いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年10月12日

Google Me

Googleは検索エンジン及び広告の分野で世界1位の会社です。
しかし、ソーシャルネットワークサービスの分野では残念ながら違います。
ではソーシャルネットワークサービスで世界1位の企業は?ツイッター?
いえ違います・・・当然、世界に5億人のユーザーを持つFacebookですね。

▼Google Wave logo
Google Me
Googleのソーシャルネットワークサービスと言うと何を思い浮かべますか?
最も有名なのはGoogle Buzzでしょう。Gmailと連携していて、Socialな部分をBuzzに
Privateな部分は従来通りGmail(TwitterのDMに相当する)に割り振っています。
Buzzはある程度の成功を収めており、ユーザー数は既にTwitterを超えています。

ただFacebookには及びません。そこで2010年5月に登場したのがGoogle Waveです。
Google Waveは今までにない画期的なシステムでした。一体、どんなシステムだったのか?

▼Meet Google Wave


TwitterのTLとも、FacebookやBuzzのスレッドとも異なるUIを持ち、1枚の白紙の上を
複数の人によって同時に書き込める様なシステムです。丁度、黒板に一緒に書き込んで
いく様な・・・当然、そこには文字だけでなくファイルや画像、動画でも張付けることができます。

まさにソーシャルネットワークサービスを根本から変えるシステムであったが為に、
一般の人が使うには相当難しく、時代を先取りし過ぎたのかもしれません。
発表から3ヶ月後・・・ユーザーを100万人獲得した時点で突然開発中止を宣言します。

理由は「Googleが想定していたユーザー数を獲得できなかったから」だそうです・・・。
潔いと言えばそうですね・・・Googleと言えども全てのプロジェクトが成功する訳ではありません。
ダメと分かった時点で直ぐにプロジェクトを止める事が重要でこれが普通はなかなかできない。
逆に中小企業の方が、社長一人で決める場合が多いので傷が大きくなるケースが多いかも。

さて、GoogleがWaveの開発を中止したのにはある噂があります。

▼Google Meがリリース?
Google Me

このツイートをしたのは、米国大手ソーシャルニュースサイトDiggの創業者Kevin Rose氏。
彼は米国IT界では著名人で、このアカウントもフォロワー100万人を超える認証アカウントです。
信頼のおける情報筋から聞いた噂だが、Googleが打倒FacebookのGoogle Meを間もなく
リリースするそうだ
」、とツイートしてます。このツイート(現在は削除)で大騒ぎになりました。

さて、Google Meはどんなソーシャルネットワークサービスになるのか?

まず考えられるのは、ユーザーのプロフィールが共有ユーティリティと緊密に結び付けられているか
である。Facebookはログインすると全ての機能が使えるが、Googleは意外に出来てない。
機能毎にログインパスワードを要求され、各情報はいちいちインポートしなくてはいけないのだ。
画像や動画(YouTube)などもサービスが事なる為、連携されていない・・・Twitterみたいに(笑)
この二つは最低限でも修正されてくるであろう・・・問題はソーシャルネットワークの部分です。

Googleはソーシャルネットワーク機能を追加する為にGoogle Buzzを投入しました。これは
ある程度上手く行ったがまだ不十分です。Googleはもうひとつソーシャルネットワークサービスを
やっています。主にブラジルとインドで1億人のユーザを持つOrkutで、興味深い機能があります。

▼Learn to use orkut promote


見かけはFacebookやBuzzの様ですが、"promote(宣伝)"と言う機能があって、記事を書いた後、
"spread(拡散)"すると、人から人へ広告情報が伝搬され、広がっていくのを統計的にカウントできる。
つまり1つの記事が何人に読まれて、何人にクリックされたか・・・等の情報を確認する事が出来る。
どちらかというとTwitterの様なソーシャルネットワークサービスで、しっかりしたUIを持っています。

Google Meは、Googleという一つの統合環境を構築して、一回ログインすると全ての機能を
シームレスに使い、ファイルも画像も動画も管理はこれ一つで出来るようになり、肝心の
ソーシャルネットワークサービスについては、(1)Google Buzz、(2)Orkut、を足して、更に、
(3)Google Waveで培った技術を加えたものになるであろうと思われます。まさに最終兵器?

ソーシャルネットワークサービスがFacebookを超えるかどうかは分かりませんが、
Googleがユーザーにとって使いやすい統合環境を構築するのは喜ばしいことだと思います。
またGoogle TalkというVoIP(無料電話)の技術も持っていますので、当然これも統合されます。
この動きにFacebook側が反応したのが、Skypeとの提携という訳ですね。

面白い"例え"ですが、「GoolgeがFacebookにソーシャルネットワークサービスの分野で勝つのは、
FacebookがGoolgeに検索エンジン・広告の分野で勝つのと同じくらい難しい」・・・なるほどね(笑)

関連リンク: FacebookとSkype


同じカテゴリー()の記事画像
愛国から幸福へ
急須洗浄サービス(#2)
ハウステンボス(#4)
オランダ村
ドラえもん実写版
日米修好通商条約
同じカテゴリー()の記事
 愛国から幸福へ (2011-12-14 21:55)
 急須洗浄サービス(#2) (2011-12-05 21:59)
 ハウステンボス(#4) (2011-11-26 16:17)
 オランダ村 (2011-11-26 12:56)
 ドラえもん実写版 (2011-11-18 15:09)
 日米修好通商条約 (2011-11-11 22:19)

Posted by iriek at 01:14│Comments(3)
この記事へのコメント
( ̄。 ̄;)??

難しかった人は、いり江豊香園へGO! ε=┏( ・_・)┛
Posted by たの at 2010年10月13日 11:44
ん~難しい(;ω;)

けど…最後の例えは解りやすかったです
Posted by 春 at 2010年10月13日 20:58
>たのさん
あれ難しかったのかな?
ちょっとつらつら書きすぎたかも・・・ちゃんと説明しないとね。
それでも他の記事に比べるとアクセスは多いかな(2~3倍以上)。


>春さん
ん~、やっぱり難しいですか。もうちょっとひねらないとね。
あっ、最後の例えは誰かのパクリです・・・比喩をうまく使うと分かり易いですよね。
Posted by iriekiriek at 2010年10月13日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。