いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年09月28日

島原名物料理

島原の名物料理と言えば、まずは「六兵衛」でしょう!
長崎県島原半島の郷土料理「六兵衛」は、麺の材料として
サツマイモを使い、さらにつなぎに山芋を使用しています。

こちらが六兵衛(うどん)です。

▼六兵衛
島原名物料理

蕎麦よりも濃い灰色で、5cmくらいの短い麺です。
蕎麦よりも太く、うどんよりも細い感じで、もちもちはしておらず、
ばさばさ、ばらばら・・・という食感です。とても素朴な麺で、昔の島原の庶民の
生活を彷彿とさせる郷土料理ですね。

▼ぶっかけそうめん
島原名物料理

島原といったらそうめんも有名ですよね!
島原の郷土料理では、「ぶっかけそうめん」と言うモノもあります。
要するにやや薄めで冷たいだし汁に、最初からそうめんが入った状態の料理です。
それ以上でも、それ以下でもありません(笑) いや、美味しいですよ!

えー、何か寂しい感じだなー、と思った方、
一応、こちらが六兵衛/ぶっかけそうめん定食のフルセットです!

▼六兵衛/ぶっかけそうめん定食 各800円
島原名物料理島原名物料理

これだけ色々食べれて、たったの800円とはリーズナブルですね。
島原って物価が安いんでしたっけ?魚は美味いし、良い所だなあ!

近くに小浜温泉がありますが、オバマ大統領が誕生する時に、
もうひとつの福井県小浜市の盛り上がりに比べて、なんだか静かでしたよね。
そんな奥ゆかしい長崎県雲仙市小浜町(小浜温泉)は、名物料理も奥ゆかしいのでした。
でも、凄く美味しいし、安いのでオススメです!温泉も良い~♪

小浜温泉
長崎県雲仙市小浜町北本町

▼地図はこちら



同じカテゴリー(和食 )の記事画像
とめ手羽
旬魚季菜 凪(#3)
ご当地丼ぶり
かっぱ寿司(#3)
加辺屋
焼肉きんぐ
同じカテゴリー(和食 )の記事
 とめ手羽 (2011-12-12 22:18)
 旬魚季菜 凪(#3) (2011-12-06 21:51)
 ご当地丼ぶり (2011-11-29 20:16)
 かっぱ寿司(#3) (2011-11-16 23:10)
 加辺屋 (2011-11-07 00:20)
 焼肉きんぐ (2011-11-05 22:22)

Posted by iriek at 20:37│Comments(10)和食
この記事へのコメント
このうどん食べてみたいですね~
しかも、いろいろで安い!!!
ぶかけそうめんも 今からはあったかいのでも
食べたい^-^v
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年09月28日 22:57
六兵衛!!食べてみたいけど、まだ未経験なんです。
どんな感じなんだろう???
うどんともそばとも違うようですね。
お出汁はうどんとかのものと同じなのかな?

小浜温泉の国民宿舎は友達のお父さんが料理長をされているので、行ったことありますけど、あそこは魚が豊富ですね!しかも安い!

小浜ちゃんぽんも有名ですが、これは食べられなかったですか?
Posted by おやぶん at 2010年09月29日 00:30
へぇ知らんやった・・・

小浜は足湯のみの予定でしたので・・・

今回の行程、義兄に任せっきりでしたので、柿のシーズンが終わった年末に再チャレンジしようかな(^_-)
Posted by ボビーボビー at 2010年09月29日 06:39
島原そうめんは有名ですよね

うどんも名物なんですね

これだけの品数でリーズナブル
Posted by コットン at 2010年09月29日 07:35
一度食べてみたいですね
ボリュームもあって
しかも安いですね。
Posted by シゲポンシゲポン at 2010年09月29日 07:55
あと…島原と言えば『具雑煮』も美味しいですよね~!
Posted by 春 at 2010年09月29日 19:28
昨年 10月に島原へ友人達と 出かけましたが
穴子の天麩羅が ドーンと入った具雑煮 が ありました~~
Posted by 琉璃ママ at 2010年09月29日 20:25
>まかない健康補助食品サイトさん
六兵衛はね・・・ちょっと想像を絶しますよ!
島原に遊びにきたら、是非食べておきたい一品です。
島原そうめんは有名ですよね~♪


>おやぶんさん
だしはうどんなんですけど、麺が全然違うモノです。
と言うか・・・麺じゃないだろっっ!!って感じです(笑)

あっ、小浜ちゃんぽん!
トルコライスと同様に、当然チェックしましたが、
実は前日ちゃんぽんだったので回避させて頂きました~!


>ボビーさん
長ーい足湯!我が家はあそこの前を通りましたよ~!

確か旅行日程が5日くらいずれていたと思いますけど、
雲仙で出会ったら、超笑えますね!
ぽよこさんじゃないけど、「ボビー、ボビー!」って連呼しちゃいます(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年09月29日 22:24
>コットンさん
六兵衛とぶっかけそうめん・・・。
麺好きにはたまらないコンビですよね!美味しかった~♪


>シゲポンさん
雲仙にお越しの際は是非食べてみて下さい!
他にも美味しいものはたくさんあるので、良~く考えて決めて下さいね!


>春さん
あっ!!そうそう、具雑煮ですよね!
存在は知ってましたが、「雑煮かいな~?」という感じでノーチェックでした。
美味しいんですかね?
Posted by iriekiriek at 2010年09月29日 22:28
>瑠璃ママさん
おおっ!続きのコメントで具雑煮の正体が!
穴子の天麩羅が??さっぱり、分からない~、また行こうかな~?

しかし、雲仙には美味しい食べ物がたくさんありますね~♪
Posted by iriekiriek at 2010年09月29日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。