いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年10月23日

ダイニングテーブル

結婚当初に購入した小さなダイニングテーブルとイスを塗り替えてみました。

白い木で丁寧に作られていて全体の印象がキレイで、細かい細工も気に入って
いるテーブルセットです。でも、イスが2脚しか無いのと家族4人では少々小さくなった
事もあり、ずっとベランダに置いてました。それ程、ベランダに雨は降り込まないのですが、
やはり3年以上の屋外に置いてましたので、劣化が激しく、傷みが気になってきました。

それで、息子と二人で日曜大工でもしましょうか・・・と言う事に!

屋外用の塗料は施工が初心者でも簡単な木材に染み込ませるタイプが多いみたい
なのですが、元々のテーブルがその種類のニスでは無いと思うので、オリジナルに近い
ニスを塗り直すことにしました。その場合、古いニスを剥がす必要があるみたいです。
グッディに道具を仕入れ行ったのですが、種類が多すぎで訳が分からないですよね。

まあ、後はやってみるだけ・・・です!

▼日曜大工 イスの座面の模様
ダイニングテーブルダイニングテーブル

左が施工前で、古いニスを紙/布やすりで剥がした後になります。
背もたれと座面は人が触れるのでどうしても汚れが目立ちます・・・古いニスを剥がしのも
結構大変な作業です。右が施工後で、さらに二度塗りするのでもう少し飴色になります。
イスの座面の模様がハッキリしてきました!なかなかキレイに仕上がったかな?

思い出のダイニングテーブル・・・、
日曜の朝に今でも子供たちがベランダで朝食を食べるのに使っていますよ♪
ん~、昼間にシンナーを吸い過ぎて、軽くふらふら、気分が悪いのです(泣)

関連リンク: フローリングワックス


同じカテゴリー(買う)の記事画像
アボガド
黒糖かりんとドーナツ
銀のぶどう(#3)
参鶏揚(サムゲダン)
崎陽軒
ストロベリー フィールズ(#3)
同じカテゴリー(買う)の記事
 アボガド (2011-12-13 23:41)
 黒糖かりんとドーナツ (2011-12-10 14:33)
 銀のぶどう(#3) (2011-12-10 00:00)
 参鶏揚(サムゲダン) (2011-12-09 21:34)
 崎陽軒 (2011-12-03 22:53)
 ストロベリー フィールズ(#3) (2011-12-01 19:31)

Posted by iriek at 21:38│Comments(2)買う
この記事へのコメント
二人で使い始めたダイニングテーブルが
また、新たにうまれかわったようですね^-^;;

とてもステキです♪

うちは 二人で買ったものがほとんどなく、
(お互い、一人暮らしが長くいろいろ持っていたものを持ち寄って生活しているので。)
これから・・です♪♪♪
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月25日 04:14
>まかない☆さん
テーブルの方が最近完成したのですが仕上がりがイマイチでした。
次回の塗り替えでは表面にカンナをかけてみようと思いました(反省点)

まかない☆さんは結婚されたばかりなんでしたっけ?
お二人の思い出の品を作るのはこれからだと思いますよ~!
Posted by iriekiriek at 2010年10月29日 11:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。