いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年06月01日

志賀島(#2)

久しぶりに志賀島に行ってきました。

海は大好き。以前、湘南の海の近くに10年近く住んでいた事があり、
広い砂浜と遠くの水上に見える烏帽子岩(サザンの曲で有名ですよね)が
とても懐かしく感じます。福岡は街から程近くに、糸島や福間、志賀島など
キレイな海がたくさんあって良いですね。とても羨ましい環境だと思います。

▼志賀島 休暇村
志賀島(#2)
志賀島(#2)

やや緑色のキレイな海。良く晴れているので、混んでいるのかと思えば、
無料駐車場もガラガラで、海はほとんど人がいない・・・・貸し切り状態です。
夏には”日本の水浴場88選”として有名な芥屋海水浴場に良く行くのですが、
いつでも空いてますよね・・・。こんなにキレイな海があるのに、福岡の人は
あまり海が身近にあり過ぎて行かないみたいです・・・、実に勿体ない!

海水浴場だけでなく、マリゾン、ベイサイドプレイス、アイランドシティといった
ウォーターフロント開発も福岡はあまり上手とは言えないと思います。これも
実にビジネス的には実に勿体ない・・・と思うのは私だけでしょうか??

さて休暇村にはビジターも入れる温泉があります。大人500円。
時間は14時までなので、早めにひと風呂浴びてから観光すると良いでしょう。

▼潮見公園
志賀島(#2)
志賀島(#2)

島の一番高い場所、潮見公園に登ると360度パノラマの絶景です。
前方少し左に見えるのが能古の島ですね・・・白い部分がアイランドパークの
公園でしょうか?あそこからの眺望もキレイですよね。

もう一枚は福岡の街を見た光景です。金色に光っているのが福岡Yahoo!ドーム。
手前の砂州から左が海の中道の公園です。戦争時には空軍と陸軍の飛行場でした。
その後、GHQに接収されて米軍の基地だったそうです・・・現在のルイガンスが
GHQ本部。そんな戦争の歴史を感じる場所でもあるんですよね。

▼玄界灘
志賀島(#2)

島の北側は、玄界灘(外海)です。全然、様相が違うでしょう?

▼海ノ中道59号の砂州
志賀島(#2)

島の入口まで戻ってくると砂州でも遊べます。
この先、海の中道の方の海岸は植物を保護するために入れません。
北側と南側で全然雰囲気が違うので、両方行ってみる事をオススメします。

▼志賀島センター 海鮮丼&刺身定食
志賀島(#2)
志賀島(#2)

遊んだ後は志賀島センターで食事。ここは営業時間に注意。
ランチは16:00(ラストオーダーは15:30)で、夕飯は17:00~20:00です。

定番の海鮮丼1,050円を注文しました!車エビがまだ活きているんです!!

関連リンク: 志賀島, 志賀島センター

志賀島
福岡市東区志賀島

▼地図はこちら
▼休暇村

▼潮見公園

▼玄界灘

▼海ノ中道59号の砂州

▼志賀島センター



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 10:00│Comments(17)遊ぶ
この記事へのコメント
行きたくなっちゃった♪
Posted by SweetColorSweetColor at 2010年06月01日 10:38
海のあとに
この刺身♪
不意打ちですね(^^)
Posted by シゲポンシゲポン at 2010年06月01日 14:03
海のあとに
この刺身♪
不意打ちですね(^^)
Posted by シゲポンシゲポン at 2010年06月01日 14:04
ランキング1位!おめでとうございます\(^o^)/
外海の写真、他のとすぐ近くとは思えませんね。
そういえば海行ってない…
Posted by imuz7me at 2010年06月01日 14:12
志賀島センターの海鮮丼
今度食べにいきま~す(^o^)丿
海の景色きれいですよね
Posted by コットンコットン at 2010年06月01日 19:03
>SweetColorさん
是非、ご家族でお出かけください♪ 海がきれいで良い所です♪♪♪


>シゲポンさん
風景だけで終わる訳が・・・・・・ナイ!!(笑)


>imuz7meさん
有難うございます!
志賀島は小さいので色々な海の側面を観察することができますね。
やっぱり海に行ってないですか?あまりに身近にありますからね。
是非、この夏はキレイな福岡の海にお出かけください!
Posted by iriek at 2010年06月01日 19:35
>コットンさん
前回行かれた時は、確かサザエ丼でしたね!

