いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年10月22日

iPhone Apps

iPhoneはスマートフォンSmartphoneです。
これは携帯電話と携帯情報端末(PDA)を融合させた携帯端末ですので、
インターネット接続したり、スケジュール・個人情報の管理などを行うものです。
どちらかと言うと従来の携帯電話よりもパソコンに近いイメージでしょうか。
使いたいアプリケーション(アプリ)を追加でインストールする事により、
スマートフォンの機能は何倍にも拡大されます・・これが魅力の一つでしょう。

スマートフォンを購入する前に明確な使用目的がある場合は良いのですが、
漠然と入手した場合は何に使って良いのか、何に使えるのかさえ分からないと
思います。アプリを説明する書籍なども山ほど出版され、読むだけで疲れます。
”自分がスマートフォンで何をしたいのか?”
結局、これを考える事が一番大事だと思います。
それ以外の機能は自分が必要としてないので、結局時間の無駄になるでしょう。
ゲームをしたい・・・それも立派な目的の一つだと思います。
自分がしたい事、やりたい事を考えて、それを実現するアプリを探しましょう!

・・・

前置きでは、アプリの紹介は時間の無駄と言っておきながら、
iPhoneのオススメアプリケーションの紹介・・・と言う訳ではなく(笑)、ここから先は
「私のiPhoneにどんなアプリをインストールしているのか」を全部公開したいと思います。
結構聞かれる事が多いのですが・・・全然気にならない人はスルーしちゃって下さい(笑)

私のiPhone: iPhone 3G 8GB iOS 3.1.3 (非jailbreak)

▼iPhone page 1/5
iPhone Apps

この1枚目の画面は標準のまま変更なし。
唯一の追加アプリは画面右下の一つだけ。

・WifiTrak
 WiFi基地局を探して接続/切断する為のソフトです。最近はiPhone標準の
接続ソフトの機能が改善されたのであまり使う必要も無くなった気がします。
と言うより、このアプリもう売ってないかもしれません・・・歴史を感じます。

▼iPhone page 2/5
iPhone Apps

2枚目の画面。主にソーシャルネットワークサービス関連を入れています。

・Google
 Googleのアプリを開く為のリンク。音声認識検索なども入ってます。
自分は、Reader, Buzz, Google Talkなどを開くのに頻繁に使いますね。
・Skype
 無料電話(VoIP)ソフト。無料テレビ電話にもなるのでオススメです。
競合製品はGoogle Voiceを始め多いですが、最も普及していると思います。
・ToDo Lite
 予定管理ソフト。今はもっと便利なのがあると思います。
・GoodReader
 ファイル転送用ソフト。これはかなり便利なので頻繁に使っています。
iPhoneをUSBメモリの様にファイルを保管して持ち歩くのに使いますが、
ファイルを開く事も可能です。自分は、画像、動画、pdfファイルなどを持ち歩いてます。
 映画を丸ごとリッピングして、サイズ調整すれば2時間で500MB位になるので
このソフトを使ってiPhoneに転送しておけばいつでもどこでも映画を観れます。
 残念な事にUSB転送は出来なくなりましたが、自分はWiFi派なので問題なし。
・Flickr
 Yahoo系の画像管理ソフトです。
・DropBox
 クラウドのファイルサーバーです。2GBまでは無料。友達を紹介すると250MB増える。
この手のサービスは多いですが、複数のパソコンと同期させたり、バックアップをとる
事ができるので、最も便利なサービスだと思います。これはオススメ!
・Evernote
 メモ帳代わりに写真や動画、メモなどをサーバー経由でパソコンに転送するアプリ。
基本的にはファイルは非公開な所がTumblrとの違いですかね。日本語検索にも対応
していて、文字認識して検索する機能は秀逸だと思います。
・Byline
 Google Readerの閲覧アプリです。双方向同期していますので、Safari版の
Readerは使わなくても大丈夫。主にブログを登録して読むのに使うのですが、
このBylineは記事を横スクロールできるんですよね・・・あはは、ごめんなさい(笑)
・Tumblr
 ミニブログサービス。非公開にすればEvernoteみたいにも使えます。公開にすると
ちょっとしたブログ形式になります。TwitterやFaebook連携もしているので、自分は
保管しておきたい写真の管理に使ってます。あとはプライベートなメモ(非公開)とか。
・WhatsApp
相手先の電話番号でチャットができるアプリ。電話回線ではなくインターネット回線を
使っているので、海外とのやり取りでも基本は無料(パケット代のみ)。WiFi接続なら
世界を飛び回っても無料で使えるのは便利だと思います。
・Messenger
 こちらは本家のMessengerアプリ。Windows Live Messenger公式版です。
インターネット回線を使ったチャット、電話、テレビ電話アプリは、Google Voice/Talk、
Yahoo!Messengerなどもあります。使いそうなのはインストールしておくべきでしょう。
・Facebook
 世界最大のSNS(ソーシャルネットワークサービス)です。
・TweetDeck
 ツイッタークライアントアプリ。パソコンでは最も有名だと思いますが、iPhone版は
良く落ちるので有名。でも結構良く出来ていてマルチアカウントの管理は秀逸です。
・Twitter
 Twitter公式クライアントアプリTwitter for iPhone(旧Tweetie)です。Tweetie時代から
使っているのメインのアプリです。派手さは無いけど、安定して良く出来たソフトです。
・foursquare
 Twitter上のお店などに足跡を残すアプリです。この説明じゃ分からないだろうね(笑)

