いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年08月30日

壱岐(2/5)~壱岐名物料理

壱岐の宿泊は郷ノ浦港近くのホテルステラコート大安閣にお世話になりました。
島最大のリゾートホテル旅館(?)で、壱岐名物の新鮮な素材を使った会席料理や
洞窟風呂などが自慢だそうです。しかも今回はご招待で無料♪ しかもスイートルーム♪♪

温泉は光明石温泉とのことですが、泉質は温めであっさりした感じ。じっくりと温まると
肌もすべすべになります。このマイルドな感じがお年寄りに人気なのか年齢層高め~!
海の近くではないので、オーシャンビューでない分、お値段もリーズナブルだそうです。
庭があって、夜景がキレイに観察できます。洞窟風呂もなかなかの雰囲気ですよ。

さて、お風呂の後はお待ちかねの壱岐名物料理でも堪能致しましょうか!!

▼壱岐牛
壱岐(2/5)~壱岐名物料理
▼しいたけは丸太のまま・・・
壱岐(2/5)~壱岐名物料理

どうです、このキレイなサシ!壱岐牛って美味そうでしょう?
ちょっと驚く演出ですが、しいたけは丸太のままテーブルへ!
これを”もいで”壱岐牛と一緒に熔岩石でじっくり焼きます。
壱岐牛・・・柔らかくって、ジューシーで美味い!口の中で溶けちゃいます。

▼壱岐の海の幸
壱岐(2/5)~壱岐名物料理壱岐(2/5)~壱岐名物料理
壱岐(2/5)~壱岐名物料理壱岐(2/5)~壱岐名物料理
壱岐(2/5)~壱岐名物料理

刺身は船盛りとも違う段々畑みたいなオブジェに少しずつ小分けしてのってました。
全体では写真に収まらないので、個々に撮影・・・当然ですが、鮮度が抜群で美味い!
特にイカが美味い・・・トロトロなんですよね。当然、うにも美味いですよ、当然ね。

▼島の野菜を使った新鮮サラダスティック
壱岐(2/5)~壱岐名物料理壱岐(2/5)~壱岐名物料理

オリーブとアンチョビ等々を使ったソースに付けて頂きます。
説明されたんですけど、他に何が入ってたのか忘れました・・・でもこれ美味い♪
チーズフォンデュみたいですが、味は全然違います。

▼カルボナーラ
壱岐(2/5)~壱岐名物料理

これは子供用のメニューの方だったかな?
お子様御膳は唐揚げ、ハンバーグ、寿司、刺身等、品数が多いので、
最終的に訳が分からなくなっちゃいました。鍋や壱岐牛もあります。
当然、食べきれない分量なので、残したものは自分が食べるのですが、
大人の方はもっと凄い分量が出ることを後で知ることになるのでした・・・。

▼地鶏鍋
壱岐(2/5)~壱岐名物料理

大人メニューでもあるのか!しかも凄い分量で!(笑)
地鶏はコリコリした食感がたまらなく美味しかった・・・しかしお腹一杯!

▼にぎり寿司
壱岐(2/5)~壱岐名物料理

これも大人メニューにもあったのね・・・もう笑うしかありません。
どれも壱岐で獲れた、活きの良い魚を使っているので抜群に美味いです。
壱岐の焼酎なども頂き、大満足の壱岐名物料理フルコースでした!

▼壱岐の焼酎 試飲コーナー(売店)
壱岐(2/5)~壱岐名物料理

壱岐には6銘柄あるそうですが、これって全品種あるのかな?
全て試飲できるそうなので、全て試飲させて頂きました・・・酔っぱらった(笑)

・・・

▼壱岐のアジの開き
壱岐(2/5)~壱岐名物料理

翌朝の朝食。朝から10品以上の豪華朝食でした。
そんなに食えるのか・・・と思いつつ完食致しました。特に美味かったのはアジ。
伊豆のアジも美味かったけど、壱岐のアジも美味いなあ。
あとご飯が美味い!これも地元のものでしょうね・・・丁度収穫の時季らしく、
至る所で稲刈り作業をしているのが見ることが出来ました。良い景色ですよ♪

