同じですが、少し高機能でGUIがエレガントになってます。
 まだβ版なので日本語で説明している情報が少ないのは問題くらいで・・・個人的にはオススメ。
 更新頻度が最短15分(twitterfeedは1時間)、最大100件(twitterfeedは5件)

今回紹介したいのは、新着ブログの自動投稿ではなく、以前にツイッターにも
投稿された記事のツイッターへの再投稿です!自動ではなく、告知したい記事を
選んでボタン一つで再投稿する「半自動」の方法ですが、とても効果的だと思います。


簡単な例で説明しましょう。まず朝10時にブログを更新したとします。
直ぐにtwitbackr(即時)、twitterfeed(最長1時間遅れ)によりツイッターに自動投稿されます。
昼ごろ、夕方、夜になどの別な時間帯に、その記事または関連する記事を選択して
(半)自動投稿します。自分のブログで統計を取ってみましたが、大体1投稿で平均25回クリックあり、
これがブログのPVになります。単純計算で10回投稿すればブログのアクセスは250PV増加します。

漠然とこういう事をしたいなあ・・・と思っていた人は多いはずですよね?

そこで今回ご紹介する方法は、RSSリーダー(Google Reader)の共有機能を利用した
ブログ⇒ツイッターへの自動投稿の方法です。※中上級者向けの内容です

▼ツイッターへの投稿方法(Google Readerの場合)
ブログをツイッターに自動投稿

最も有名なRSSリーダーであるGoogle Readerは使っている人は多いでしょう。
icon76Google Readerの使い方はこちらです

記事の下に『共有』というボタンがありますので、これをクリックします。
するとツイッターに投稿されます。※これから説明する設定をすれば・・・です

もうひとつ。

▼ツイッターへの投稿方法(iPhone Bylineの場合)
ブログをツイッターに自動投稿

iPhoneで最も有名なRSSリーダーであるBylineの場合もやはり、
記事の下に『共有』というボタン(電波のマーク)がありますので、これをクリックします。
するとツイッターに投稿されます。※これから説明する設定をすれば・・・です(再)

こうやって、ツイッターに気軽にブログ記事を投稿できるように設定しておけば、
気軽にオススメの記事をリンク付きでツイッターに投稿してアクセスを集めることができます。
多分、その気になれば自動でもできると思いますが・・・半自動で十分でしょう。

▼ブログをツイッターに自動投稿
ブログをツイッターに自動投稿

実際に自動投稿されたツイッターの画面です。
何しろボタンを押すだけで投稿できるので、その気になれば10でも20でも
投稿できますが、大体3~5件くらいその時々のオススメ記事を送信しています。
ラーメンが食べたい気分の時は・・・、ラーメン記事が大量に流れてきますよ♪

▼設定方法はこちら
実は方法は色々あります。

以前は、Reader2Twitterという便利なものがありました。
中国のプログラマーが無料のサーバーを利用して作ったもので、
アクセスが増えた為に、利用料の支払いの問題で機能が停止していました(現在は復活?)
当然、動作が不安定なので、今回はこれを使いません(オススメしません)

・・・

さて、設定方法ですが、簡単に言うと、dlvr.itの読み込みRSS情報に
Google Readerの共有項目のRSS情報を設定すれば良い訳です。
(twitterfeedでも出来ますが、件数に制限がありますし、更新頻度がイマイチ)

http://www.google.co.jp/reader/shared/Kiyoshi.Irie

これがGoogle Readerの共有項目ですが、このままではdlvr.itは読み込みません。
このRSS情報=Atom Feedは、画面の右側のRSSフィードボタンで発行されます。

https://www.google.com/reader/public/atom/user/09052889604051713539/state/com.google/broadcast

これをdlvr.itのFeed URLに入力します。dlvr.itの設定は以下の通り。
Feed Update Period=every 15 mimutes
Max Number of Items to Post per Update Period=100
Max Number of Items to Post per Day=250
と設定します。後はご自由に・・、自分はPrefixに[blog]と入れてます。

送信先はTwitterで、Post Title/Body/Linkに其々チェックを入れます。

以上で終了です!これでRSSリーダーで『共有』をクリックするだけで、
自分のだけでなく、人のブログ記事も簡単にツイッターに投稿することが可能です!

▼ブログをツイッターに自動投稿
ブログをツイッターに自動投稿

---7/26追記---
設定が分かり難いので記事を追加しました。続きはこちら: ブログをツイッターに自動投稿(#2)


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 10:00│Comments(5)
この記事へのコメント
iriek先生~
初めは、ふむふむ なるほど~と理解できてましたが、
後半の設定内容のあたりから、頭が働かなくなってきました~(汗)
でもこれは便利そうですね^^
頭冷やして、設定チャレンジしてみようかな(できるかな?)
Posted by ひめのひめの at 2010年07月24日 11:03
自分はますはGoogleリーダーで新着管理をする事から
始めたいと思いま~す!
アナログ管理の自分にとっては目からうろこの裏技でした(笑)
Posted by みの みの  at 2010年07月24日 11:40
ひめのさんと同じ(笑)
私もじっくり読みなおして
実践してみます^^!
Posted by SweetColorSweetColor at 2010年07月25日 22:11
ひめのさんと同じ(笑)
私もじっくり読みなおして
実践してみます^^!
Posted by SweetColorSweetColor at 2010年07月25日 22:11
>ひめのさん
実はね・・・・この記事途中まで書いて、
設定方法の説明が膨大でメンドクサクなっちゃったのです(笑)
この説明で分かったら凄いです・・・・別記事で書きましたのでそちらへ!


>みのさん
まずはGoogle Readerからですね!これはオススメですよ。


>SweetColorさん
やろー!と思うところが、前向きで良いですよね。頑張れー!
Posted by iriekiriek at 2010年07月30日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。