いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年05月18日

カエル(#2)

オタマジャクシからカエルに変化する様子を観察する為、
我が家に出張していたカエル達を生まれ故郷に戻しに行きました。

オタマジャクシを捕まえた水路は駐車場の方にある田んぼへと繋がっているようです。
放流すると勢いよく流れて行ってしまった・・・溺れた?様にも見えますが・・・大丈夫?
どんぐり村の中心には大きな池があります。ここにもたくさんのカエルが住んでます。

▼どんぐり村のカエル
カエル(#2)

この時季、このサイズ(3cm)のカエルがたくさんいました。
放流したカエルもこんな感じに成長するのでしょうか・・・こりゃ大変だ(笑)

今度はカマキリの卵を孵化させたいと言っているのですが、
あれも、うじゃうじゃ生まれてくるんですよね・・・見た事ある人多いと思います。
カエルもカマキリも餌は、瓶の中にバナナなどを入れて腐らせると、
虫が湧いて羽虫に成長すると思います・・・あれを餌にします・・・却下!

▼四つ葉のクローバー
カエル(#2)

村内を歩いていると、何故か直ぐに四つ葉のクローバーが見つかります。
そんな事言って30分くらい探しているのではって?・・・いえ、20秒くらい。
幸運のバーゲンを実施中ですので、是非探してみてください!

▼名物のシュークリーム
カエル(#2)

やはり、これは外せません!クリームが濃厚でたっぷり!

▼5月のどんぐり村
カエル(#2)

芝生の成長が遅めなのか、新緑のキレイな丘にはあともう少しでした。
今がどんぐり村に出かけるのは一番オススメの季節です・・・暑いですが。

三瀬ルベール牧場 どんぐり村
佐賀県佐賀市三瀬村杠2234-67
http://www.dongurimura.com/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(6)遊ぶ
この記事へのコメント
田んぼに水張り始めて…夜になったら
蛙がゲコゲコうるさくなります

でも…あぁ~夏が来るな~って気持ちにも
させてくれるんですがねww
Posted by 春 at 2010年05月18日 20:53
幼い頃、田んぼでおたまじゃくしを たくさんつかまえて、
お家の金魚鉢にいれていたら、
みんな かえるになってしまって、
大泣きをしたわたし。
ショックだった~^^;
Posted by まかない健康補助食品サイト at 2010年05月18日 23:00
はじめまして(●^o^●)
中津のからあげの検索からいり江さんのブログにとんできました。
四葉のクローバーいい感じですね(^^♪

あの~( ..)φ いきなり、質問で悪いのですが、6月に入ってすぐ、東京に研修で行くのですが、空き時間を利用して浅草散策、水上バスで隅田川ライン浜離宮、東京タワーと初めて東京のオリジナルツアー?を考えていたのですが。
偶然、ツイッターを読んでて浅草松屋の屋上も加えようと☆思いました。
他に、こんなのおすすめよっ☆ていうのがあったら、お手数ですが、教えてもらいたくて…。
よろしくお願いします(^o^)丿
Posted by 美雨 at 2010年05月19日 11:05
>春さん
田んぼだと、カエルはいっぱいでしょうね!
福岡市内ではあまり見かけません・・・セミはいっぱいなんですけどね。


>まかない健康補助食品サイトさん
アハハ、カエルになりますよ・・・いずれ。
オタマジャクシは可愛いけど、カエルは・・・だったんですね!


>美雨さん
中津から揚げからですか~、宜しくお願いします!
子供たちが四つ葉のクローバー見つけるの趣味なんです。
どんぐり村と今津運動公園では良く見つかるので、オススメです。

さて・・・と、オススメの場所ですが、
今なら東京スカイツリーを観ておきたい所ですね・・個人的にも。
時間的、距離的に制限があるなら、月島でもんじゃ焼きとか如何ですか?
後で「何だこれ~~~!!」というクレームは受け付けませんが(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年05月19日 13:03
東京、行ってきました。かなり、ハードスケジュールでしたが、満喫しました。んで、んで、報告です。
松屋の屋上、5月末を最後にいけなくなったみたいですよ。
でも、ちゃんとみてきましたよ(^◇^)
東京は福岡とくらべて、案内表示が完璧でかなり、たすかりました~
Posted by 美雨 at 2010年06月07日 17:55
>美雨さん
ハプニングもあったようですが、何とか満喫できたみたいで良かったですね!
Posted by iriek at 2010年06月07日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。