関連リンク: 筒城浜海水浴場, 壱岐名物料理, イルカパーク, 生うに丼, 辰ノ島海水浴場

ホテルステラコート大安閣
長崎県壱岐市郷ノ浦町本村触760-1
http://www.taiankaku.com/

▼地図はこちら



同じカテゴリー(和食 )の記事画像
とめ手羽
旬魚季菜 凪(#3)
ご当地丼ぶり
かっぱ寿司(#3)
加辺屋
焼肉きんぐ
同じカテゴリー(和食 )の記事
 とめ手羽 (2011-12-12 22:18)
 旬魚季菜 凪(#3) (2011-12-06 21:51)
 ご当地丼ぶり (2011-11-29 20:16)
 かっぱ寿司(#3) (2011-11-16 23:10)
 加辺屋 (2011-11-07 00:20)
 焼肉きんぐ (2011-11-05 22:22)

Posted by iriek at 12:00│Comments(12)和食
この記事へのコメント
いっ・・・いつの間に・・・
お泊り頂いたホテルは、いもうーとの同級生がたしか後を次いでいたような・・・
入江さんの手にかかればどれも美味しそうです!!
いいとこでしょう!壱岐は!!
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2010年08月30日 14:28
入江さん
美味しいもの食べ過ぎではないですか~\(◎o◎)/!
壱岐の刺身がまた綺麗
Posted by コットンコットン at 2010年08月30日 16:47
壱岐牛をガン見・・・・・・。
スイートルーム!!!!!
いいな~羨望のまなざし。
Posted by パセリパセリ at 2010年08月30日 17:30
壱岐のおいしいものざんまい~っで
これは 満腹だったことでしょうね!
しかも、どれもこれも
美味しそう!!
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年08月30日 18:26
壱岐に行かれていたんですねー、美味しそうなものばっかりで
ためいき!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年08月30日 23:33
お~(゜o゜)
壱岐に行かれてたんですね!

それにしても入り江さん...
スゴイ写真の腕前ですね(゜o゜)

「戦場カメラマン」か「いり江さん」か...
っていうくらいの迫力の映像ですもんね~

んじゃ!
壱岐牛のお土産よろしくで~す♪ 笑
Posted by みの みの  at 2010年08月30日 23:45
ビックリしたぁ〜 ええぇ〜 椎茸
まるたんぼー ごと焼くのか!?と
なんと ワイルドな世界!と思って
しまいました! でぇ〜も 旨そう!ですねぇ♬
Posted by あんねいあんねい at 2010年08月31日 09:05
>エルさん
壱岐の人口ってどれくらいでしたっけ?
磯子さんと言い、島内は知り合いばっかりで・・・結構驚きますね~!


>コットンさん
美味しいもの心行くまで堪能しました♪ 壱岐最高です!


>パセリさん
壱岐牛美味かった~!また食べたいです。
スイートルーム、何故かベットがウォーターだったんですよね。
ちゃぽん、ちゃぽん言うのが気になって慣れないので、
和室に布団しいて貰い、子供たちと川の字で寝ました~!
どこまで貧乏性なんでしょっ!!
Posted by iriek at 2010年09月01日 21:10
>まかない健康補助食品サイトさん
壱岐は本当に美味しいものが多い気がします。
やっぱり獲れたての海の幸、山の幸が一番ってことなんでしょうね!
しかし・・・、お腹一杯でしたっ!!


>みやちゃんさん
ふらっと、壱岐旅行でした!
高速船でたった1時間ですから、気軽な旅ですよ。オススメです。


>みのさん
ふらっと壱岐に行ってきました!
食べ物が美味いので誰が撮っても美味しそうになると思いますよ!

あっ、壱岐牛?もうお腹の中です・・・じゃ、お腹でも触る?(笑)
Posted by iriek at 2010年09月01日 21:16
>あんねいさん
丸太棒ごとの訳ないでしょ~!考えて下さいよ~!
でも、その案・・・・あんねいで頂いては?名物になるかも~??

しかし、丸太棒から剥がしたしいたけを
熔岩石プレートでじっくり・・・というのも良いでしょう?しかも壱岐牛♪
Posted by iriek at 2010年09月01日 21:20
どれもこれもおいしそう。。
うらやましいです(^^)
Posted by みかんみかん at 2010年09月03日 23:07
>みかんさん
ハイ、どれもこれも美味しかったです!(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年09月08日 20:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。