いり江の福岡生活マップ ※マップ上のアイコンをクリックして下さい

2010年11月11日

三瀬そば

今では三瀬にはたくさんのそば屋がありますが、
その中でも初めて三瀬に出来たそば屋が三瀬そば(1990年創業)です。
当時はそば屋どころかお店も殆どなく、お客もまばらだったそうです。

ここの三瀬そばには、超有名なメニューが存在します。
その名も「板そば」と言います。もりそばなのですが、これが超特大サイズ。

 板そば並 2~3人前 1,260円
 板そば大 3~4人前 1,750円

自分も盛岡でわんこそばを116杯(約8人前)食べた記録を持ってますから、
ここに来て板そば大を注文しない訳にはいかないという使命感が♪(笑)

早速、注文してみました!

▼板そば大 3~4人前 1,750円
三瀬そば

デカイ!予想よりかなりデカイ!
大きく魅せる為に”盛る”のではなく、”広げる”感じなんでしょう。ビックリです。
昼飯にそうめん8束くらい食べますから(中サイズの鍋2杯)、これくらいは大丈夫!

▼板そば大
三瀬そば

歯ごたえがしっかりした蕎麦ですね!
良い意味で予想を裏切ってくれました。これは恐れ入りました・・美味いです。
結構太めの麺はインパクトがありますね。細めのきしめんくらいかな。

福岡にはうどん屋よりもそば屋の方が多いのですが、その大半は
十割(そば粉100%)にこだわり過ぎて、ボソボソした食感の蕎麦が多いと思います。
美味いそばはツルッとした喉越しで、シコシコした歯ごたえがあります。
長野とかで食べると、別次元の蕎麦がフツーに食べれますよね。何が違うのだろう。

「酒飲み、蕎麦が好き」

これは東京に住んでいた頃の会社の同僚の間で良く言われていた言葉です。
深夜まで酒を飲んだ次の朝は、駅のホームで立ち食い蕎麦を食べる・・・酒飲みの鉄則。
結構、この一杯の蕎麦で、二日酔い解消になるんですよね♪

▼きつねそば 650円
三瀬そば

温かいそばも注文してみました。
食感は柔らかくなりますが、これも美味い。値段もリーズナブルな設定なのも嬉しい。
駐車場も広いし、あまり待たない。蕎麦はこれでなくっちゃね。

関連リンク: わんこそば

三瀬そば
佐賀県佐賀市三瀬村三瀬2858-2

▼地図はこちら



同じカテゴリー(麺類)の記事画像
龍人
博多だるま(#3)
粉屋(#3)
井出ちゃんぽん(#2)
ばくだん屋(#2)
大砲ラーメン(#4)
同じカテゴリー(麺類)の記事
 龍人 (2011-12-08 21:13)
 博多だるま(#3) (2011-11-28 00:17)
 粉屋(#3) (2011-11-27 13:36)
 井出ちゃんぽん(#2) (2011-11-08 01:36)
 ばくだん屋(#2) (2011-10-08 10:00)
 大砲ラーメン(#4) (2011-10-04 19:54)

Posted by iriek at 20:55│Comments(14)麺類
この記事へのコメント
わんこそば116杯!
そうめん8束\(◎o◎)/!すごいですね!!

板そば、知りませんでした・・
今度行ったとき、食べます(^^ゞ並で
Posted by きなこきなこ at 2010年11月12日 01:20
三瀬は鳥の他にお蕎麦も有名なんですね
温かいお蕎麦 汁が黒いのを食べたいです
美味しい板わさ&そばがきと共に…
Posted by woltan at 2010年11月12日 08:07
三瀬そばたまに行きますよ~(*^。^*)
いつも満員御礼ですよね
久々行きたくなりました
Posted by コットンコットン at 2010年11月12日 09:54
「大盛りのお蕎麦」と「暖かいお蕎麦」を両方食べられたのですか・・・^^;
私もお蕎麦大好きです^^
・・・もちろんお酒も♪
Posted by まみいまみい at 2010年11月12日 12:18
 山形の板蕎麦がこのようにお客さんに出しますね。
一度の沢山のお蕎麦で出てくるけど
蕎麦釜と蕎麦の量が気になります。
重娯の蕎麦はあんねいで食べられます。
Posted by じゅうご at 2010年11月12日 12:25
是非行きたい!酒飲みの蕎麦好きです。
ボソボソでも好きです。新そばの季節ですね、香りのいいのが食べたいです。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年11月12日 15:48
酒呑み、蕎麦が好き。
名言だわ‼熊本は蕎麦屋が少ない。ラーメン屋はいっぱいあるけど。
Posted by パセリ at 2010年11月12日 16:46
>きなこさん
わんこそば116杯はさすがに食べ過ぎでした・・・。
その後の盛岡-東京間の新幹線で苦しくて死んでました。
でも、東京で復活して飲み会に参加しましたが(笑)


>woltanさん
三瀬は美味しい蕎麦屋が多いので
ご自分に合うお気に入りのお店を探されてみて下さい!
そして、その情報をブログに!(笑)


>コットンさん
”三瀬そば”に行ってますって人、コットンさん入れて二人しか知らない(笑)
ごくノーマルな気軽に入れる蕎麦屋さんなんですよね。
でも意外や意外、味は本格的・・・と言うか個性がありますね。
Posted by iriekiriek at 2010年11月13日 09:45
>まみいさん
実は家族で行ったので、温かい...は一口だけ。
その気になれば勿論食べれるとは思いますが(笑)


>じゅうごさん
結構大きなお店なので(席数100オーバー?)、
蕎麦を茹でる釜も大きいのだとは思いますが・・・、どうなんでしょうね。

”あんねい”でじゅうごさんの蕎麦をいつも美味しく頂いております。
多分、蕎麦を入れた時は必ず食べていると思います。
だって、女将が電話で「蕎麦が入ったから食べに来なさいっ!」って
電話をかけてくるんですから・・・(笑)


>みやちゃんさん
蕎麦好きですか・・・間違いなく”酒飲み”の証ですね!
ボソボソでも良いなら、三瀬ループ橋を出て直ぐの「風羅坊」というお店は
雰囲気もあってオススメです。多分、みやちゃん好みのお店じゃないかな~。
当然十割蕎麦だったと思います。
Posted by iriekiriek at 2010年11月13日 09:53
>パセリさん
福岡・熊本では「酒飲み、ラーメンが好き」かも知れませんね~
Posted by iriekiriek at 2010年11月13日 09:54
古湯温泉の瓦そばとかも美味しいですよ
Posted by マスター at 2010年11月13日 14:06
>マスターさん
古湯温泉?どんぐり村より先ですね。
そんなに美味しいと聞けばどこまでも・・・(笑)
Posted by iriekiriek at 2010年11月13日 16:56
僕も三瀬そばでは板そばの大がデフォです
Posted by 春 at 2010年11月14日 00:03
>春さん
自分が知るそのもう一人が春さんです(笑)
ツイッターでつぶやいてたでしょう?
Posted by iriekiriek at 2010年11月14日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。