写真はアップしてないですが、サザエ丼も食べましたよ!
あとエビフライ定食の海老はデカかった~!!!

一押しは、海鮮丼です!・・・後悔させませんよっ!!
Posted by iriek at 2010年06月01日 19:37
志賀島もiriekさんの手にかかれば湘南の海のようです

えっ行ったことありますよ 観光バスツアーで(湘南)
Posted by コメット at 2010年06月01日 20:04
>コメットさん
湘南の海は大好きですが、こんなにキレイじゃないですよ!
相模湾を小田原くらいまで行くとキレイですが、江ノ島付近はダメですね。

福岡は恵まれていると思います・・・・実に勿体無い(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年06月01日 20:20
綺麗な景色ですね(*^_^*)
海鮮丼がすごく美味しそうです♪♪
Posted by ウッパー☆ at 2010年06月01日 21:02
自分も風景に胸を打たれつつ…
海鮮丼に心を奪われてしまいました(^_^;)(笑)

美味しい海の幸で集客出来てしまう。。。
ここらへんが福岡のウォーターフロント開発の隘路でしょうか…
Posted by みの みの  at 2010年06月01日 23:18
きれいですね!

志賀島は若いころにはよく行ってましたが
最近は行ってないです。。

iriekさんの記事で行きたくなりました(^^)

お刺身もおいしそう♪
Posted by みかんみかん at 2010年06月02日 09:34
志賀島は 私の青春の思い出がいっぱいです~~
以前は 米軍の基地があり、高校の時に 英会話のレッスンに 基地に初めて入り、まるでアメリカに行ったようで、カルチャーショックを受けました・・・
この時 初めて ボーリングをしました:(日本には まだボーリングは ありませんでした・・・)

学生の頃、モーターボート部の先輩と行って、初めて水上スキーをしましたが、とうとう最後まで 立ち上がれませんでした~~~

結婚してからも 時々 夕日を見に行こう!!! と 友人達と
ドライブに行ったものでした。。。

葉山の海で ヨットに乗った時、あの有名な葉山の海岸が あまりにも 汚いのに びっくり!!!
Posted by 瑠璃ママ at 2010年06月03日 21:19
>ウッパー☆さん
福岡市内から程近くに、こんなキレイな場所があることに感謝ですね!
そして、美味しいものがある事にも感謝、感激ですね!(笑)


>みのさん
ここの海鮮丼は、最初に食べた時感動しました!
1,050円の値段以上のお得感と鮮度があります。
最初に食べた時・・・、海老がドンぶりから逃げ出しました!!!(実話)


>みかんさん
あの~、若いって、まだみかんさん20代なのでは?身の危険を感じませんか??
お刺身も海鮮丼も美味かったです・・・・、カメラを持って行かなかったのが悔やまれます。
Posted by iriekiriek at 2010年06月04日 13:23
>瑠璃ママさん
高校生の頃、まだ米軍基地があった??思わず逆算しちゃいました。
高校、大学、結婚してからの色々な思い出がある場所なんですね。

江の島に比べて、葉山の方がまだキレイなんですが、それでも福岡の海と
比べると汚いですよね。長年に渡って清掃作業をした結果、湘南の海も
昔に比べるとかなりキレイになりましたが、それでも福岡の方がキレイですね。

このキレイな海を汚さないように後世に伝えていかないと。
Posted by iriekiriek at 2010年06月04日 13:28
本当に そうですね!!!
Posted by 瑠璃ママ at 2010年06月06日 21:17
>瑠璃ママさん
海ノ中道59号の砂州から外海と内海を比較できますが、
全然海の色が違います・・・、内海ではとても泳ぐ気にはなれないです。

福岡の海もどんどん汚れてきてます。この現実もしっかり見て欲しいですね。
Posted by iriek at 2010年06月07日 06:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。