いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年09月24日

彼岸花

昨日は秋分の日・・・お彼岸でしたね。
お墓の掃除に行って、帰りにおはぎを購入しました。

彼岸会(ひがんえ)は、秋分の日(9/23)を含めた前後3日間の合計1週間です。
丁度、真西に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのでしょうか。

▼彼岸花
彼岸花

出先の草むらに、丈の長い植物が生えていて、
何だろう・・・と近寄ってみると、どうやら彼岸花のつぼみのようです。
この彼岸花は9月中旬に咲く花ですが、今年はやや遅れているのかな?

春分、秋分の彼岸にはおはぎをお供えするのが一般的ですが、
春分の彼岸に咲く花=牡丹と秋分の彼岸に咲く花=萩、にかけて、

   牡丹 → ぼたもち(おはぎの別名)
   萩  → おはぎ

と名前が付いたのでは?・・などと想像してみたりする秋の始まりの日でした。
※この推測には全く根拠はありません・・・ただのオヤジギャグです(笑)


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
ルーブル美術館
スライム肉まん
ボジョレー・ヌーボー2011
芋掘り
オクトーバーフェスト
KBCラジオ パオーン
同じカテゴリー(出来事)の記事
 休止のお知らせ (2011-12-15 21:49)
 ルーブル美術館 (2011-12-07 22:19)
 スライム肉まん (2011-11-30 19:44)
 ボジョレー・ヌーボー2011 (2011-11-18 16:03)
 芋掘り (2011-11-06 21:33)
 オクトーバーフェスト (2011-11-04 21:37)

Posted by iriek at 12:00│Comments(4)出来事
この記事へのコメント
確かに彼岸花今年は少し咲き始めるの遅かったですね。
近くの畑にもカメラもった(写真家さん)方がちらほらいますよ~
iriekさんがいたりして・・\(^o^)/
Posted by ついてるんついてるん at 2010年09月24日 14:25
>ついてるんさん
やっぱり今年は遅めなんですかね~
そちらにも彼岸花咲いてますか?カメラ小僧がたくさん~♪
あっ、自分は写真は特別に趣味じゃないので。
Posted by iriekiriek at 2010年09月24日 20:24
確かに今年は遅いみたいですね…
最近は季節の変わり目も少しずつ
ズレてきてますよね!?
Posted by woltan at 2010年09月25日 06:34
>woltanさん
暑かったと思ったら、急に寒くなったり・・・、
世界的に気象もおかしくなってきているみたいです。
いつも草花を見ている人には分かるかもしれませんね。
Posted by iriekiriek at 2010年09月25日 10:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。