いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年10月01日

眼鏡橋

眼鏡橋は長崎市の中島川に架かる石造二連アーチ橋で、
1634年(寛永11年)に建造された日本初の石造りアーチ橋です。
橋の長さは22m、幅3.65m、川面までの高さは5.46mあり、現在は歩行者専用。

建造されてから14年後に一度洪水で損壊するが、直ぐに修復。
以後300年以上に渡って度重なる水害に耐えてきた頑丈な橋です。
※1982年(昭和57年)の長崎大水害で半壊しています

▼眼鏡橋
眼鏡橋

昔、キャンプをしながら九州を一周する旅をした時に、さすがに長崎市内では
テントを張る場所がなく、眼鏡橋近くの素泊まり(確か2,000円くらい)の旅館に宿泊した夜、
缶ビールを山ほど買って、眼鏡橋のたもとで何時間も語り合ったことがあるんです。
その時と全然変わってないですね・・・・もう20年くらい前の事なんですけど。

▼路面電車
眼鏡橋

長崎市内には有名は路面電車が走ってます。どうも慣れてないので、
線路をいつ横切って良いのか(右折したい時など)良く分からないんですよね。
一か所に駐車して、路面電車で移動する予定でしたが、暑いので歩かない人が約2名。
長崎の街を車で走るのは苦手なんですよね・・・勘弁して欲しい(泣)

結局、駐車場3か所に停めて、短い距離を色々散策・・・。
暑かったけど、楽しい長崎の街の散策でした。本当に見どころ満載で飽きない・・。

▼長崎の街を散策
眼鏡橋

これで長崎シリーズは終わりかな・・・いや、まだ続くかも?

眼鏡橋
長崎県長崎市魚の町

▼地図はこちら



同じカテゴリー(遊ぶ)の記事画像
わんぱく王国(#2)
遊水峡
くじゅう自然動物園(#2)
海きらら水族館(#2)
キャンプ2011
長者原
同じカテゴリー(遊ぶ)の記事
 わんぱく王国(#2) (2011-10-30 00:28)
 遊水峡 (2011-10-28 21:37)
 くじゅう自然動物園(#2) (2011-10-27 01:13)
 海きらら水族館(#2) (2011-10-09 00:00)
 キャンプ2011 (2011-10-08 00:48)
 長者原 (2011-10-02 22:42)

Posted by iriek at 12:00│Comments(6)遊ぶ
この記事へのコメント
おおっ!亀山社中!! 行かねばっ!
確かに!電車と併走して運転するのは怖い!!
電車で回ると景色もゆっくりで楽しいです♪
Posted by テリーヌ at 2010年10月01日 12:34
きよしの青春ですな〜( ̄▽ ̄)
Posted by たの at 2010年10月01日 15:26
長崎、良い街ですね^-^;
私も また、リベンジで行きたくなりました。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年10月01日 22:55
こうして改めてみると いいところ いっぱいですね
行っているようで 知らないところ たっくさん
iriekさんの ガイド本あったら 本当にほしいなあ・・・・

出版してlください
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年10月02日 08:42
>テリーヌさん
亀山社中行かれてみて下さい。
まだ龍馬伝放映中なので、激混みです・・・落ち着いてからが良いかと。
路面電車に乗って市内見学の予定だったのですが、歩かない人が約2名。
結局、車移動になったのです・・・少々暑かったので仕方がない。


>たのさん
ホント、青春真っ只中でしたね。もう一度やってみたい!


>まかない健康補助食品サイトさん
今回はあまり時間がなかったので、自分ももう一度ゆっくり行きたいです。

子供たちがもう少し大きくなったら、長崎原爆資料館と広島平和記念資料館は
見せておきたいなと思ってます。あと福岡県にあるという特攻隊の基地かな。
Posted by iriek at 2010年10月03日 11:02
>ケセラさん
長崎は今回紹介した所以外にも見所が満載ですよね。
ガイド本・・・100万部売れるなら書きます。ブログの読者を増やさなくちゃ!(笑)
Posted by iriek at 2010年10月03日 11:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。