いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年09月02日

壱岐(5/E)~辰ノ島海水浴場

壱岐のキレイな海を完全制覇したくて、勝本港から無人島辰ノ島へ!
壱岐で一番メジャーな海岸が筒城浜であるなら、ここは秘密の海岸でしょう。
島の人もなかなか行かない超隠れ家的スポットです!

遊覧船が1時間、渡船が30分おきに出港していて、渡船料は大人往復700円と安い。
民間でも渡船はやっていて同じ料金。遊覧は500円安い(遊覧40分+渡船2,000円→1,500円)
しかも随時出港なのが、時間のロスがなくて嬉しいですね。但し、船は漁船そのもの・・・。
小型の漁船ってスピードが出るので迫力満点なんですよね!これが子供には大ウケ!

ものの5分で辰ノ島付近へ。渡船料金しか払ってませんが、オマケでちょっと観光♪

▼辰ノ島
壱岐(5/E)~辰ノ島海水浴場

断崖絶壁は不思議な形をしていて、『カザハヤ王の宮殿』と呼ばれています。
一支國成立以前の壱岐に自由に海を渡る人々がいて、その王の名前が「カザハヤ」です。

▼カザハヤ王の宮殿(動画)


少し進むと、2頭のオオカミに見える岩があります。これがオオカミ岩です。

▼辰ノ島 オオカミ岩
壱岐(5/E)~辰ノ島海水浴場

えっ、写真の撮り方が下手で分からないって?
スイマセン~、是非ご自分の目で観に行って下さいね。ホント、オオカミですから。

もう少し行くと急に視界が開けて・・・・、

▼辰ノ島海水浴場
壱岐(5/E)~辰ノ島海水浴場

静かな入り江の向こうにはプライベートビーチが!
本当にここは日本なのか?と思うほど、絶景&キレイな海です!!
無人島ですが、海水浴場の為だけに管理棟があり、
更衣室、トイレ、シャワーなど完備しています。売店もありますが、
クーラーボックスにワインとグラスを持っていくとしっくりくるのではないかな?

▼遊歩道で管理棟まで歩く
壱岐(5/E)~辰ノ島海水浴場

船は入り江の入口に着き、そこから遊歩道を歩いて海岸まで・・・。
海がキレイ、魚がたくさん!!凄い穴場があったものだととテンションもアップicon14

遠浅の海なので、100mくらいまで水位は腰までしかありません。
しかも、引き潮になると海岸線が100~200mくらい変化します。これなら
小さな子供でも浮き袋なしで遊ばせても安心でしょうね。

▼遠浅の海岸は透明度も高い
壱岐(5/E)~辰ノ島海水浴場

カメラを持ったまま海へ。波は無いし、水位は低いので全然大丈夫。
この透明度・・・・写真で伝わるかな?プールで泳ぐのが嫌になるかも?

もう少し沖に行くと、水深3mくらいになるのですが、そこは魚がたくさん!
青い色(コバルト色)の魚とか、イカとかエイまで泳いでました!楽しいですよ♪

壱岐の海はキレイと聞いてましたが、その噂は本当でした♪
福岡からたった1時間の場所に日本とは思えないこんなリゾートがあります。
また是非行きたいな・・・と思う壱岐旅行でした。

関連リンク: 筒城浜海水浴場, 壱岐名物料理, イルカパーク, 生うに丼, 辰ノ島海水浴場

辰ノ島海水浴場
長崎県壱岐市勝本町東触

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 21:28│Comments(12)遊ぶ
この記事へのコメント
こんなの海がきれいなのですね~素敵!^-^!
Posted by まかない健康補助食品サイト at 2010年09月02日 22:08
感激です。壱岐観光の素晴らしいアピールでとても嬉しく思います。
テラスコートなら社長知ってるから・・遊びに行ったのに~
こんな美味しそうな料理 食べてみたいです。
博多に大慌てで仕事に行ってましたが・・・すべて渋滞のせいで
どこにも寄れませんでした。
Posted by 磯子磯子 at 2010年09月02日 22:17
壱岐の海も綺麗ですね~(*^o^*)
我が家は悩んだあげく伊王島に行きました☆
伊王島の海もめちゃ綺麗でしたよ~☆
もう福岡の海は入れません(>_<)
来年は壱岐に行こうかな~。
Posted by ハピママ at 2010年09月02日 23:20
きれい~^^

私の両親の田舎です♪
Posted by Brill H ひとみBrill H ひとみ at 2010年09月03日 00:45
壱岐行きましたよ〜。
今は海里村山?村中?が全国一の温泉宿になったらしいので狙ってます(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2010年09月03日 02:03
あ”~海きれい~。とうとう今年は1回も海を見てないです。【泣】
Posted by ぴあぴあ at 2010年09月03日 15:12
あ”~海きれい~。とうとう今年は1回も海を見てないです。【泣】
Posted by ぴあぴあ at 2010年09月03日 15:13
入江さんの手にかかって、壱岐の素晴さをPRして頂きまして
本当にありがとうございます。
久々見れて幸せでした。。
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2010年09月03日 18:54
キレイです。写真がお上手です。今度習いたいです!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年09月04日 09:12
>まかない健康補助食品サイトさん
「壱岐は海がキレイ」・・・この噂は間違いなく本当でした!


>磯子さん
こちらこそ壱岐まで行きながら(ここ笑うとこです)ご挨拶もせず、
失礼を致しました・・・一応、プライベートの旅行でしたので(笑)

壱岐は海はキレイだし、イルカは可愛いし、食べ物は美味しいし、
人は暖かいし・・・本当に良い所ですね!ブログから少しでも伝われば嬉しいです。


>ハピママさん
伊王島ですか!あそこも良い所ですよね。
勿論行ったことありますよ~、しかも福岡に来る前に!(マニアック)
伊王島でも泳げましたっけ?また行きたいですね。
Posted by iriekiriek at 2010年09月08日 20:06
>Brill H ひとみさん
壱岐出身の方、結構多いですよね!ホント、良い所です!


>おちゃさん
それは・・・海里村上ですね(笑)
http://www.kairi-murakami.com/
一泊、3~6万円/人なんですね。
壱岐でこの値段・・・一体どんなサービスなんだろ?

湯本も良いとは聞いているのですが、
今回は泳ぐこととイルカに絞りましたので、車でスルーしただけでした。
近くでシーカヤックとか出来るらしいですよ!


>ぴあさん
お忙しそうですね!休みは取れてますか?
海はともかく、たまには美味しいものでも~♪
Posted by iriekiriek at 2010年09月08日 20:11
>エルさん
出身は勝本でしたっけ?それは懐かしかったでしょう~?
本当に海はキレイでした・・・、また行きたい・・・
福岡の海もキレイだと思ってましたが、上には上があるものですね!


>みやちゃんさん
アハハ、そっちですか!
写真、フツーだと思いますよ。最新のカメラだともっとキレイじゃないかな?
Posted by iriekiriek at 2010年09月08日 20:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。