▼iPhone page 3/5
iPhone Apps

3枚目の画面。画像・映像関係を入れています。
・Read It Later
 ホームページ、ブログ、ツイッターなどあらゆる情報を後で読む(Read It Later)為のアプリ。
・Trapstar
 ネズミ捕りなどの情報を共有する為のアプリ。オービス情報もある。
・RunKeeper
 自分が走った道と時間を記録しておくためのツール。自分の場合は自転車の
平均速度、ラップタイムなどを記録する為に使っています。
・Bump
 住所録を共有する為のツール。一番普及しているんじゃないかな。
・Sketch Pad
 お絵かきソフトです。シンプルイズベスト!
・SketchBookX
 もうちょっと複雑な絵が描けます。ブラシツールとかもあるんですよね。
・OilCanvas
 油絵を描いているような感覚になれるお遊びソフト。
・Shazam
 音楽を読み込んで曲名などの情報を解析するアプリです。
・Photogene
 Photoshopみたいな画像編集ソフトでは最も高機能で便利と思います。
・FastFinger
 キーボードでなく、手書きでメモをしてノートにどんどん記入していくアプリ。
会議などでどんどんメモをとる必要がある時などに便利です。
・iMindMap
 マインドマップのiPhone版アプリです。
・TwitCasting(Viewer)
 ツイットキャスティングのビューワー(閲覧)ソフト
・TiltShiftGen
 一眼レフで撮影したかのような不思議な写真が撮れる
・Video Genius
 iPhone 3Gは標準で動画撮影が出来ないので、動画はこれで!
・Ustream
 動画を撮影して世界に発信しましょう!フラッシュだけでなく、
YouTubeにもアップする事が出来ます。ライブはiPhoneでは観れない。
・TwitCasting
 基本的にはUstreamと同じ。フラッシュではなくHTML5技術を使って
いるので、iPhoneでもライブを閲覧することが出来ます。画像はイマイチ。
iPhoneで撮影から閲覧、Twitter連携も出来るので普及していますよね。

▼iPhone page 4/5
iPhone Apps

4枚目の画面。ニュースや購買、お金の管理など。
・Time Mobile
 TIMEの電子版。更新が早く、無料とは思えないサービスの充実ぶり。
・USA today
・BBC News
 米国、英国のニュース。日本のアプリに比べてGUIが秀逸なのが羨ましい。
・RSS Probe
 RSS情報を登録して読む為のアプリ。Google Readerには登録してない
ニュース(Apple News, TechCrunch, Mashable!)などの閲覧に使っています。
・産経新聞
 新聞が紙面そのままで読める。
・kakeibo
 日々のお小遣い帳です。結構真面目に付けてます。
・Money Agent
 こちらはもうちょっと大きなお金。今は貯めるお金が無いので使ってない(泣)
・AccuFuel
 自動車の燃費計算。走行距離、価格などの記録です。
・weathernews
 最も使いやすい天気予報。雨雲情報が秀逸です。最近会社の評判悪いですが。
・Amazon JP
 アマゾンの購入はここから。WiFi回線だとセキュリティ上心配なので3G回線で。
・netprint
 ネットでプリント。
・ヤマダ電機
 加入するとプラス3%付けてくれると言うので、レジ前で加入しました(笑)

▼iPhone page 5/E
iPhone Apps

5枚目の画面。ゲーム。入れ替わりが激しい。
・Morocco
 オセロです。結構強いので定番です。
・Enso Dot
 パズルなんですけど・・・奥が深い。
・Labyrinth LE
 これの”2”は自分でパズルを作れます。子供に作らせたら鬼級でした(笑)
・Crash Kart
 クラッシュバンディックカートです!記念すべき最初に購入したアプリ。
・Poker Quest
 Motion-Xを使ったサイコロポーカー。動きが凄いので、飽きないんです。
・Rolando Lite
 こういう世界観、結構好きなんですよね。
・Prince Retro
 懐かしのプリンスオブペルシャの復刻版です。まだ1面しかクリアしてない。
やり方を忘れたのもありますが、一回死んだら終わりという超シビアなゲームです。
・R.Racing GTI
 カーレースでは最も秀逸だと思います。

以上で終わり。意外と少ないでしょう?
たくさんインストールするとiPhoneが重くなりますので、
使わないアプリはどんどん削除しちゃいましょう。

貴方のiPhoneライフの参考になれば・・・と思います!


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 22:20│Comments(4)
この記事へのコメント
kakeibo
 日々のお小遣い帳です。結構真面目に付けてます。

iriekさん意外ですなー(^_^;)
Posted by 式 at 2010年10月23日 02:57
>式さん
ツッコミどころはそこでしたか!(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年10月23日 21:39
私のと全然違う!!!!
私のはやたらマージャンが入ってます(笑)
Posted by パセリパセリ at 2010年10月24日 13:28
>パセリさん
マージャン?ちょっと意外ですね~♪
Posted by iriek at 2010年10月24日 14:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。