いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年08月08日

関門海峡

NHK龍馬伝の舞台でもある関門海峡・・・そこにかかる関門橋。
本州の下(関)と福岡の(門)司を結ぶ海峡と橋であり、2つの文字をとっています。
壇ノ浦の平家・源氏の合戦や、宮本武蔵・佐々木小次郎の巌流島の決闘、
そして長州藩によるアメリカ商船への砲撃など歴史の舞台でもあります。

▼関門橋 ※下関側から
関門海峡

海峡が狭いこともあり、古くから海底トンネルや橋が整備されてきました。
この関門橋は昭和48年に作られたものですが、最初の海底トンネルが昭和17年というから驚きです。
現在、合わせて4本のトンネルと橋梁が本州と九州をつないでいます。

▼関門海峡の地図


福岡側には門司港、山口側には下関港と始め多くの商業施設があります。
Googleマップを少し動かすと、あの巌流島も見つかると思います・・・不思議な感じ。
軍事的にも重要な拠点であることから、戦時中には約5,000個の機雷が落とされたらしい。
全て無くなっていると思いますが、ちょっと怖いですね・・・。色々な歴史がある場所です。

▼関門橋 ※門司側から
関門海峡

工業地帯が多くある瀬戸内海と、発展目覚ましい中国・韓国への船舶の航行は
全てこの関門海峡を通過するので、大型船が次々と通って行きます。船舶が多いのに、
海峡が狭く、潮流が速く、それ程深くない(最深部で47m)ので航行は大変らしい。
まさに難所ですね・・・・難関の『関門』という意味でも良いくらいです!

▼門司港
関門海峡

門司の街。門司港レトロなど観光開発が進み、賑やかになっています。
一度、行ってみましたが、とても1日で回れるところではなさそうです。今度ゆっくり行きたい。

さて、最後に関門海峡のパノラマ写真を紹介しましょう・・・クリックすると拡大しますよ!

▼関門海峡パノラマ ※クリックで拡大します
関門海峡

関連リンク: 門司港レトロ~門司港, 焼きカレー, 九州鉄道記念館, 海峡ドラマシップ


同じカテゴリー(福岡)の記事画像
も~も~らんど油山牧場(#3)
スイーツマラソン
花畑園芸公園
博多駅イルミネーション
みかん狩り
アフリカンサファリ(#3)
同じカテゴリー(福岡)の記事
 も~も~らんど油山牧場(#3) (2011-11-27 19:59)
 スイーツマラソン (2011-11-20 16:31)
 花畑園芸公園 (2011-11-20 12:09)
 博多駅イルミネーション (2011-11-18 23:32)
 みかん狩り (2011-11-17 05:31)
 アフリカンサファリ(#3) (2011-10-22 17:33)

Posted by iriek at 10:00│Comments(4)福岡
この記事へのコメント
開門橋が出来ましたのは、私が熊本へ来てからでした~
学生の頃 寝台車に乗って 関門トンネルを通って
東京に遊びに行っていました・・・
今は 昔 ですね !!!
Posted by 瑠璃ママ at 2010年08月10日 20:25
>瑠璃ママさん
ええっ!福岡にいる時は橋が無かった??歴史を感じますね~
海底トンネルが出来た時(昭和17年)はもちろんいましたよね・・・あっ戦時中か!(笑)
Posted by iriek at 2010年08月12日 08:24
ごめんなさい !
まだ 生まれていませんでした・・・
Posted by 瑠璃ママ at 2010年08月12日 21:38
>瑠璃ママさん
ですよね~!(笑)
ここの海底トンネルは日本で最も古いそうです。歴史を感じますね!
Posted by iriekiriek at 2010年08月12日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。